プチプチ旅行Part1 ハッカソフトとタラバガニラーメン

旅行 comments(8) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

去年の秋季節外れの芝桜を見に行き

満開の時期に行きたいと言うぺんぎん(夫)の希望を叶えるため

先週末プチプチ旅行を計画しました。

朝6時に出発し9時半に目的地の滝上に到着。



思ったほど混雑していなくて駐車場に入るため並んでいる車も5,6台

と思ったら誘導係のオジサンが右折するよう指示してた。

「右に行くと〇〇ホテルがあり そこの駐車場が無料になっていますから」

食べる(息子)がきっと空いているから駐車場に行ってみると言うのを

真面目で内気な私は指示に従いなさいと右折させたら

そのホテルの遠いこと

こんな所から歩くなんてとんでもないと前言をすぐに翻し

「ダメもとで行ってみたら?」とUターン。

でもやっぱり公園の入り口に満車の看板と係の人のバツ印だめ



でもこの先800Mに無料駐車場と看板があったのでそちらへ。

800Mなら〇〇ホテルより近いしょ。

無料駐車場にバスが止まっていたので

もしやと思って聞いてみたら公園までのシャトルバス。

ワンコも抱っこだけでOKと言うので

公園の入場料500円(芝桜祭り期間のみ必要)を払って公園の駐車場に着いたら

駐車スペースはたくさん空いてるんだよ。

「なにこれ!こんなに空いてるしょ。」

運転手さんの後ろの席に座っていたのに思わず叫んでしまったチッ



ぺんぎんは上(公園)と下(道路での誘導)の連携が取れてないと言ったけど

私は公園での入場料徴集の仕方を見て

公園の駐車場に入れたくないんじゃないかと思った。

それにしても誘導係のオジサン

無料駐車場は2か所ありシャトルバスが出ていることを言わないとわからないよ。

駐車場で入場料を徴収していたスタッフも

なんにも書いたものがないんだから自分たちから声をかけないと

ごく最近まで内気だった私なら何も聞けず歩いて行くところだったよ。

芝桜はパンフレットやホームページの写真は綺麗だったんだけどな。



枯れているところや雑草が固まって生えているところがあったけれど

私はこんなものなんだと思い

後で訪ねた時ランママさんが綺麗だったんだけどなあと言ったのを

ランママさんの綺麗の基準はこの程度なんだと思ってたら(ゴメン)

その日泊まったお宿の娘さんもランママさんと同じことを言ってた。

「綺麗だったんだけど手入れをしてないのかなあ」って。

そう言えば帰りに駐車場のスタッフに今が満開かと聞いたら言ってたんだよ。

これから咲くところももしかしたらあるかもしれない。

枯れたようだと私が思ったところはやっぱり枯れている。

そして「雑草も生えてきちゃってますからね」って。

滝上芝桜実行委員会の皆さん!手入れ頑張れぇ応援



この後ランママさんお勧めのハッカソフトを求めてフレグランスハウスへ。

ここはハーブガーデンなんだって。

ここに芝桜を植えたらこの景色とマッチしてあっちの公園よりいいんじゃない?

なんて他所者は勝手なことをのたまうのです。




ハッカソフトは美味しかったかって?

「申し訳ありません。ソフトクリームの機械が壊れて作れないんです。」だって。

楽しみにして朝5時起きで来たのに機械が故障だなんて・・・泣く

魔除けに狛犬を置いて




湧別町のチューリップ公園へ。



およそ100種類120万本ものチューリップが咲いているんだって。

これだけ咲いていると見事でしょ



まるでバラのようなチューリップ



綺麗だけれど私はフツーの(笑)小さめの薄いピンクのチューリップが好きなんだ。

チューリップの見頃は短いんじゃないかと思ったけれど

遅咲きがこれから咲くので6月上旬まで見ごろが続くとか。



チューリップに遅咲きがあるなんてビックリ。



嬉しいことにチューリップフェスティバル中期間限定で

ドッグランがオープンしてたの音符





最近じゃじゃまるは自分から近づいていけるワンちゃんが増えてきたんだよね。

その基準は分からないけれど。



『タラバガニラーメン』に反応したのはぺんぎん

タラバガニはどこかな〜〜〜〜〜(爆)



タラバガニの足が1本くらい入っているかと思ったってかに

1本ゴロンと入っていたら700円では食べられないって。




美味しいタラバガニラーメンと

綺麗なチューリップに癒されて家路に・・・はつかないんだよォ。

2,3日中に プチプチ旅行Part2『ビビリ対決』に続くからねショック














 

小旅行その2 やっぱり団子かい

旅行 comments(8) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

    つ・づ・き  だよォ

翌5月12日(土)雨

GW中あれほどグズグズしてたのだから 

そろそろスカッとした晴天が続いてもよさそうなのにまた雨

予報で覚悟していたのでチェックアウトぎりぎりまで

天気のようにお宿でグズグズして出発。

鬱陶しいなあと思いながら窓の外を眺めているとこんなものを発見。




白鳥の群れでも丹頂の群れでもなくカモメの群れ。

海が近いとはいえここまでの大群が草地でタムロっているのは初めて見たかも。




あちこちでくりりん達を遊ばせながらのんびりする予定だったけれど

雨は降るし前日と打って変わって寒いしで道の駅のはしごをするしかなくて

黒松内道の駅でいつもの山葡萄酒+αを購入。




私も夫も息子も勿論くりりん・じゃじゃまるも飲まないけれど

ひとり飲むヤツがいるから。


ニセコの道の駅では これだけ買って1300円。




お昼ご飯(?)も買いました。




じゃじゃまるは好き嫌いが多くじゃがいもは食べないので

くりりんにだけ少しおすそ分け。




お花見ともうひとつ今回の目的はニセコのファンファンさんで

くりりん・じゃじゃまるの首輪カラーを作ること。

ここで作るのはなんとこれで3つ目。

ひとつ目から2つ目になるときは2ワンコさんが成長したからだからいいけれど

今回の3つ目は予想外にお肥えあそばしたから。

ワンコはテラスまでOK。




でも一緒についている人間が(いつも夫)寒いので車で待機。

と思ったら自分もやりたかったのかノコノコやって来たので

仕方がなく変わってやったよ。

もちろんデザインは私が決めただけれど。




金槌をたたく手にやけに力が入ってない?

なにか溜まってることがあるわけ?




これまではじゃじゃまるがくりりんのカラーを口ではずしてオモチャにするので

シンプルイズベストで名前と電話番号だけだったけれど

今は四六時中私が見張っていられるので

ちょっとアクセントをつけて可愛らしくしてみました。




ところがあ モハモハの毛に隠れて見えません。

無理に毛を押し込んだらこんな顔に

胸だけ丸刈りにしてもらうかなあ。




そしてニセコといったらやっぱりアイスでしょ(どこでも言ってるような気がするけど)

なのに息子がこの寒いのに食べるのかいって言うのよねぇ

だから早かったけれどこの日のお宿ニセコワイスホテルへ。PM2:00着

ここから我が家まで2時間。

帰ってもいいんじゃないかあと思ったけれどゆっくり温泉につかって

おいしいものを食べてクジラにならなければならないからね。

HPにはお部屋ではケージに入れてくださいと書いているので敬遠していたのだけれど

去年『ピース☆ぴーす☆PEACE』のマサさんが宿泊し

部屋での解放OKだったと教えてくれました。

部屋はきれいだしプラズマの空気清浄機を置いて臭わないし

サークルは2ワン分用意されていたし




部屋の前には足洗い場もあり すぐ横に外へ出るドアもありました。




お食事はなんと北海道の食材を使った懐石料理。



前にも書いたことがあるのだけれどウチの家族は懐石料理が苦手です。



何故かというと時間をかけて食事を楽しむという家風(?)ではなく

アルコールをたしなまないのでお料理とお料理の間が手持無沙汰。



夫婦の会話もない。



できるならなんの説明もいらないし多少冷めていてもいいから

全部並べてから呼んでほしい。



ちょうど向かいに見える窓の中のじゃじゃまるが

ケージを壊してないか気にもなるし。

と、その気配を察してくれたか3品目から早いこと早いこと

サクサクと食事が終わりました。それでも1時間10分。



バイキングでも30分前後で終わると言って笑われたことがある我が家で

こんなに食事に時間をかけるなんてありえない。

でもおいしかったし量もちょうどよかった。

いつも多すぎて残してしまうからもったいないと思っていたんだよね。



お料理の写真は忘れずに撮ったのだけれど

お品書きを持ってくるのを忘れたので説明はなしで。

和洋折衷の懐石なんて初めて食べました。





マサさんのお宅のピースくんが

去年このホテルのドッグランで楽しそうに遊んでいる写真を見たので

雨が降っていなければと思っていたら


5月13日(日) 雨が上がって薄日が差していた〜〜〜ッ

ところがあ ドッグランは雪の下

雪が融けるのが1週間以上遅いのだそうです。

でも展望デッキに行ってみるとこの眺め。

雲海の上に羊蹄山の頭が。




素晴らしい眺めに「あ〜たまを雲の上に出〜し♪」と歌ったら

息子が「なに?その歌」ってバカにしたように言うのサ。

若い方ご存じない?『富士の山』という有名な唱歌。


この天気ならくりりんとじゃじゃまるを遊ばせながら帰れると喜んで

山の中腹にあったホテルから下界に下ったら

なんと羊蹄山は雲に覆われ我々も雲の下。

今まで私たちはこの雲の上にいたんだねぇ。




じゃあご帰還ということ・・・にはならないの。

長いのにさらに長くしてごめ〜ん。

やっぱりくりりんとじゃじゃまるにもいい思いをさせてやらなくちゃと

向かった先は最近できたらしい小樽市朝里川温泉にあるドッグラン。

まだ下草が乾いてなくてジュクジュクしている所も多かったけれど

ひろ〜〜〜〜〜くて無料。

向かい側はこれもひろ〜〜〜〜〜いパークゴルフ場。

ただ囲いの中が小型犬用らしいのだけれど狭い。




行ったときは囲いの中にたくさんのワンちゃんがいたので

外側の隅の方でリードをはずしたら

じゃじゃまるはやっぱり一目散に出入り口へ行って

帰ろうという目をするんだよね

どうしようか迷っていると囲いの中のワンちゃんたちが帰ったので中へ。

くりりんは相変わらずマイペースでなんだけど。




くりりんがご挨拶していると 

組易しと見たかじゃじゃまるも自分から寄って行ったのに




ちょっと動かれるとこんなところまで逃げるんだよォ




すご〜いスピードで走り回っていたと思ったら

この囲いを飛び越えて入ってくる大きなワンちゃんがいたり

こんな風に親愛の情を示してくれるおじさんがいたり

(これはくりりんだからいいけれど)




くりりんとじゃじゃまるにとっていい思いではなかったかも。


誰も行かないドッグランを去年見つけたから

この埋め合わせに近いうちに連れて行くからね。


    
    完




















 

小旅行その1 花より団子

旅行 comments(8) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

昨日ようやく札幌にも桜の開花宣言が出ました。




2分咲き程度かなあ。今週末には満開の下でお花見ができるかも。




私は先週末一足お先にお花見に行って来ました。

道南松前町は桜の名所で夫の出身地でもあります。




遅咲きの桜が満開になるととてもきれいなのでGWの1週間後に予定したけれど

早咲きの桜が7分程度。




道内ではいちばん早く開花宣言が出るといってもGWに咲いていない年も多いし

これだけ咲いていたらよしということで。




ヒートテックの下着上下を着込んでいたから暖かいを通り越して暑かった。


ここは城下町でお城のそばに寺町があるので藩主のお墓もあるし




下々の夫の先祖のお墓もあります。

お花見の提灯に囲まれて賑やかにお墓参り。




手前が梅。梅の方が遅れてないかァ?




桜と梅が一緒に咲くのは札幌もだけれど ここでは椿も一緒に咲きます。

椿が北海道でも咲くなんてここに住むまで知らなかった。

椿もまだまだ蕾が固い。




北海道以外の方には珍しくもなく且つ貧弱に見えるでしょうが孟宗竹。

竹林って言ってるけど竹藪?裏庭の竹?

でもこれだけまとまって生息しているのは道内ではここだけらしい。




桜まつりの期間中で屋台は出ているけれど

地元の特産物を扱うテントは土・日だけのようで金曜日のこの日は準備中。

松前まで340キロ7時間かけて来て滞在時間1時間。

ウニもアワビも時期じゃないからまあいっか。

途中の道の駅で食べてきたしね

2,400円。ここのウニだんだん量が少なくなっているような・・・。




松前に行く時ここでトイレ休憩をするのだけれど

去年の秋に無料のドッグランができたらしい。

海に向かって走り回れ!と言いたいところだけれどお土産がゴロゴロ。

どうなってるんじゃ!マナー




と話がそれたけれどお約束のお土産。

ホラ知っている人は人は知っている。

私の愛しいアンパンという名の焼き菓子。もう8個しかなかった

でもその代りこの時期だけ売っているべこ餅。

米粉と黒砂糖を練って蒸かしてる。

最近あんこ入りができたのォ。

出来たてもおいしいけれど

2,3日おいて固くなったのを焼いて食べたらさらにおいしい。




と食べてばかりいたらアザラシからトドに昇格してしまうので先を急ぎます。

北海道の最南端白神岬。松前町の西のはずれにあります。

風が強くて飛ばされそう。今度は本当だって!

車の中からドアを閉められなくて外から閉めてもらったんだから。




函館方面に車は向かい

海の向うにぼんやり霞んでいるのは

ごらんあれが竜飛岬北のはずれと〜♪って歌っているけれど

ここで歌うと ごらんあれが竜飛岬南口だと〜♪となりますね。




今回函館はスルー。

函館に泊まる時 洋室はそれなりのホテルがあるけれど

ベッドやソファに飛び乗らないようにするのが大変なので

和室のある所にしていますが別の意味でそれなりなのよねぇ。

それで今回は前から気になっていた鹿部町の倉敷というお宿。

リードをつけていたら廊下もそのままOKなの。


大沼湖に抜ける途中でこんなものを発見。

この周辺は住宅地じゃないし函館からわざわざ来る距離じゃないし

なにこれ珍百景に投稿したら登録されるだろうか?




大沼湖でトイレ休憩。ついでにパチリ。

もういいかげんにしろと思われてたみたい




名物沼のやのだんごは今回はがまん。ほらトドになるから。




ところが

夕飯を見てビックリ!トドを超えたらクジラかァ。




部屋に運ばれて来たご馳走にくりりんとじゃじゃまるの反応は・・・。










くりりんと比べるとじゃじゃまるがほいと(わからない人は自分で調べてね)に

見えちゃうねえ。

部屋はきれいで臭いはしないしトイレも部屋にはついていないけれどきれいだった。

難を言えばお風呂かな。でもこの日は温泉でのんびりの予定ではなかったので

とりあえず汗を流して

               
               
               
               
               
           次回へと続いてもいいですか?



追記 ;  今はほとんど聞かない言葉ですが 何気なく『ほいと』と書いてしまい

      きちんとした意味を知らなかったことに気づき調べてみました。            
      『乞食・物乞いする人』という意味の差別用語だったのですね。

      私は『食べることに対していやしい』『食いしん坊』と捉えていました。

      実際北海道の方言で『乞食』のほかに『つまみ食い・盗み食いをする人』と

      書いてあるものもありましたし。         

      この言葉を削除しようかとも思ったのですが 

      私の年代の人が子供のころ意味を知らずに平気で
      この他にもいろいろ差別用語を使っていたということを
      知ってもらってもいいかなと思い敢えてそのまま残しました。




 

オホーツクの蟹を求めて?くりりん&じゃじゃまる骨抜きになる

旅行 comments(12) trackbacks(0) くりじゃじゃ
4月29日(日)

雄武(おうむ)町の蟹祭り。
これが今回のメインイベントだったのです。(ランマさん一家にお会いするまでは)

10時開始だからそんなに早く行ったってねえ。
ゆっくり起きてゆっくり散歩して ゆっくり出発して10分前についたら
車を止める場所がない・・・悲しい
なに この車の群れ 人の群れΣ(°д°lll)ガーン

会場の道の駅の駐車場は押すな押すなの人の群れ。
会場には入れない人がぐるりと周りを取り囲んでる。



例年はこんなに集まらないのに 
早い人は8時から並んでいたって道の駅の女の子が教えてくれました。
今年はテレビで放映され じゃらんにも載ったからだそうです。
どうしてそういうことをするのはてな
例年のように静かにすればいいのに怒
ってわがやもペンギンがじゃらんで見たんだけど。

もちろん蟹はほしいけれど 並ぶのが大嫌いなブタ
「昨日ランママさんのお宅でご馳走になったからいいや~」と
蟹に未練を残しながらも1分くらい並んでリタイヤ。

ランママさん地方まで戻り 蟹を売っているお店を発見まる
自宅と娘の家に送りましたハート

25度以上という夏日に気分をよくして あちこちフラフラ。
でも今日の宿泊地、糠平温泉は寒い所なんだよねえ。
信じられないことにストーブをつけていました。

糠平湖は発電用人造ダムです。これはタウシュベツ橋梁。
このダムが建設されたとき 線路は撤去されたのですが
橋梁が湖の中に残されることになり
季節や発電によって水位が劇的に変化するために
橋梁が水没してしまう時期と 
水位がゼロになって全体が見渡せる時期があり
【幻の橋】とよばれているのだそうです。
(めずらしくちゃんと調べました。)



夕飯の時くりりんとじゃじゃまるはケージの中でお留守番。
じゃじゃまるがケージを開けるのは周知の事実。
お布団を敷く間だけケージに入っていればいいと言うことだったので
20分は持つかなと思ったけれど

布団を敷きに行って戻ってきたご主人
「やっぱり 出てました。左側のワンちゃんだけ。
 少しうるさかったですね(笑)
 トイレの縁からはずれてうんちがありました。
 仕方ないですよ。環境が変われば。」

ごめんなさい。すみません。申しわけありませんすいません

3人で出かけるときは 時間差で誰かが残るようにするんですよね。
たいてい ブタ男の子→(男の子ペンギンが交替)→ブタペンギン
(だからブタは肥えるんだって思ってる人いるでしょ怒
今回は2人だったから悲しい

4月30日(月)

いい天気太陽
今年の北海道は春をすっ飛ばして冬から夏が来たみたい。
帯広にちょっと有名なお菓子屋さんがあり
そこのスウィートポテトははずせない。

ちょっと遠回りをしてお店に着くと 外にまで溢れた人が・・・。
回れ右をして帰ろうかと思ったけれど 蟹祭りの行列を見た後では
このくらいたいしたことないびっくり
20分並んでゲット。
20分も並ぶのは私にしては珍しい。

さあ帰ろうとするとペンギンが体調が悪いから運転を代われと。
昼寝をしていきたかったのにィ怒り

由仁のPAで休憩。
無料のドッグランがあって芝もきれい、足洗い場も水飲み場もあるの。

ホラ 嬉しそうでしょ。2ワンとも。





じゃじゃまるなんて スーパーワン



ふだん無表情なくりりんも笑って・・・バテてるはてな
でも無表情ではないでしょ。



私も嬉しくなってつい興奮し、
たか~くタコさん人形を放り投げたら柵の外に出ちゃった。

犬11 あ~あ なんてことしてくれるのさお母さん怒
と じゃじゃまるに叱られました。



たっぷり遊んだくりりん&じゃじゃまるはこの後車の中で爆睡ZZZ
ペンギンさんが寝ていたかどうかは知らないけど
帯広から自宅までか弱い私が運転。
ほら大丈夫だぁ って言ってたけど私の車で行ってよかったでしょ。
行き帰り高速は全て私の運転だったんだよ怒る


今回の旅行は ハチャメチャだったか ルンルンだったか。

ほら~ これを見てもらったら答えは言わずとも・・・







5月3日(木)

札幌のペット博に遊びに来たランママさんのご家族が寄ってくれたんだよォハート
残念ながらランディ君はお留守番だったけれど こんな蟹の群れと一緒に。
ごめんねぇすいません 気を使わせちゃって。
私 蟹 蟹 言い過ぎたダメ 今度から違うものを言います。言いません。

くりりんとじゃじゃまるも お土産に釣られて
ランギャルちゃんの魅力に惹かれて
1時間吠えるどころか すぐに吠えるのをやめ すり寄って行ったんだよ。



じゃじゃまるはランママさんに手なづけられてお手までするし、

くりりんに至っては ランパパさんと ランギャルちゃんの間で
お腹を出してひっくり返っていたんだよォ(°Д°)ハァ?



信じられな~い。うちのワンコたち笑い

オホーツクの蟹を求めて?くりりん&じゃじゃまるランディ君を追いつめる

旅行 comments(10) trackbacks(0) くりじゃじゃ
根っからの道産子であるのに 蟹はいつでも食べられると思いこみ 
昨秋 蟹を求めてオホーツクへ。
ところが 蟹にも時期があるのだそうで指をくわえて帰って来た
くりじゃじゃ一家悲しい

リベンジに燃えて再びオホーツクへ。
今度は大丈夫だよォ。
地元のランママさんから情報を得ていたんだから。

と言うことで 前半のGW オホーツク毛蟹を求める旅へ。
今回我が家のお抱え運転手は部活の合宿とやらで同行しないので
ペンギンに何かあったら 私が運転しなければならないかも・・・なので
私の愛車で出かけました。もうすぐ10万?になるよ。大丈夫はてな困った

4月28日(土)

これまでのお出かけの悪天候が嘘のようにいい天気太陽
ステキな蟹旅行になりそうな予感でルンルンと運転していたら
はてな あれぇ間違えた。ペンギンに何かあったら私が運転の予定なのに
旭川までは私の方が慣れてると運転して来てしまった。

おまけに新川インターは事故車で閉鎖。やっぱりハチャメチャはてな悲しい
気を取り直して北インターから入り 
比布SAでくりりん&じゃじゃのオシッコタイム
と思ったら・・・比布SAの手前で分かれ道困った
おまけに突然ナビが『ディスクが読み込めません』とおっしゃった。

やっとのことで第1中継点の滝上町にたどり着きました。
滝上町は広大な芝桜公園で有名なところです。
が、わかってはいたけれど時期が早すぎ、公園は閉鎖悲しい



道の駅においてあったパンフレットに 
湧別町に『シブノツナイ竪穴住居跡』があると書いてあったので 
湧別町に行って探すも看板しか見つからず・・・。
帰ってきてネットで調べると本当にだけなんだねえ。

またまた気を取り直してチューリップ公園へ。
もちろん北海道のこの時期にチューリップが咲いているわけもなく



今日の宿泊地○○市へ。
去年悔しい思いで見つめた蟹爪モニュメントの前で
今年こそはと誓いを新たにしました。



小高い山の上に『○○スカイタワー』なるものがあるのを発見。
『東京スカイツリー』なんて多分行くことはできないから
似た名前のスカイタワーにでも上ろうと行ってみると
『ペット禁止』泣く



やっぱりくりじゃじゃ家の旅行はこんなものか・・・と
宿でふて寝をしていたその時
「ランママさんとおっしゃる方がみえていますが。」
みなさん 信じられますはてな
私たちが泊まったこの宿 
【田舎っぺランディの日常】のランママさんの親戚だったんだよォ音符
何という奇遇。何という巡り合わせ。
これで今回の旅はハチャメチャからキラキラピカピカキラキラ

※ 監視員の皆様 
  ここまでの間にランママさんと私は
  個人情報のやりとりはしていません。

おお~生ランディ君

犬5 はじめましてびっくり ボクじゃじゃまる。なんで逃げるの? 
ヒヨコ ランディ君;来ないで困った 寄らないでショック



犬11 それは じゃじゃまるに吠えられて攻撃されると
   思ってるからに決まってるしょ。ねえランディ君。

ヒヨコ 怖いよ。マミーもう帰ろうよ泣く



いつもは自分がビビって逃げまどうのに
ランディ君が怖がってひたすら逃げるのをいいことに
家にまで押しかけた犬11犬5

ホラ かに カニ 蟹



本当のことを言うと あまりにも蟹蟹ってブログに書くものだから
すっかりランママさん一家に迷惑をかけてしまったのはブタなのです。

ランディ君は自分の家なのに狆入者のせいで悲痛な叫び声。
誰か聞いている人がいたら虐待されていると思われたかも。

おまけにランギャルちゃんのお部屋に移動させられちゃって
犬11犬5が我が物顔でウロウロして。

じゃじゃまるはよそのお宅に行った時は
自分のテリトリーじゃないから吠えないの。
おまけに長旅で疲れて吠える元気もなかったみたい。
それを ランママさんとランパパさんが勘違いしてくれて
いい子だって。よかったね~。真実の姿がバレなくて。

前にランママさんのブログで ランギャルちゃんが 
『ママはお化粧をびしっと決めて眼鏡をかけている』と
表現していたので ブログの気さくな感じとは違って
ビシッと決めたスキのない人なんだろうなあと思っていたのに
ぜ~んせん(なんて言い方失礼だねすいません
ブログのままのと~っても気さくな人。

ランギャルちゃんは 今風ギャルじゃないよランママさん。
素直でしっかりしてるまるこのまま伸びていってほしいなあ。

そしてランパパさん。
我が家の人気アイドルになりました。
ギターを弾きながらジェイジェイって言ってる強面のお兄さんかと思ったら
ざっくばらんでと~てももいい人なんだもの。

蟹をご馳走になったから褒めてるわけじゃないよ。

【いぬきも】のブログを書いていなかったら
決して出会うことのなかったランママさん一家。
初対面なのにブログの中で会っているから初対面のような気がしなくて。
この出会い ランディ君&くりりん&じゃじゃまるに感謝です。

で、仲を取り持ってくれたワンコたち。

犬11 なんにもしないから。震えてないで一緒に遊ぼうよ。
ヒヨコ ヤダヤダ。怖いったら。勝手にボキの家に入って来るな。



犬11 じゃあせめて3ショットの写真を撮ろうよ。
   じゃじゃどこ見てるの?

犬5 蟹が 蟹が食べたいジェイ。



5ショットの記念写真。ランディ君の顔が半分しか入っていなかった悲しい
カメラより腕だね落ち込み



翌日へと つづ・・・・・いて いいですかはてな 

沖縄へ(番外編) 沖縄での正しい運転事情

旅行 comments(16) trackbacks(0) くりじゃじゃ
またまた沖縄ネタでごめんなさいすいません ?~?までで書ききれなかった沖縄のあれこれ  もしよかったらおつきあいください。
所々に入れた画像は文字が多くて目が疲れた時の 箸休め目休めにクローバー

『沖縄での正しい運転事情』

沖縄をレンタカーで回った時 まず驚くのがバイク。
くりじゃじゃ地方ではバイクは路肩近くを走るか大きなものは車と同じ流れで走っています。
ところが 沖縄では縦横無尽。
左を並走していたバイクがいきなり前に入って来るのは当たり前。
東南アジアの国のよう。前後左右に常に気を配らなければならないのです困った



バイクに気を使って神経ピリピリで運転しているのに 
今度は脇道からいきなり割り込む車

男の子おにい)あっぶねぇびっくり
        この距離で出て来るかぁ怒
        無理矢理入って来るなよなぁ
        そのくせ走り方はのろいし怒り


我が家のお抱え運転手は文句たらたら怒る
(きったねえ言葉遣い・・・親の顔が見たい落ち込み
私もドキッとすることが何度も。でも 突然気がついたのです。

ブタ 脇道から出て来る車は 沖縄では入れることになってるんじゃ
   ないかぁ。
   北海道では(一括りにしてごめんなさい。
   我が家だけのことならさらにごめんなさい)
   滅多に入ないから危ないって思うけど スピードを落として
   入れることになってるなら私たちがおかしいんだよ。


それからは そういう目で見ると 脇道から出てくる車を入れる暗黙のルールがあるっぽい。

やっぱり私たちが間違っていた。だから割り込むくせにタラタラ走るではなく 優しい運転だったのです。
反省反省。スピードを出しているのはみんなレンタカー。

その地方の文化や特性を知らないと とんでもない誤解をしてしまいます。
沖縄のみなさんごめんなさいすいません
でもバイクは気をつけてね。ついでで申し訳ないのですが 
北海道の雪道をチャリで走っている人 退場怒怒り怒る

『沖縄のペット連れ観光事情』

くりりんを初めて沖縄に連れて行ったのは彼が1歳の時。
他のブロガーさんが首里城にワンコは入れなかったと書いていましたが
2008年には キャリーバッグに入れていてうるさくなければOKでした。

【2008年 首里城内】 



美ら海水族館はペット禁止
ペンギン男の子に譲って 私とくりりんはエメラルドビーチで散歩

【2008年 海洋博公園】


テーマパークなど リードをつけていればOKの所がたくさんあるし 
聞いてみるとキャリーバッグに入っていればいいと言ってくれる所もたくさんあります。

大きいワンちゃんは無理でしょうが おみやげ屋さんもOKでした。

【2008年 東南植物楽園】



ドッグカフェは少ないと思います。
ネットで検索して出てきても 実際はなくなっているお店が多かったので 
電話で確認して行った方がいいかも。
でも 冬でも暖かい沖縄ですから テラス席のあるところならたいてい大丈夫。
ただし 寒い年もあるので要注意。

【2008年 今帰仁城跡】


去年じゃじゃまるも沖縄デビュー。

【去年おじゃましたペットOKプチホテルPiccoloTaiiさん】


何年かに一度という寒さで 最高気温が7,8℃ 
風が強かったので体感温度は2,3℃とか。
この時の札幌の最高気温が2,3℃ 来た意味がないじゃん怒 
あまりの寒さに ユニクロでフリースを買いました。

稀にこういうことだってあるさあ

今回国際通りを歩いていたら

『晩ご飯どうですかあ』と呼び込みのおにいちゃん からかい半分に

ブタ ワンコもいいなら行くんだけど

『いいですよ。そのかわりほかの人とちょっと違う場所になるんですけど。』との返事。

この時は駐車場が20時で閉まるというので行けなかったけれど 今度きっと行くからね。

ペンギンさん方式のダメ元がダメばかりではないことを学習したブタです。 

【2011年 むら咲むら】
 



『ワンコの飛行機移動事情』

ワンコの飛行機の料金は1区間4000~5000円で 
北海道から沖縄は乗り継ぎがあるので2区間分かかります。
これにケージ代が必要な航空会社と無料の航空会社が。
1個のケージに1頭ずつと書いてありますが
○N○では2頭一緒でもいいみたい。
去年はじゃじゃまるがくりりんに何をするかわからず 一緒なんてとんでもなかったので即断で別々にして貰いました。

今年は少し迷ったのですが じゃじゃまるは心強いかも知れないけれど くりりんが迷惑だろうと言うことで別々に。

【2011年 大石林山】



初めてくりりんを飛行機に乗せた時 心配で心配で。
それなのに帰りの飛行機で千歳に着く寸前に 到着したら地上係員に声をかけるようにと機内放送があったんですね。

くりりんになにかあったのじゃないかと もうドッキドキ困った
自分の我が儘のためにくりりんにもしものことがあったらどうしよう
くりりんに申し訳ないと半ベ悲しい

手違いでペット料金を1区間分しか貰っていなかったのでもう1区間分ちょうだいね という話だったんだけど お願いこんなタイミングで呼ばないで怒 だったよ。

前にヤフーの知恵袋で『ワンコ連れで北海道旅行をしたいけれどお勧めのコースを教えて』という投稿に対して『ペット連れの旅行なんて何を考えているんだ。ペットが可哀想だ。なんて非常識な人間だ。ワンコが嬉しがっているとでも思うのか。連れて行くな。』みたいな回答があって 正論かも知れないけれど 私ならこんな言い方されたら気が弱いから泣いちゃうなと思いながら読みました。

でも言い方は嫌だけど ワンたちが何時間も飛行機に乗ってでも一緒に行きたいかと言う点については考えさせられたんだよね。

【辺戸岬】



でも ペットホテルには預けたくない。
そうしたら 旅行をあきらめる?
ワンたちがいることで人間が我慢しなければならないことってたくさんあるし それが嫌だとも思わないけれど 全て犠牲にしなくちゃならないわけじゃないよなと思ったりして。

それで今までは回ったことのない北海道内をチョロチョロする機会が増えたんだけど
北海道って離島びっくり 他の地域は陸や橋やトンネルで繋がっているけれど
北海道から自分の車で出ようとしたら船しかないの。長くなってきたのでペットの船での移動の大変さは省略しますが JRを使うと着いた先でレンタカーになるでしょ。
ペットOKのレンタカーって少ない気がする。
沖縄ではペット仕様になっいてるレンタカーがあるの。もちろんケージから出しちゃダメだけど。 

『私の沖縄移住計画事情』

初めて沖縄に行ったのは もう気が遠くなるくらい昔のこと。
それ以来すっかり沖縄の虜になり 本気で移住を考えるほどになりました。
何年も いや何十年も考え続け 台風の時期は怖い 梅雨の時期は鬱陶しい だからすっかり移住してしまうのは無理という結論になりました。
 
11月~5月連休くらいまで沖縄で それ以外の時期は北海道がいいかなということに。
マンションや家を借りると安上がりだけれど 生活用品が必要になるでしょ。
それに沖縄の梅雨の時期って半端じゃないくらい黴びるんだって。
靴どころか手帳でもお財布でも黴だらけになるんだって。
その時期留守にするとひどいことに困った
そうなるとマンスリーマンションとかしかないかなあ。ペットOKは少ないけど。

【こんな家に住みたい】



でも これって定年後のことだから その時のくりりんの年齢を考えたら無理かも・・・。

それで短期間ではあるのですが 私たちもワンたちも足腰が立つうちにと
沖縄に出かけているのです。
安いツアーを使って ホテルは捨ててペットOKの宿を自分で探します。
九州や大阪に行くよりず~っと安いと思うんですよね。
北海道内だって1万円くらいのホテルに3泊するなら ちょっと足して私は沖縄に行きたい。
レジーナの森とかにも行ってみたいけれど 移動も費用も多分沖縄の方が無理がない。

日常からの離脱 現実逃避 戻ってきた時のギャップが大きくたっていいさあ
また次の逃避を目指して頑張れるから。

みなさんワンちゃんとどんな旅をしているんだろう? 近くでも遠くでも。

ワンを連れて旅行なんてするべきじゃない?
でも プロフィールに書いたように私の趣味は旅行
着たきり雀でいいし ふだんはお茶漬けを食べて 旅行中もコンビニ弁当でいいので 時々現実逃避をしたいのです。
今はくりりん&じゃじゃまると一緒に

 

沖縄へ?北海道の雪にじゃじゃのオ○ン○ン縮み上がる

旅行 comments(20) trackbacks(0) くりじゃじゃ
1月9日(月) 沖縄曇りのち雨 大阪晴れ 千歳晴れ(?)
            沖縄最終日となりました。雪の季節なので夕方には家に着くように午前の便で飛びます飛行機

ブタ じゃじゃまるいつまで寝てるの。沖縄最後の散歩だよ。 



宜野湾港マリーナ



ヨットやボートがたくさん繋留してあります。貸し駐車場ならぬ貸し係留場はてな
世の中にはお金持ちがいっぱいいるんだねえノ´▽`)ノ

この辺りきれいな海浜公園もあるしトロピカルビーチという海水浴場も泳ぐ
因みに4月19日が海開きだって。信じられな~いΣ(°Д°;
北海道だったら雪が降ることだってあるのに悲しい



すっかりお友達になったキリンさんともお別れ。



犬5 じゃじゃまる;仲良くなんかなってないゾ~。
            怖いから見えないふりをしてたけど悲しい


犬11 くりりん;知ってるはてな 
        男の子(おにい)タワシでできたキリンって言ったんだよ。


犬5 知ってるびっくり そうしたらブタ(おかあさん)がタワシがゴロンゴロンって
   ついているのかと思った。なんだ違うじゃん怒 
   タワシと同じ材料でできてるだけでしょ怒 
   タワシって言ったらタワシでしょって怒ったんだよね困った


犬11 それってさあ ちゃんと伝えられない男の子が悪いと思う?
   それとも思いこみの激しいブタが悪いと思う?


ブタ それは物事を正確にに伝えられない男の子が悪いでしょ怒り

犬11 おっと聞こえてた。地獄耳困った サ 帰ろ 帰ろダッシュ



4日間お世話になったぴんくはうすともお別れ



このぴんくはうすって3階建ての建物で
1Fが犬舎      トイプードルのブリーダーさん
2Fが住居      繁殖させても小さいワンちゃんは売れ残ってしまうので
             ペットとして育てているので
           20匹以上いるのだそうです犬10
             狆じゃなくてよかったまる 
             狆だったら我が家の家族が増えていたかもしれないダメ
3Fがペントハウス 広々3ベットルーム・LD・お風呂・トイレ2つ
             家電製品も食器も ワンコグッズも揃っていて
             自分の家のようにゆったり落ち着けました。

HPがありますよ~。沖縄旅行の予定がある方 のぞいてみてくださいね。(宣伝料はもらっていませんびっくり

空港に近づくにしたがって 雨

往路の飛行機の中を思い出したかじゃじゃまるは 

犬5 クーンクーンお母さんおいて行かないで悲しい
   ワンワン出せ怒る




一方いつもクールなくりりんは

犬11 じゃじゃ ないたって誰も助けてくれないって。疲れるだけだから落ち込みZZZ   



2ワンと涙の別れをして人間はレストランで昼食(°Д°)ハァ?
搭乗口へ行くと 出発が遅れるとアナウンス。
えッびっくり 乗り継ぎに45分しかないよ汗
でも、往路のあのドタバタを経験した後ではな~んもまる

ブタ よかったね。暖かかったし たいした雨にぬれなかったし。
   今日の雨なんて帰るだけだし。
   私の普段の行いがいいからぁ。
   それに比べて…行いの悪い人たちもいるからぁ


ごめんすいません ○さんと △さんのご家族の皆様。 
今日の雨の中沖縄観光は悲しい
職場の同僚家族が2組昨日から2泊3日でこちらに来ているのです。
自分さえよければの私です。(ブログを書いていることは口が裂けても言えません)



復路は沖縄から関空経由で千歳。
多少の遅れがありましたが 関空からも同じ飛行機だったので 終わりよければすべてよしまる

千歳で久しぶりの雪の山

ブタ ほらオシッコ オシッコ

犬11 いや ボクはいい汗 足が冷たい悲しい 

犬5 お母さんオシッコがしたくて何回足を上げても出ない悲しい
   お○ン○ンに雪がついてチベタイ困った 


最後はこんなオチですいません
画像はありません。寒さに震え写真どころではなかったブタでした。

ダラダラとしたこんな記事につきあってくださった皆様 誠にありがとうございました。
往路のドタバタをのぞいたら 道中ではなく ただの道中だったでしょはてな

これに懲りずにまたおつきあいくださいすいません

沖縄へ? 23℃!くりりん&じゃじゃ泡盛を注文する

旅行 comments(12) trackbacks(0) くりじゃじゃ
1月8日(日) 薄曇り 予想最高気温21℃

ブタ みんな起きて。じゃじゃ、いつまでもダラっと寝ている場合じゃないびっくり
犬5 なに? なに? お母さんまた何が起こったの?
ブタ 晴れてるびっくり 今日こそ見るゾ。エメラルドグリーンの海まる

   で、向かった先は

  
万座毛



男の子 ほらッ。木の柵、木の柵があったびっくり4歳の時の記憶だよ、すごくねはてな
【その確認のためだけにここまで来たわけ落ち込み
ペンギン ○○年前に来たとき反対側から歩いて来たよなぁ?
ブタ そうだっけはてな 
ペンギン ここも変わったなぁ。
ブタ 変わってないでしょ。整備しようもないし。 
ペンギン 散策路 舗装されてなかったと思うけど・・・
ブタ た、確かに汗

ブタの記憶力が心配? 違うんだよ。私はこの万座毛4回目。
この前来たときは舗装してあったような・・・やっぱり記憶が心配?

ブタ 次行くよ、次。きれいだけどここの海は コバルトブルー 
   エメラルドグリーンの海を目指してダッシュ
男の子 ナビを何処に設定すればいいの?
ブタ だから海だって。ビーチ。海岸沿いに行ったらどこかで
   エメラルドグリーンにぶつからない?

いつも言うことがメチャクチャな(家族に対してだけですよォ)ブタです。

犬11 おにい、暑い! クーラーつけて。
男の子 外気温23℃あるわぁ。
ブタ キャ~、クーラーだって(≧▽≦) 北海道はヒーターなのに。 
   これが正しい沖縄だよねぇ。


ペンギン ビーチに出る途中に琉球村があるけど寄る?

琉球村
 
 『古き良き沖縄を再現した文化村』

3年前初めてくりりんと沖縄に来たとき傘で駆け足で回ったのでリベンジ
こうしてみると狆てシーサーに似てるけど、実は狛犬のモデルらしいという話を聞いたことがあります.



犬5 暑いって喜んでるお母さん、ボクたち暑すぎてもう歩けません



ブタ じゃあ涼しそうな森があるみたいだから行ってみるはてな


ビオスの丘 
 
『蘭の花と沖縄の植物でできた亜熱帯の森』


犬11 きれいだけど これだけあるとボク達の嗅覚にはきついよ悲しい



犬5 またヘンなのが来たぁ~ッ汗 何者あいつ怒

ブタ またじゃじゃはビビッてるの (*・з・)ぷッ/
   あれは水牛って言うんだよ。牛なんて北海道じゃ見放題じゃん。

犬5 あんなおっきいツノをつけた奴なんていないから怒



寄り道をしながらやっとビーチへ
  
残波岬
海の上は雲があるので残念ながらエメラルドグリーンではなく 
ひたすら暑い
びっくり
23℃。北海道なら夏 海水浴だってできちゃう。腕まくりした様子で暑さが伝わるでしょ。北海道の人。



美浜アメリカンビレッジ
『アメリカンスタイルのテナントが集まるスポット』



ここに何年も前から泊まりたいと思っていたビーチタワーホテルがあるのです。
ペットOKの部屋が1つか2つしかないのでいつも予約がいっぱいみたいですが。

ビーチに行くとやっぱりいたびっくり 海に入っている子ども。
もしかして北海道人はてな
この時期泳ぐのは北海道の人間だけらしいから。




ブタ キミ達も泳いでみたらどうかね。
   プールの男の子女の子が沖縄の海で泳いでおいでって言ってたしょ。

犬11 だから水は嫌いだって怒
犬5 ほんとうに学習能力のないお母さんだねダメ

2ワンをからかいすぎたので機嫌を直してもらおうと 夕飯はぴんくはうす近くのペットOKの居酒屋。
送ってくれたぴんくはうすのオーナーが「寒いですよねぇ」。
さ、寒いとォびっくり環境になれるとは怖ろしいことだと知りました困った
ブタは寒さに慣れようとしないじゃん・・・と思ってる人いるでしょ怒


犬5 暑いねえ。ジョッキ 注文してもいいはてな
犬11 ばっかだなあ。沖縄だもの泡盛じゃん。おねえさ~ん 泡盛ひとつくださ   いびっくり



この後犬11犬5が泡盛を飲んだかどうかは おねえさんに犬語が通じたかどうかですねえ。

沖縄へ? 地底に潜り じゃじゃまるパニくる

旅行 comments(20) trackbacks(0) くりじゃじゃ
1月7日(土) 曇り時々小雨 最高気温17℃ 
            小雨だけど信じられない暖かさ。もう昨日のことはこの
            小雨に流してもいいまる

犬11 くりりん;なんで雪も積もってないのにこんなもの着せるのォ怒
ウインク くりりん歩くの下手だからお腹がベチャベチャになるっしょ悲しい
犬5 じゃじゃまる ; でも寒くないよ
ブタ これはぁ防寒用じゃないの。雨対応。レイン傘レイン音符



暖かい沖縄にすっかりハイテンションの母と、嫌いな服を着せられて不服な様子の2ワン

今回の旅行のテーマは、沖縄で行ったことのない名所史跡を探すこと&男の子おにいが小さいときに行って覚えていないという南部を回ること。

まず行ったのがペンギンが見つけた行ったことのない所

斎場御獄(せーふぁうたき)
『神話の舞台として古来より崇められている聖地。沖縄最強のパワースポット』~ガイドブックより~
なのでペットはダメ
キャリーバッグに入れていたので受付で預かってくれると言ってくれましたが、私みたいのが行ったら罰が当たりそうだったので 丁寧にお断りして入り口で写真だけ



次に向かったのが やはりペンギンが行きたいという

浜辺の茶屋『憧れのオーシャンブルーを望む贅沢なひとときを・・・』
~ガイドブックより~

・・・って乙女チックだねペンギンさん(中年男だよねぇ(*・з・)ぷッ/)
でも、小雨。テラス席は使えず 中に入るならペットは外で。
おまけに満員で待たなければならないし海はオーシャングレー悲しい

だからパスして向かったのが男の子が覚えていないので行きたいという

玉泉洞
私が初めて沖縄へ行った○十年前、ここは玉泉洞とハブとマングースの決闘場と小さな売店だけだったのに、すっかり整備されてしまって・・・。

犬5 何だこの花怪獣。怖くなんかないぞ~。
    家にはしゃべくり怪獣がいるんだからびっくり




「リードをつけていたらレストラン以外どこでもOKです。玉泉洞も歩かせてもいいですよ。」
と言ってくれましたがちょっと玉泉洞を歩かせるのは無理。

犬5 何これ? ここ何処? ギャ~汗なんか冷たいもの当たった困った
   お父さん、早く出よ。早く 早く困った汗


ペンギン じゃじゃ暴れるなびっくり水が当たっただけなのにホントに臆病なんだから落ち込み



おきなわワールド内を散策し出会った 沖縄犬(おきなわいぬ海〈かい〉)君 



空腹のあまりダメもとでペットダメのレストランへ行ってみると広いテラスがまる
でも、テラスで食事はできないって悲しい ワン達はキャリーバッグに入れたままテラスに置いていいというので中に入ることに。

案内の女の子(少し年かさがあります)に未練がましく

ペンギン ここで食事できないの?
女の子 いいですよ。でも寒くないですか?
ブタ と~んでもないびっくり 暑いくらい。
女の子 あら~。ワンちゃん出してあげてここに繋いでください。



もう女の子天使に見えましたキラキラ
ブタはいちど『こう』と言われたら『こう』なんだけど、ペンギンはしつこく言ってみる。
普段イヤだな~って思うけど今回に限り言ってみるモンだまる

平和記念公園
『沖縄戦終結の地に整備された戦跡公園。沖縄戦戦没者名が刻まれた平和の礎が立つ』



犬11 じゃじゃ そのゃ子はmiiじゃないよ。

犬5 わかってるよびっくり 子どもはみんな可愛いのサ。
   でも、この子何言ってるかわかんない悲しい


【大丈夫まる うちの家族誰もわからないから】←現役大学生反論せんかい怒



可愛い子どもと遊んで玉泉洞の恐怖を忘れたじゃじゃまるだったのに

旧海軍司令部壕
『米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるために海軍の兵士によってツルハシやクワの人力のみで造られた地下陣地』

犬5 なんでまた地下なのサ。ボク明日家に帰るからねッ怒り



人間もワンも疲れてたけど、明日ゆっくりのんびりしたいからとお土産を買いに国際通りへ。

くりりん&じゃじゃまるには強行軍過ぎたかなと反省すいません
でもこんないいもの作ってあげたからハート

犬11 だからぁ服を着るのは嫌だって怒学習能力のないおかあさんだねえ。



犬5 ボク先に寝るから。こっちに来ないでよ怒

ブタ くうりりん、あ~そぼ。

犬11 ZZZ

静かに夜は更けて・・・いかなかったのです。

寝付いたと思ったらたくさんのワンちゃんの鳴き声。
くりりんは初めだけ反応してすぐ眠ってしまったのですが、私はウッ、ウッと反応し続けるじゃじゃまるをなだめていたのです。
枕半分を占領されながら午前2時まで悲しい

沖縄へ? 千歳大雪4時間遅れの出発にくりりん脱糞

旅行 comments(16) trackbacks(0) くりじゃじゃ
1月6日(金) 
予定 千歳 7:40発 神戸着 9:40 発10:20 那覇着12:35
結果 千歳11:50発 羽田着13:30 発14:00 那覇着17:00

この後 どうしてこうなったかの説明がダラダラ続くので 前半はとばしちゃって構いません。
(私はどうしても書きたいびっくり
 
4:00 起床
       飛行機の運航状況をチェックするも『6:30サービス開始』とのこと
       我が家の辺りの積雪は10?程度
       高速が札幌南まで通行止めだったので
5:00 家を出発
       札幌南から高速に乗り
6:10 千歳インターを出てビックリ(°д°Σlll)ガーン
       なにッ この雪の山汗
6:40 車をパーキングに預けて 空港着 この時点ではまだのんき        
       手荷物カウンターへ
  
 手荷物カウンターの女の子;神戸行きの便の出発が遅れて8:20になったで、
                 乗り継ぎが間に合いません。
                 14番カウンターで 出発便の変更か 
                 到着地の変更をしてください。


  14番カウンターの女の子;まだ出発が遅れると決まったわけではないので・・・ 
 
  ブタ でも、出発が遅れて乗り継ぎに間に合わないから変更するように
     言われましたよ。

 
  14女の子 誰にですか?

  ブタ 手荷物カウンターで【少し怒

  14女の子 (パソコンをパチパチやりながら) 8時20分に変更になっています
      ね。神戸の次の便が14時55分ですね。 

  
  ブタ 14時55分【だあ】びっくり
     経由地を変更してもらえませんか?【もう少し怒

 
  14女の子 お調べしましたが、これがいちばん都合がよいみたいです。
       ペットは、神戸で一度降ろしてもらうことができますから。
       じゃあ先に発券してから変更手続きをします。
      (なかなか発券できず)ペンギンさんは(便宜上夫です)搭乗手続きしてま
       すね。


  ペンギン いや してない

14女の子ペンギンの発券に手間取ること10分。その間にくりじゃじゃ家と同じ経由で沖縄に行くとおぼしき家族が、隣りのちょっとベテランっぽい女の子のカウンターで変更手続きをしているのを 耳ダンボにして聞いていたペンギン
やっと発券できた14女の子に向かって
  
  ペンギン 名古屋に変更できないの?

  14女の子 できないと・・・。
  
  ペンギン だって、今隣の人が同じ条件で名古屋に変更したよ。
    乗り継ぎの待ち時間も短いし。


14女の子はちょっとお待ちくださいと言って受話器を持ってたりパソコンを打った
    り。
  
  ブタ 【隣のベテランのお姉さん今何もしてないよ。何で聞かないのはてな 
    発券できない時に冷たく教えてくれたからはてな


  14女の子 (受話器を取って)雪の時の変更は神戸から名古屋にできます
      か?
      (私たちに)できるそうです。では変更します。


  ブタ 【だからあ、隣でできてたでしょ(かなり怒)】

7:30 50分もかかって終わり後ろを見ると長蛇の列困った 
      でも、これって私たちのせいはてな
      持って歩くのは大変だからと荷物を預かってくれていた女の子の所へ
      直行。

  荷女の子 (パソコンを見て)名古屋行きは今時間が変更になったので、
      この便の乗り継ぎが間に合いません。


なに?あそこからここまで移動した1分足らずの間に変更になったと
14女の子はそれを知り得なかったと怒り怒り

女の子も気の毒そうにもういちど14に並ぶか、とりあえずこのままにしておいて乗り継ぎが間に合わなかったら呼び出されるからと言う。

もうギブアップ。思考回路停止ダメ
と、その時耳に入ってきたアナウンスマイク
要約すると『昨日からの大雪で今大急ぎで9時をめどに除雪をしている。10時には飛行機を飛ばしたい。おまけに到着便も来れないでいるから、機材繰りもつかないしィ』だいたいこんな感じはてな
それって、もっと早くにアナウンスできなかったわけはてな
昨日から雪がすごいことになっているのがわかっていたのだから、早くから除雪をするとかできなかったわけ怒り
国際線の乗り継ぎに関しては今協議中はてな もっと早く協議できなかったの怒り(私は国際便に乗るわけじゃないけど)

多分こうなるにはそれなりの理由があるのでしょうが、もう私にはそんなことを思いやれるゆとりもなく怒る
人間だけなら文庫本でも読みながら1日でも2日でも待つけれど(1時間でも2時間でもの間違いでした)犬11犬5がいるから・・・。
ワンたちを連れて歩くのがどうなのかについては別の機会に皆さんの考えをお聞きしたいとして、この時は連れていたのだから・・・。

 10:25発になった名古屋便に乗ると決めて、犬11犬5を外に出してリフレッシュ&おしっこ&うんち

10:00 犬11犬5を預けて搭乗口へ

すると我々を呼び出すアナウンスが

  搭乗口の女の子 名古屋から那覇への乗り継ぎが間に合わず、
           次の便は15:45になります。
          10時30分発の羽田行きに変更できますが

  
  ブタ 羽田から那覇への乗り継ぎの待ち時間はどれくらいですかはてな

  搭女の子 名古屋よりは短いと思いますがここの端末では確認できないので
      一緒に上に行っていただけますか?


か?ってあなた、名古屋便の出発まであと15分だよ。そんな短時間では私たちの頭はショートしてしまいます汗
で、初めはこのままでいいと変更をお断りしたのですが、その後時刻表とにらめっこして家族会議の結果羽田経由にしてもらうことに。

10:10 女の子 10:50発の便をお取りしました。
             羽田から那覇までは12:55の臨時便になるのですが、
             4席しか空席がございません。
             バラバラになりますがよろしいですか?


これでなんとかなるとホットしたのも束の間。
この便がまた遅れるとのアナウンス。それってわからないで変更してくれたわけ怒り
絶対間に合わないので、変更するために並んでいたら

10:50  そこの搭乗口の女の子 
              皆様乗り継ぎの変更のためにお並びですか?
              ○○便は11時に搭乗案内を開始致しますので
              到着地で変更をお申し付けください。


だから、私は素直に列を離れたよ。でも、

11:20 搭乗案内

だから、ゲートを通過してから聞いたよ。12:55には絶対間に合わないと思うけど、その後の便て乗れるの?【12:55発って臨時便で4席しか空いてないって言ったよ悲しい
そうしたら調べてくれてその後の便は空席がたくさんあるので大丈夫って。

11:50 千歳離陸。本当ならあと45分で那覇に着いていなくちゃならないんだよ悲しい

飛行機が思いの外速く飛んで(?)もしかしたら13:40に間に合うかも・・・だったので、飛行機を降りたら誰に話したらいいのかキャビンアテンダントさんに聞いたら

女の子 すみません。私たちにはわからないんです。
 と言って 後で

女の子 沖縄まで遠いですからお気をつけて。
   私にはこれくらいのことしかできませんが

とキャンディを小袋に入れて持ってきてくれました。
機内で配るものではあるけれど、人間てそんなちょっとした心遣いに救われるよね。

13:30 羽田着
         沖縄まで乗り継ぐ人は手続きに並んでたんだけれど、
         私たちはまたまた呼び出し。
         ドキッとしたけれど、自分たちで手続きしなくても既に
         変更してくれていたのでした笑顔

14:00 13:40発の便も少し待っていてくれて無事(?)離陸。
           不幸中の幸いというかこの便はガラガラ。
           臨時便の満席ってなんなんだろうはてな

 ペンギン 朝、神戸経由から名古屋に変更してもらっていた隣のカウンター人、
    羽田には変更できないって言われてなかったか?


  ブタ そう言えば言われてたびっくり 代金が必要になるって。
     これだけメチャメチャになったらもうどうでもよくなったんじゃないの(^O^)


後半も見てね
続きを読む >>
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM