
- - - スポンサードリンク


  • 0

    『マル』 改め 『チャメ』

    その他 comments(12) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    月に一度のお勤め。

    K叔母の家のマル(ビションフリーゼ)にフィラリアの薬を飲ませに行ってきました。



    この『マル』

    K叔母の家に来た頃から3つの名前を持ち

    K叔母以外の人は『マル』と呼び

    K叔母は『チビ太』とか『チャメ』とか呼んでいたんだよね。



    K叔母は中程度の認知症なので

    自分で好き勝手な名前で呼ぶのも仕方がないかと思っていたら

    ある日マルと言うのは叔父が小さい頃に飼っていた犬で

    叔父の実家の敷地に眠っている。

    死んだ犬の名前なんて嫌だと言うのです。

    K叔母の気持ちもわかるので叔母の前では私もチャメと呼ぶようにし

    他の人たちにもチャメが定着して『マル』は『チャメ』になりました。

    (チビ太とは今でも5回に1回くらいは呼ばれているけど)



    ところが先日K叔母の妹のY叔母が

    「マルはとうとうチャメになったのかい。

    チャメって昔Kが私の家に置いて行った犬の名前なんだよ。」

    と言うのです。

    昔K叔母の息子が仔犬を拾って来たけれど

    自分の家では飼えないからといきなり連れてきて置いて行ったので

    初代チャメはY叔母の家族となり15年の天命を全うしたのだそうです。

    チャメも2代目だったか。

    K叔母は『マル』が死んだ犬の名前だったから嫌だったのではなく

    自分に何の相談もなく叔父が犬を連れて来て

    何の相談もなくかつての叔父の愛犬の名前をつけたことが嫌だったんだろうね。



    さて この日私たちが行くと 

    マル改めチャメはたっぷりタレのついた焼き肉をもらってた。



    テーブルの下には玉葱が落ちている〜ッ苦笑

    まあ濃い味に親しんでいるチャメが

    生の玉葱を食べることはないからいいけどォ。



    叔父の親は農家さんでその一角に叔父の畑と夏の家があります。

    農業で生計を立てているわけではないけれど家庭菜園にしては広めの畑。

    ここにドッグラン・・・といつも涎を垂らしていたら

    な なんと 鹿が畑を荒らすからと

    敷地の周りにネットを張り巡らす工事をしていた〜ッピース

    ドッグランなんて半端なものではなく放し飼いができるべさよろこぶ



    去年 散歩の途中なのか

    家の前につないでおいたリードが外れたのか定かではないけれど

    チャメがいなくなり

    まる1日たって近所の人が連れて来てくれたんだって。

    ここは叔父の親戚・縁戚だらけだから

    チャメのことも叔母のことも

    分かってくれている人ばかりだからよかったけれど・・・。



    本宅にいる時は叔母と一緒に散歩に出て叔母が迷子になったんだって。

    携帯電話で叔父に電話をし

    叔父から通報を受けた(笑)お嫁さんが探して

    事なきを得たらしいんだけどため息

    それで先日私がチャメにマイクロチップをプレゼントしたんだよ。

    そして叔母たちが面倒を見られなくなったら

    迷子だと言ってチャメを保健所に連れて行く

    (わかってるとは思うけど冗談だよ)と言う

    叔母の息子たちに言ってやったのサ。

    迷子は通用しなくなったからって。

    初代チャメを拾って来たのは長男だから

    2代目チャメはしっかり最後まで世話をしてもらわなくっちゃ。



    チャメが玄関に向かってクンクン言い出すと

    くりりん達と家の中で遊びたいんだってK叔母が言うの。

    で あたりを見回すと水がない。

    水を持って来るとゴクゴク飲んで落ち着いた。

    あんなにしょっぱい物を食べてたら喉も渇くっしょ。



    チャメはくりりんやじゃじゃよりずっと賢いのに何とかならないかと

    ずっと気をもんでいたけれど

    最近チャメはこれが幸せなんじゃないかと思うようになってきた。

    マテもお座りもできないし今でも家中がトイレだけれど。









     

    道の駅スタンプラリー 6〜12/114

    その他 comments(8) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    思いつきで道の駅スタンプラリーのスタンプ帳を買ってしまったけれど

    生真面目(←疑問は持たないように)な私は完全制覇を目指し

    5月10日(土)早速行動をを開始しました。

    今回は石狩支庁の1駅と空知支庁の6駅が目標。

    『支庁』についてですが

    明治初期に北海道開拓使の出先機関として5つの支庁が置かれてから

    増設されたり統合されたり明治末からつい最近まで

    14の支庁が北海道の出先機関としてありました。

    数年前14の支庁を統合して数を減らそうとする動きがあり

    名称も支庁から振興局と変更されたようですが

    詳しいことはよくわからないので放っておいて

    ここでは使い慣れた支庁で通すことにしました。

    (6)新篠津村『道の駅しんしのつ』

    新篠津は石狩管内唯一の村です。

    以前は厚田村と浜益村があったのですが

    市町村の再編で石狩市と合併されてしまいました。

    ちなみに石狩支庁には次の6市1町1村があります。

    札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村

    この中で道の駅があるのは

    恵庭市 千歳市 新篠津村ですが

    札幌市を挟んで恵庭と千歳は南、新篠津は北に位置します。

    札幌の西にある我が家から北東に市内を横断

    江別に抜けて新篠津に入ったとたん

    ?????!!!!!

    もしかして新篠津の道の駅って『たっぷの湯?!』



    去年の3月私が送別会をしてもらった所。

    そういえば道の駅って書いてあったような。

    実は去年だけでなくその前5年間毎年送別会で

    訪れていた場所でした照れ

    送別会の時期は雪で周りを散策なんてできないけれど

    雪が溶ければゴルフ場と公園。

    桜は終わってしまってちょっと寂しいけれど記念に。



    ここでのお土産はやっぱりおまんじゅう。

    この犬のお土産も去年買ったなァ苦笑

    ペットOKの施設じゃないのにお土産があるなんて嬉しい心遣いでしょ。




    (7)浦臼町『つるぬま』

    新篠津村から当別町を通り空知支庁の月形町に入り浦臼町。

    あれ?ここも来たことがある。

    前に(といっても7年も前だけど)来た時も道の駅だったっけ・・・?

    ドライブインだったような。



    昔は主要道路にはドライブインがひしめき合っていたけれど今は見ないよね。

    ここにも桜がまだ咲いていました。わずかに残った雪とともに。



    ちょうどお昼になったので定番のラーメンとカレー。

    味?

    ワンコ連れだと椅子とテーブルのある所で食べられるだけで嬉しいっしょ。



    お土産はお蕎麦



    私はお蕎麦が苦手なのだけれど製造元が浦臼町。

    他には浦臼町で作っているお土産がほとんどなくて

    製造元を見ると我が家の近くだったりして(笑)


    (8)滝川市『道の駅たきかわ』

    だんだん暑くなって来てくりりんもじゃじゃまるもヘロヘロ。



    近くの神社の桜がきれいだったのでパチリ。

    おばさんたちがお花見(?)桜端会議(?)をしていました。



    空知支庁は縦長なので便宜上北・中・南に区分されています。

    今回行った中空知は昔炭鉱がたくさんあったところで

    石炭運搬のため滝川から鉄道の支線が出ていました。

    滝川は石炭産業の要の町で昔は賑やかだったけれど

    すっかり寂しくなっちゃった。

    5年前に滝川で研究会があり 夜仲間十数人と歩いていたら

    「何があるの?

    こんなにたくさんの女性が(おばさんとは言われなかった)

    歩いているのを見たことがない」

    と驚かれました。

    それくらい目抜き通りでも人が歩いていないんだよね。

    お土産はひまわりの種が入った焼き菓子




    (9)芦別市『スタープラザ芦別』

    滝川から赤平市を通って芦別市へ。



    ここ芦別も炭鉱町だったけど今は観光に力を入れているのかな?

    後ろに見えるのは北の京芦別という五重塔を真似たホテル。

    何十年も前に泊まったことがあるけれど

    浴場は広くてテーマパークのようだった。

    ミロのビーナスとか石膏像がたくさんあって(爆)



    北海道と言えばクマでしょう。

    一緒に記念撮影と思ったらじゃじゃは怖がってヘタったんだよニヤリ

    カメラを向けるとちょっと持ち直したけど。



    昔は温泉地のおみやげ屋さんに本物の小熊が繋がれていたけれど

    今は見たことないよね?道民のみなさん。

    ヒグマの鼻くそが売ってた。



    お米もきれいにパッケージされてお土産になっていました。

    芦別産と書いたのを手に持っていたのにお金を払う時になって

    自分の好きな銘柄を見つけて買ったら北海道産だってあれ?




    (10)歌志内『うたしないチロルの湯』

    ここも昔炭鉱だった町で今は最盛期の10分の1以下の人口

    4000人を切って日本一人口が少ない市として有名です。



    搾りたてアイスを食べながら休憩していたら



    車椅子専用の駐車スペース3台分のうちのひとつに

    車がスーッと入ってきてヤンママ2人とお子ちゃま2人が降りて

    道の駅に入って行きました。

    その後近くの老人支援センターの方々が

    マイクロバス2台と乗用車で来たけれど

    乗用車はヤンママの車のせいで専用スペースに止められず

    杖をついたお年寄りが

    一般の駐車スペースから歩かなければなりませんでした。



    トイレに

    『トイレットペーパーを持ち去り芯をを置いていく人がいて

    後から入った人が困る』云々と書いてあり

    トイレットペーパーを持って行かないでくださいとか

    トイレットペーパーを持って行くのは犯罪ですとか書いてあるのはよく見るけど

    すごく具体的に書いてあるなあと思っていたら

    ヤンママのような人たちがいるんだもの

    具体的に書いてやらないとわからないかあれ?

    車椅子専用の意味も具体的に書いてやらないとダメかも。

    ここにはめずらしい漬け物がたくさん売っていて買ったのは

    姫竹のキムチ。

    北海道ではこの姫竹のことを竹の子と言います。

    私は孟宗竹より姫竹が好きだな。




    (11)奈井江町『ハウスヤルビ奈井江』

    家を出てから6時間。

    くりりんもじゃじゃまるもまだまだ元気。



    お土産に奈井江町産のものを探したら

    椎茸とそば茶しかなかったのでそば茶を買いました。



    今回予定の道の駅はあと1カ所だったけれど

    その前にじゃらんで紹介されていた美唄市の公園に桜を見に行きました。

    やっぱり早咲きは遅かったみたいでちょっと寂しかった。

    でも桜とお月様と狆のコラボ。




    (12)三笠市『道の駅三笠』

    三笠も炭鉱町で恐竜とアンモナイトでの町おこしが期待されたけれど

    エゾミカサリュウという恐竜は実は大型の爬虫類だったことが解ったんだって。



    お土産には梅干し。



    この先の岩見沢市には道の駅がないため

    ここから高速に乗って帰宅しました。

    前回5カ所の道の駅に行き

    今回は7カ所。

    道の駅スタンプ押印は12/114となりました。

    私は赤平市で生まれ9才まで過ごしました。

    引っ越した後も空知に祖父母や叔父叔母が住んでいたため

    空知を訪れることもあったので

    幼い頃の記憶をたどる懐かしい1日でした。


    いつもいつも長い記事になってごめんなさい。


     

    その特訓どこか間違っていませんか?

    その他 comments(8) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    去年のことになるけれど

    どこからかディニーズ・ガーデンのオフ会があるらしいと聞きつけたじゃじゃまるが

    自分を外すなんてどういうこっちゃとむくれていたと思ったら

    MAYちゃん父さんから

    「くりりんとじゃじゃまるがウチに来てますけど家出とちゃいますよね」

    と連絡がお父さん

    くりりんもじゃじゃまるもちゃんと家にいて鼾をかいて寝ているのに

    一体それは・・・ショック

    すると推理小説(ホラーも含む)ファンのMAYちゃん父さんが

    「わかったでぇ。

     オフ会に参加したいというくりりんとじゃじゃまるの念(以後じゃ念)が

     こっちに飛んできよったんですわ。

     それほどまでに参加したいのなら今度のオフ会に一緒に連れて行ってやります。

     そないしたら満足して念もおウチに戻りますやろ。」

    くりりんも念を飛ばしたとは思えないけれど

    とにかくMAYちゃん父さんがくりりん&じゃ念を来賓として

    優しく丁寧に車のトランクに放り込んでオフ会に連れて行ってくれたんだって。



    その時のオフ会の様子はこちらと

    こちら

    風雨をものともせずにずゲームで盛り上がっているのに

    何故かくりりんとくっついて身動きがとれないじゃ念

    なんとかゲームに乱入しようとガンを飛ばし正選手に恐怖を与えたため



    茶歩さんに思いっきり叱られたんだそうな。



    そんなこんなで思い通りに事が運ばなかったため

    オフ会終了後家に戻ることを拒否し

    MAYちゃん父さんの家で悪行三昧の毎日を送ったので

    ワンコ界の紳士リーダーMAYちゃんの怯えは極限に達したらしいDocomo_kao19


    そこでMAYちゃん父さんが一計を案じ

    古都さん・茶々かあしゃんに声をかけ丹波でミニオフ会を設定し

    じゃ念の邪念を成就させ自宅に戻そうとしてくれたらしいのに

    身軽なのをいいことに地面を這いずり回ったり飛んだり

    MAYちゃんと茶々くんを怖がらせ

    茶々くんはかあしゃんにしがみついて離れられず

    写真に写ることもできなかったんだって驚く



    呆れた茶歩さんは

    「聞いてはいたけれど本当にしゃあないじゃ念やなあ。

     叱っただけではあかん。いっちょ鍛えてやらにゃ怒り

    と車のボンネットに手荒に優しく放り込んで連れ帰り

    じゃ念と何故かおまけのくりりんの厳しい修行特訓が始まり

    その様子は

    こちら

    春の訪れとともにやっと終了の運びとなりました。

    終了の様子は

    こちら

    全部他人様のブログに丸投げでないかい?

    なんて疑問を持ってはいけない。

    長い前置きがあってここからが本編なんだから。

    5分前のことも忘れるじゃじゃまるが半年も前に念を送ったとこと覚えているわけがなく

    突然黒豆さんと一緒に帰ってきたじゃ念に大パニック



    犬 お母さんこれはなに?

    ブタ じゃじゃが知ってるんじゃないの?

    犬 ボ ボクは何も・・・。



    犬 なんだコイツら。オババ姐さん臭がするぞ。

      じゃじゃまるも匂いを嗅いでみろ。


    犬 危ないからちょっとだけな。



    犬 ひええええ〜

      触ってもいないのにコイツら勝手に倒れたぞォ。

      離れろくりりん危険だ。


    犬 待て何か言ってるぞ。



    じゃ念;じゃじゃまる忘れたか オレはオマエが飛ばした念だぞ。

        オマエのせいでひどい目にあったんだからな。

        茶歩姐の家に連れて行かれて

        はじめこそ茶ぶとんなんかに座らせてくれてお殿様待遇でもてなしてくれたのに

        10分もしないで態度が豹変。




    茶歩; 私の座布団に座るなんて10年早いねん。

        そこに直れ。私が礼儀を基本から教えちゃる。




         食べ物の好き嫌いはあかん。

        ビビリのくせにカラスを威嚇したら大怪我をする。

        いい年をしておかんの後ばかりついて歩くなんて恥ずかしいこっちゃで。
        
        目上の
    者(犬)には従順に。

        くりりんも黙ってるからじゃじゃまるがつけ上がるとちゃうか?

        何とかお言い。




    じゃ念;あのォ・・・くりりんはボクが念を飛ばした時

        くっついて寝てたからたまたまくっついて来ただけで

        念でも何でもないただの抜け殻なんです。


    茶歩姐;なんでくりりんの念も連れてこんの?!

        アイツだって鍛え直さなきゃならないことがぎょうさんあるのに。

        しゃあないから抜け殻と念とまとめてこうしてくれるわ
    怒り




    失敗 じゃじゃァ 

      じゃ念がすっごく怒ってるぞ。

      毎日特訓だ修行だと言ってこんな理不尽な扱いを受けていた。

      シェルのオフ会に関係のない狆が参加したいなんて

      身の程知らずのことを念じるからひどい目にあった。

      じゃじゃまるの中に戻って茶歩姐さんから受けた特訓を思い知らせてやるって。

      ボクも一緒に謝ってやるから早く謝れ。

      どうかお許しを。




    犬 じゃ念ちゃ〜んごめん。

      特訓の成果はじゃ念だけのものとしてボクの中に戻って来なくていいから。

      じゃ念が逞しくなればボクはそれだけで満足だから。




    あ〜あ卒業証書を忘れられたのも当然だわ。

    じゃ念が帰宅してから10日後飛び石連休に挟まった平日にドッグランに行ってみた。

    貸切状態でくりりんもじゃじゃまるも伸び伸び遊んでいるところに

    4頭のファミリーがやって来たと思ったら

    その中の1頭がじゃじゃまるめがけてすっ飛んで来てワンワンワンワン



    もちろんじゃじゃまるは腰が引け固まり木の陰に隠れたサァあれ?



    飼い主さんが連れ戻しに来ても何度もしつこくじゃじゃまるを挑発に来るんだよ。

    そうしたらじゃじゃまるが怒った

    犬 ウ~ワン (ヤンチャ坊主とは遊びたくないんだと言ったかどうか 爆)

    茶歩さんの特訓の成果かァ?

    そのうちに柴ちゃんファミリーがやって来たのでまずいと遠ざけようとしたら



    じゃじゃまるは自分から柴ちゃんに近づいて行って和気あいあいルンルン



    よく見るとどこか茶歩さんに似ている柴ちゃん。

    特訓で茶歩さんに似たワンコには媚を売るように仕込まれたか?

    だとしたら その特訓どこか間違っていませんか(≧▽≦)


    長々とお付き合いありがとうございましたお礼








     


     

    鎮魂そして未来への灯火

    その他 comments(12) trackbacks(0) くりじゃじゃ


    あの日 星になった多くの命を偲び

    今も空っぽのままの心に思いを馳せ

    涙をこらえつつ進む心に寄り添えるよう

    小さな灯りをともします


    ひとりでは何もできないちっぽけな私たちだけれど

    ひとつひとつの小さな灯りが 大きな光となって

    もっと生きたかった多くの命を忘れないよう

    空っぽの心を埋めることができるよう

    明日への支えとなることができるよう

    小さなキャンドルに火を灯します


    未来を信じ ひとの絆を信じ

    傷ついた心に灯火がともるよう

    心からの祈りをこめて


    コイツ ボクの天敵1号 by;じゃじゃまる

    その他 comments(12) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    コイツ 大きめのマルチーズに見えるけど ビションフリーゼ。
    ボクの天敵1号怒るお母さんの叔母さんの家にいるんだびっくり 名前はマル
    だけど、叔母さんは「チャーッピー」とか「チビ太」とか呼ぶ。名前が3つもあるんだノ´▽`)ノ
    叔母さんが、暑がってるからってしょちゅう毛を切るらしい。それでこんな姿 (*・з・)ぷッ/
    ちなみに横にいるのはくりりん。ボクじゃない。


    初めてコイツに会ったとき、ボクは1歳になってたけど、コイツはまだ1歳になっていなかった。それなのにボクよりデカかったんだ困った
    そのころのボクは、今の3倍くらいやんちゃだったってくりりんは言うけど、ボクと同じように長いことペットショップにいたコイツは、その時のボクの5倍くらいやんちゃだった。

    コイツの家に行くと「遊んで~遊んでびっくり」と跳びかかってくるんだ怒

    しつこいとボクは「うるさいっ犬2」って怒るけど、くりりんは何も言わないで逃げるから、コイツはくりりんばかり追いかける。
    だから時々コイツとくりりんの間に入って言ってやるんだ。「くりりんはボクの大事なオモチャだから手を出すなびっくり

    コイツ『お座り』も『待て』もできないんだよΣ(°Д°;
    お父さんもお母さんもおにいも、こいつは頭もいいし性格もいいって言って、コイツの家に行くたびにやらせてみるんだけどできないんだ。好きなときに好きなものを好きなだけ食べて、叔母さんたちのご飯やおやつも一緒に食べてるから無理らしい。

    お母さんは可哀想だ可哀想だって言うけど、ボクもくりりんも羨ましいんだラーメン
    前に叔母さんに「ハイ」っておいなりさんをもらったことがあったんだけど、お母さんに「ギョエ~びっくり やめてやめて困った」って取り上げられちゃった。コイツはいつもあんな味の付いたおいしいものを食べてるんだよ。羨ましいよ犬4

    くりりんびっくり またなんかもらえると思ってるでしょ。こんな時ばっかりマルにくっついて怒り


    ボクたちの行っている保育園のトレーナーとお母さんが、これはマルの問題ではなく人間の問題だからどうしようもないよねえ落ち込みと話してるのを聞いたことがある。

    叔母さんは言われたことをすぐ忘れるし、叔父さんは忘れないけど結構のんびり屋だから、予防接種に連れて行ったり、フィラリアの薬を飲ませたり、全部うちのお母さんがしてやらないとやってもらえないんだって落ち込み
    だから今日はフィラリアの薬を飲ませに来た。
    コラッびっくり 薬飲め炎


    でも、コイツのシャンプーは叔父さんがするって聞いて、お母さんが「私は自分でしたことがない。偉いねえ。」って感心してたんだけど、叔父さんと一緒におふろに入って同じシャンプーを使ってるって言うから、また「ギョエ~困った」って驚いてた。 by;じゃじゃまる犬5


    叔父も叔母もそんな高齢ではないのですが、自分が子どもの頃にワンを飼っていたイメージが強く、マーキングを知らなくてどこでもオシッコをするからと、マナーベルトをつけっぱなしで毛がオシッコやけしていたり、外で地面を掻いていたらツメは研げるからと爪切りに連れて行かなかったり、私もあまり育犬(?)に詳しくはないのですが、行くたびに絶句することが多くてΣ(°д°lll)ガーン
    人間と同じものを食べさせないように言うと、わかったと言うのですがすぐに忘れるんですね。ジンギスカンが大好物・・・って玉葱がしみてないはてないいのかなあショック
    でも、この間叔母が「私が年だから後に残したら可哀想。長生きしなくてもいいから何でも食べさせる。」って言うんです。3分後にそう言ったことを覚えているかどうかは別にして、考えさせられてしまいました。でも、痛くて辛い思いをさせるのは可哀想だし。

    なかなか家族が決まらないでいたマルが、この家に来て幸せだったのかそうでないのか。マルに関わらざるをえない私としては時々考え込んでしまうのです。

    犬5 あ~疲れた。もっと楽しいところに行きたい。今度はどこ行くのはてな

    今度はじゃじゃの天敵スペシャルの所かなラブ

    犬5天敵スペシャルはてな ギョエー困った

    茶月 みきこ 様

    その他 comments(2) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    本当はこんな個人的な使い方をしてはいけないのでしょうが・・・。

    昨日なんの気なしに ネットで『狆 くりりん』で探索していたら、茶月さんのブログに行き当り、私のブログに訪問くださったようでビックリ(◎皿◎)ナンデスト!!
    私はン十年も前の少女漫画愛読者なので、茶月さんのことは全く知りませんすいません
    息子が本のリサイクルショップでバイトをしていたことがあるので聞くと、『茶月』という字を見たことがある、とわけのわからないことを言っておりました。

    狆を飼っている方自体少ないので、狆のくりりんは世界中でうちのくりりんだけだと思っていました。もうビックリですびっくりびっくりびっくり
    名前はもちろんかの有名なアニメからで、私は「ゴハン・パン」を考えていましたが、あまりに日常的に使われる言葉なので、「ピッコロ」にしようと提案すると、息子が「ピッコロはいやだ。それならクリリンの方がいい」とくりりんになりました。平仮名にしたのは私の好みです。

    くりりん3カ月

    余談になりますが、同居犬は別のピッコロ繋がりで『じゃじゃまる』です笑い

    うちのくりりんには茶月さんの所のクリリンさんのようなハートの模様はありませんが、性格のいい可愛い子です(親バカですが)
    そこで可愛いくりりんの写真を何枚か

    くりりん1歳半



    沖縄にて



    今朝の散歩で 右がくりりん



    いつか対面させられれば楽しいですねキラキラ
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM