
- - - スポンサードリンク


  • 0

    吠えピタ作戦

    吠えグセ comments(14) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    じゃじゃまるが吠えるのは 今に始まったことではないけれど
    最近特にひどいような気がするの悲しい

    玄関のチャイムが鳴ろうものなら 目が血走り オヤツなんて見向きもしない。
    抱きかかえると暴れるし 誰の言うことも耳に入らないし、
    姿さえ目に入っていない様子。



    くりりんは どんな声か分からないくらい鳴かない子だったのに
    保育園に行くようになって 
    お迎えが来るとじゃじゃまると一緒に吠えるようになったの。
    くりりんは 人間好きだから多分嬉しくて吠えているのだとは思うけど。

    多頭飼いの場合 興奮の激しい方を抱っこして落ち着かせたら
    もう一方も落ち着くと何かに書いてあったけれど 
    そんなのヘッびっくりだったね。

    最近 ふと気がついたの。
    私の家って誰も玄関から出入りしない。
    (窓から出入りしているわけじゃないよ)
    散歩の時や庭に出すときは玄関からだけれど
    その時はくりりんもじゃじゃまるも一緒だし。

    それで、面倒だけどわざわざ玄関から入るようにしたの。
    チャイムを鳴らしたり鳴らさなかったりしながら。



    チャイム→吠える→家の人やめる
                →家の人以外なら狂い吠え



    次にこのオモチャ。中に録音機が入っているの。
    チャイムの音を録音してオヤツを入れると 
    転がっているうちにオヤツが出たり チャイムが鳴ったり。



    初めはこのチャイムにも少し反応したけど 
    すぐ本物ではないと悟ったみたい悲しい



    少し落ち着いたら ご褒美で待てはできるの。結構長く。
    でもねぇ ご褒美ってどうなんだろうはてな
    限界を感じるなあ。
    食べた瞬間 吠えて またご褒美で待てさせて。



    だめなことをやめたとき もちろん褒めるけれど
    ご褒美がほしくて またするような気がするの(じゃじゃまるだけだけど)

    縄張り意識は強いと思う。
    ドッグカフェとかに行くと 前は相手が吠えない限り吠えなかったけれど
    (ホラ、自分のテリトリーじゃないから)
    最近は 自分より先にいたワンちゃんには吠えないけれど
    後から来たワンちゃんにはもれなく吠えます。゜(p´ロ`q)゜。



    散歩で会うワンちゃんにも吠えることが多くなって。
    「ワンワン鳴かなきゃわんこじゃないべ」と
    言ってくださるおじさんもいるけれど
    吠える=きかなくて囓ると思っているおじさんもいるみたい。
    囓らないよォ。吠えても向かって行くのではなく逃げるんだから。

    どちらのおじさんもおとなしいワンちゃんを連れているんだけれど。
    ごめんねぇ。もしかしたらワンちゃんにじゃなく 
    おじさんに吠えているかも知れないの。

    公園のうんちを掃除していたおじさんのところのワンちゃんには
    吠えなかったでしょ。おじさんにも。
    ワンちゃんはじゃじゃまるなりの基準があって吠えるのだろうけど
    人間の基準はわからないなあ。 
    中年以降のおじさんはもれなくダメかというとそうでもないし。
    夫がまさしくそれだし。

    日曜日の散歩 途中でじゃじゃより小さい可愛いワンちゃんに会ったけれど
    じゃじゃまるは 怖がって思いっきり飛び退いていたよ。
    『エヘじゃないでしょ怒



    この間 初めて行ったペットショップの女の子
    お利口だね。吠えてみんなを守っているんだね。って言ってくれたの。
    そうなのかぁ。じゃじゃは守ってくれてるのか。

    でも 守ってくれなくていいときもあるでしょ。
    私 この連休にどうしてもオホーツクの毛がにを食べに行きたいの。
    どこの宿泊施設も無駄吠えしないことって書いてあるでしょ。
    ひどいときはお断りすることがあるって。
    夜中に放り出されたらどうしよう困った

    保育園のトレーナーも吠えるのは人間がしゃべるのと同じだから
    まったく吠えないようにするのは可哀想。
    すぐやめるなら無駄吠えとは言わない。っておっしゃってたけれど
    すぐはやめない。お客さんに向かっては1時間でも吠えている。
    1時間くらいしたら疲れてやめるけど悲しい
    (私は1時間じゃ疲れないからもっとしゃべり続けるけど)
    オヤツもやってもらったけれど オヤツほしさに吠えるような気もするし。
    あ~あ落ち込み

    最近ちょっとした物音どころか
    な~んにもない(と私たちには思える)のに突然吠え出すし。
    【いぬきも】の吠えの記事も参考にはしてみたけど無理だなあ。
    留守番の間は誰も止められないわけだし悲しい
    あと2日でなんとかしたいわけよ。蟹 かに カニ料理
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM