
- - - スポンサードリンク


  • 0

    思うようにはいかないもんだ☆⌒(>。≪)

    トイレ・シーツ comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    くりりんが右目充血ショボショボ目ヤニの三重苦で

    病院から処方された薬でオシッコが近くなり

    寒い中何回も庭シッコに行っているうちに間に合わなくなったのか

    自分でトイレにしたって前記事に書いたけれど

    たった1回のことだから余程切羽詰まったんだと思ってたんだよね。

    ところが翌日も1回だけだけれどトイレへ。

    このチャンスを逃す手はないから習慣づけようと

    褒めまくり撫で回し

    特上エゾ鹿肉ジャーキー5mm角のご褒美なんかあげちゃって。

    前からトイレでできるのはわかってはいたけれど

    我慢されるのが心配で庭に出してた先回り症候群の



    朝起きた時と寝る前は呼ばれなくても強制的に出してたけどやめて

    呼ばれた時もみんな忙しいふりをしてたら

    勝手にトイレでオシッコももするようになった

    これで温泉に行っても朝早く夜遅くのシッコ散歩から解放されると

    喜んだけれど(もちろんが)世の中そんなに甘くはない。

    うちのワンコトイレは私が仕事をしていた時の名残で

    レギュラーシート6枚分の大きさだから

    汚れた場所と大きさによっては何回かはそのままにしておくことがあるんだよね。

    3日前とじゃじゃまるに留守番をしてもらい

    私とくりりんが目のチェックで病院に行った時

    じゃじゃまるを下に残しては2階で片づけものをしてたらしい。

    私が病院から帰って見たものは

    トイレ横の床の水溜り

    「アンタが切羽詰まったとは思えない」

    と怒りたいところを時間が経っているからぐっとこらえたよォ。

    その翌日

    オシッコをして褒められてご褒美をもらったくりりん

    間もなくまたトイレに行ってで褒められてご褒美。

    (2回に分けたらご褒美も2回と味をしめたか

    その後じゃじゃまるがトイレに行ったのでなら取らなくちゃと思って見たら

    トイレの外から中に向かって放尿したと思われる。

    もちろん漏れなく中に飛ばすなんて芸当はできないから床にオシッコ溜まり。

    前日と同じ場所にね

    「じゃじゃああああ なんで中にしないの

    怒られたじゃじゃまるはオモチャに当たり散らし



    くりりんに当たり散らしてシッポの毛をかじって引っ張り



    またまた「どうしてそんなことをするのォォォォォ

    と怒られて口をすぼめて口答え「ウォォォ〜ン



    自分が悪いと解っているから(くりりんのシッポをかじったことだけね)

    目を合わせられない。



    そしていつもはくりりんを押しのけて私にくっつくのに

    いじけてそばに来ないのォ



    くりりんの臭いがしてるからだめなのかな。

    トイレを小さくして2つに分けた方がいいかな。

    でもそうしたら入口が低くなるから外に飛ぶ確率が高くなるしと思い悩んでいた昨日

    くりりんは何年もの庭シッコがウソだったようにトイレでシッコと

    でもじゃじゃまるはトイレに行かずお昼過ぎに散歩に行ってとシッコ。

    散歩のシッコはマーキング程度で(いつものこと)帰って来て

    慌ててトイレに入ったからやれやれと思ったら

    入口から外に向けて放尿。1/3は外に出たァ

    寝る前には外に飛ばさずちゃんとしたけれど1日に2回は少ない。

    じゃじゃまるはストルバイト結石の前科があるから我慢させたくないんだよね。

    庭ではしないし。

    くりりんだけ褒めたのが悪かったかな。

    ご褒美はじゃじゃまるにも一緒にあげてたけれど

    じゃじゃまるがトイレでするのは「当たり前排泄♪」だから

    今更褒めるなんて考えもしなかった。

    今度したら褒めてやるべかと思ってたら

    今朝お行儀よく順番を待ってくりりんの後にトイレに入ったじゃじゃまる

    またまた入口から外に向かってしたァ。

    今度は2/3は外に出たから褒めるなんてできなかった

    温泉に行った時楽になるなんて喜んでいる場合じゃないしょ。

    シートを外して宿の床にされるより

    2ワンを抱えて外排泄に行った方が「あずましい」んでないかい

    思い通りにいかないもんだねぇ

    ねえじゃじゃまるヽ(`Д´)ノ





     

    我が家のトイレ問題

    トイレ・シーツ comments(23) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    我が家のワンコトイレは居間に1か所、寝室に1か所です。
    これは居間のトイレトイレ レギュラーの倍のサイズ。
    以前使っていたレギュラーのものを出して比べてみました。



    ここを主に使うのは じゃじゃまる犬5
    家の中でしてくれるし 出かけた時は外でもしてくれるし 
    なかなかいい子なのですがず~っと私を悩ませる癖が。

    足はほんの少し上げる程度なのですが トイレの端で用を足す
    ひどい時は跨いでする悲しい
    下に防水シートを敷くとはみ出したオシッコが足について悲惨な状態。

    それで人間の子ども用のオネショシーツを敷くと 
    まさに子どものおねしょ状態。
    毎日洗濯はできない。(したくないではないからねびっくり

    なんとかならないかとブツブツ言うだけ言うけれど 自分では何もしないブタ
    ブタ ペットボトルを置いてみるはてな
    もちろん用意するのはペンギンさんです。
    ところが ペットボトルを避けてするので余計端にすることに。

    で、ペットショップに はみ出さないトイレを見に行きました。
    ブタ 小さいよねぇ。平日多いと3回くらいしてるよ。
       間違ってくりりんもしたら小さすぎるびっくり




    ペンギン 自分で作ってみるかはてな 
    ブタ いや いい。 もう少し見る。
       (ホラ自分で作ると見栄えが良くないびっくり
       サークルを出して周りにトイレシートを貼ったらいいかも。
    ペンギン ちょっと大きいなあ。
    パピー時代のサークルはトイレスペースには5?程度大きかった悲しい
    L字型のトイレもL字にすると小さいし はみ出すし、広げると5?程度大きいし。

    後日再びペットショップへ
    ブタ このサークルならちょうどいいかも。
       ンはてな 10800円はてな 無理びっくり
     
    ペンギン だから今のトイレにフェンスを作ってみるから。
    ブタ  (そういうことなのね。全部自分で作るのかと思ったから 
       プラスチックなのにできるわけないじゃんびっくりって思ってた。)
       じゃあとりあえずやってみて。
       

    犬11 お母さん お父さんは何をしてるですか?
    犬5 開けて 開けて オモチャおくれ



    それで できたのがこれ



    それからの1週間。
    ブタ いいじゃん いいじゃんびっくり 
       トイレの真ん中にオシッコの跡。はみ出しゼロまる


    ところが あまりにも朝の冷え込みが厳しくて 
    チロッともオシッコ散歩に行けなかった日
    ペンギンさんが帰ってくると トイレにオシッコとうんち 
    エライねえと褒めてふと横を見ると部屋の反対側のカーペットの上に
    うんちがあったんだって困った

    ペンギン 誰?こんな所にうんちしたの怒 
    犬5 くりりんだよびっくり 悪いよねえ。



    でもホラ余程のことがない限り家の中で用を足さないくりりん
    シッコ うんち でいっぱいのトイレではしたくないよねぇ。
    それに これはもしかしたら 散歩に行ったとき3回もうんちをすることがある
    じゃじゃまるかもしれないと思う私なのです。
    今までだって トイレの外に微妙にずれてうんちがあったことも。

    ブタ トイレの外にうんちをした人 正直に手をあげなさいびっくり
    犬11 ボクたちに手はないかと・・・。



    いいじゃん拍手と喜んだことはおくびにも出さず
    ブタ だからぁ このトイレスペースいっぱいくらいの大きさじゃなきゃ
       ダメなんだって言ったっしょ怒り

    ブタにブツブツ(もしかしたらギャーギャーはてな)言われたペンギンさん
    5?大きいと言っていたサークルのトレーの淵を削り こんなのが完成しました。



    めでたしめでたしまる
    これで平日10時間の2ワンでの留守番も大丈夫・・・かな。朝に散歩に行かなくてもはてな
    これからの1週間後に乞うご期待

    これは 庭に出て(風雨雪が強い日はギリギリまで我慢して出ないけど)
    ちょっと風が吹くとあわてて駆け戻ってしまう くりりんの冬季限定トイレです。
    かまくらではありません。



    今日の記事はうんちの絵文字ばかり落ち込み
    お食事前後の方 ご覧いただいていたらごめんなさいすいません
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM