じゃじゃまるの逆襲とワクチン考

おもちゃ comments(15) - くりじゃじゃ

JUGEMテーマ:いぬのきもち


夕飯の後 くりりんにせがまれて我が家はいつもおもちゃタイム

じゃじゃまるが何をしでかすかわからないので 

オモチャ箱は隣の部屋に置いてあり

出してやる人間のその日の気分で5,6個選びます。

が 稀にオモチャ箱ごと出してもらえることがあります。


 これ全部いいの?ホントに?



 こんなにあったら迷うべ



 なに 今日はお母さんの機嫌がいいのかい?

 くりりん なんでこっちに来るんだ〜。あっちに行けぇ。
   お母さんが これは全部ボクのだって・・・



 言ってないっしょそんなこと言ってたらこれだよ。これ!
   ねずみ


 なんだお前。まだ家にいたのか?さっさとどっかに行け。
   北海道は寒いから沖縄なんてどうだ?




 本当に臆病な奴だな。へっぴり腰で。どれ 貸してみな。



 どうだ 噛みつかないか? よし!それはくりりんに任せた。

 じゃじゃまる もう一つあるぞ。

 ひえ〜。お父さん なんて余計なことを。



 じゃじゃ怖くないって。これ動かないし。

 なに!動かない? もしも〜し お休みですか?突然目を覚ましませんか?



 な〜んだ爆睡中じゃないか。動かないなら こんなヤツ怖くないぞ。



 じゃじゃあ やり過ぎ。誰が壊していいって言ったの。
   ネジのつまみ齧って取っちゃったしょ。



 見てごらん。くりりんなんかおとなしく・・・。
   くりりん!なにやってるの


 だってぇ こいつじゃじゃまるに似てるんだもん。



 ボクに似てるだって? なんだ お前たちは



 ネコのじゃじゃまるは前にあいさつに来たことがあるから許すけど
   クマがじゃじゃまるを騙るなんて許せない




 こうしてやるゥ



 やめなさい。B・Bをいじめたら道民の9割を敵に回すことになるよ。
   非難が殺到してこのブログ炎上するかもしれないじゃん。


 そうだぞ。大谷君も入団したことだし 
   来年は日本一を奪還してもらうために 
   B・Bにも活躍してもらわなきゃならないんだからな。


 やっぱりコイツで遊ぶしかないか。黄色いたまごちゃ〜ん



 やめろよ。紫たまごで遊べ。これはボクんだから。

 両方ともボクと遊びたがっているからさあ。

 じゃじゃあ


 ごめんなさい ごめんなさい。もうしません。
   お母さんが見てない時にきっと奪ってやるからなぁ。
   待ってろ黄色たまご。








    いつも こんなハチャメチャなくりじゃじゃ一家ですが     


ご心配をおかけしているくりりんも この通り元気いっぱいです。

前回 発作と発作の間が35日。

とりあえず(なにがとりあえずなのかよくわからないけれど)

その35日になる昨日までが区切りと自分の中で思っていた昨日が過ぎ

1日2回の投薬でどこまで発作を抑えられるかの段階に入りました。

このまま発作が起きなければ また少しずつ薬を減らしていきます。



*****************************************************


ここからのことは触れない方がいいのかもしれないと思いましたが

もしかして誰かが私と同じことを悩んだとき参考になればと

思いきって書くことにしました。


先日病院からワクチン接種の時期ですというハガキが届きました。

くりりんがてんかんになる前から

ワクチンについては考えていることがあったので

受診の折に今ワクチン接種をしなければならないかお聞きしました。

『今の薬は効果が長続きするようになったので半年くらい延びてもよい。

 体調を見ながら発作がしばらく起きていない時に接種しよう。

 が、3年後というのはダメ。

 アメリカでは3年に1回のようだが 日本のワクチンとは違うし

 3年に1回というのは接種率が90%以上の場合で

 日本の接種率はかなり低いから。』

だいたいこんな返事だったと思います。


昨年まではなんの疑問を持たずにワクチン接種をしていたのですが

その弊害について教えてくれる方がいて 自分なりに調べていました。


ワクチン接種は必要。ただ過剰な接種は危険。

ワクチンは内分泌系に影響を与え、

ワクチン接種によって期待される抗体を作りにくい体になることがある。

最近では甲状腺の疾患が多くなっている。

甲状腺の機能が低下すると攻撃的になったり

てんかんを発症しやすいということが分かった。

この甲状腺の機能低下が過剰なワクチン接種によって

引き起こされているということが問題になっている。

ワクチン接種によっておこる問題

・ワクチン接種後にジステンバー脳炎

・神経の障害

・自己免疫疾患(筋肉・皮膚・目のトラブル)

・アレルギー反応

・腎臓疾患

・甲状腺機能不全

・アレルギー性の皮膚炎

・てんかん

・攻撃的な行動

・白血病

・関節炎

・ガン



ジステンパー・伝染性肝炎・パラインフルエンザ・パルボウイルス感染症は

ウイルスによっておこる絶対に予防すべき最低限の伝染病。

これに対するワクチンは通常長い免疫期間を持つことがわかってきた。

だから生後間もなくの複数回とそれから1年後の追加接種をした後は

3年に1回でも免疫を持続できるものと考えられるようになってきている。

(10歳を超えたら基本的にワクチン接種の必要はない。
 もう それまでに何度も接種しているから。
 ただし 長生きする犬種や抗体が極端に弱っているこの場合は
 必要な場合もある)



上の4種にレプトスピラを加えて5種になるようですが

レプトスピラは3か月〜1年くらいしか抗体が持続しない。

本来ならレプトスピラのみを1年に1回追加接種するのがよいが

レプトスピラ単体のワクチンは動物病院では扱っていないようだ。

レプトスピラの発症率はそれほど高くないので

レプトスピラの危険よりは 

1年に1回混合ワクチンを接種するリスクのほうが高い



もちろん1年に1回でなければだめだという見解もあります。

3年に1回どころか生涯ワクチンを接種してはいけないという説もあります。


たくさんの情報の中から私は赤字部分のような考えに共鳴し

市内に3年に1回の接種でいい病院はないか探していたところ

行きつけのワンのお店でその情報をキャッチ。

ただし遠いのです。

ワクチンだけに行くのならいいのですが 普通で40分はかかる。

雪のある時ならどれくらいかかるか想像もつきません。

いざというときに間に合わない。


それに今のかかりつけの病院も

ワンたちの体に負担がかからない治療をしてくださるので

できれば繋がっていたいのです。

そこで今私が考えていること。

抗体の検査をしてくれるところを探す。(抗体があればワクチンは不要だから)

そしてその結果を持ってかかりつけの病院に行き ワクチンは2年後にしてもらう

それが受け入れてもらえない場合 3年に1回の接種でいい病院へ行く。



3年に1回でいいのか1年に1回でなければだめなのか 

それとも接種しないほうがいいのが

どれが正解なのか私にはわかりません。

もしかしたら私の判断が間違っているかもしれないけれど

賛否両方の意見を読んで私はこういう結論にたどり着いたのです。


どれが正しいかを論じたいわけではないので

コメントはスルーしちゃってください。

でも 1年に1回接種する必要がある

あるいは接種しない方がいいという意見も聞く耳を持ちたいので

コメント欄は閉じないでおこうと思います。


長々と最後まで読んでくださった方 さぞかし肩も首も凝ったことでしょう。

最後にこんな写真で凝りをほぐせ・・・ないかなあ。







 

動画第二弾 『たまごちゃん』

おもちゃ comments(14) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち


このところ天候が悪くお散歩もままなりません。

そんなとき じゃじゃまるがくりりんに当たり散らさないように

お気に入りのオモチャで体力を消耗させます。

その名もたまごちゃん

本当はじゃじゃまるは膝関節に負担がかかるからボール投げ禁止なの。

でも たまには獲物を追いかけてストレスを発散させないとねぇ。


くりりん用に小さめの紫たまごちゃんと 

じゃじゃまる用に黄たまごちゃんがあるのだけれど

じゃじゃまるは紫たまごちゃんがお気に入りのようで

それでいて黄たまごちゃんも渡したくない欲張りなヤツ。


ホラくりりんあっちあっち。頑張って持っておいで。





じゃじゃ跳ばない!って・・・と言ってももうしっかり後ろ足だけで立ってるし

焦ったってご褒美はフードだよォ




くりりん 咥えられないなら転がして来れば?




オ〜! 黄たまごちゃん 初めて咥えられたっしょ。

でも口が裂けそうだァ





写真では 可笑しさが伝わらないので動画にしてみました。


投げてはほしいけど渡したくないじゃじゃまると

必ず渡してくれるくりりん

もしお暇でしたらのぞいてみてねぇ。




 

ねずみ

おもちゃ comments(11) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち


ランママさんのお宅のランディくんが買ってもらったねずみのオモチャ。

ランディくんがあまりに楽しそうだったので

すぐに〇イソーに買いに行っちゃった。

そしてランママさん宅にはいないおにいを使って作らせた動画の初投稿です。

ちょっと酔いそうだけれど見てねぇ。

ロングロープ我が家の場合

おもちゃ comments(16) trackbacks(0) くりじゃじゃ
大好評のいぬきも付録のロングロープ
旬の話題ではなくなりましたが我が家の場合・・・をちょっとご披露

こ~んなに長いのに 何でも独り占めしたい奴がいる

犬11 じゃじゃ ボクにも貸して。
犬5 ヤダねぇあかんべー



犬11 貸してってば怒り

最近 時々だけど くりりんが強気に出ることがあるんだよね。
どうしちゃったんだろう。



でも 勇気をふり絞った甲斐もなく 結局はこうなるんだけど落ち込み

犬5 さわるな怒る
   ボクはひとりで遊ぶのが好きなんだ。
 



ブタ じゃじゃ怒 どうして何でも独り占めするの。
   こんなに長いんだから一緒にカジカジできるでしょ
怒り

犬5 仕方ないなあ。端の方だけだゾ。
   


犬5 チラッ お母さん見てないな。 ずり チラッ ずり ずり
犬11 じゃじゃあ こっちに寄ってこないでよ。



犬5 ムギュッ!

犬11 やめてよォ怒 もうびっくり



犬5 とったど~びっくり ボクはカジカジじゃなく 
   ひとりでブンブン振りまわして遊びたいんだあ




ペンギン じゃじゃまるびっくり 独り占めしない怒
   仲良く遊ばないと しまっちゃうぞ。


犬11 ほらあ 片づけられちゃうから 半分貸しなって。

犬5 くりりんがあきらめればいいんだって。 離せよ



ペンギン 仲良くって言ったべ。わかんない奴だな怒り
   
   ・・・・・ お~い 狆がWで釣れたぞ。


じゃじゃまると愉快な仲間たち

おもちゃ comments(20) trackbacks(0) くりじゃじゃ
何を隠そう私はとっても物持ちがいいのです。(←捨てられないではない)
子どもたちが小さい頃買い与えたり いただいたりした
ヌイグルミもしっかり居座っていて(かなり処分したんですけどねぇ 落ち込み



その中にこんな3匹が猫2ペンギンネズミ
『にこにこ島がありまして~音符 にこにこ仲間がいるんです~譜面
猫2 じゃじゃまる  ペンギン ぴっころ  ネズミ ぽろり
ときどき あっち向いて プンびっくり
私の子ども世代の某テレビ番組のキャラですが(^O^) 



犬5 お前は誰だ?ボクの名前をカタって。かかってきたら許さないからなぁ悲しい

猫2 ゴロニャーゴ オッスびっくり おいらじゃじゃまるさんだぞ。
   ふくろこうじじゃじゃまる。 おまえか おいらの偽物?



 
犬5 じゃじゃまるは 猫2 じゃじゃまるにそっくり
やんちゃ きかん坊 そのくせビビリで泣き虫 甘えん坊

犬5 きかん坊じゃないぞ! 泣き虫でも甘えん坊でもないぞ怒

犬11 名は体を表すって言うけど そのまんまじゃん(^_-)

犬5 なんで くりりんがそんな丸っこい奴と一緒にそんなこと言うのさ。

ペンギン ピッコ怒 失礼ね。丸っこいのなんて。
   は~い ぴっころよラブ ふぉるてしもぴっころ
   
いつか空を飛べるペンギンになりたいのロケット




ブタ このぴっころさんはね じゃじゃまるの名前にも
   くりりんの名前にも関係がふか~いんだよ。

 
                 
                       花


いつかは狆と一緒に暮らしたいとは思っていたけれど 私が仕事をしている間は無理
 
それでも時々ペットショップに行ってチェックしていたけれど
どこのペットショップに行っても狆と出会わない悲しい
 
ところが2007年10月 突然目の前に
 


あれだけ探しても見つからなかった狆
今決断しなければいつまた会えるかわからない
何年も待っていたら狆は絶滅危惧種になってしまうかも知れない悲しい
 
というか この子がいいハート
稀に(しょっちゅうという噂もある)私が衝動買いをするのは家族全員周知の事実。
 
生後50日だったけれど小さくてあまりご飯も食べなくて
あと2週間はお店でお世話したいとのことで
それからの2週間 寄るとさわると名づけ家族会議
 
仕事柄たくさんの名前に接する私
「○○」噛みつくかも。「△△」食い意地が張るかも。
人間のような名前はいろいろな人間の顔が思い浮かぶのでパス。
 
そこでひらめいたのが 娘が小さい頃招待券をもらってよく見に行った映画
『ドラゴンボール』(←好きだったからではなく無料だったから)

男の子 悟空は?
ブタ 主役級は嫌だびっくり 悟飯 パン いい響きだなあ。
   でも 「ごはん ごはん食べるよ」って言うのもなあ。
   ピッコロだねびっくり 心優しきナメック星人
宇宙人
男の子 え~ピッコロォ それならクリリンの方がいい。
ブタ 拍手オーそれだそれだ それがいいまる
犬11 ボクって主役級じゃないわけ。おまけにそんなに簡単に決めたの? 
   
ブタ 脇がしっかりしていたら主役なんて誰でもできるんだよ。脇が肝心。
   それに何回も家族会議を開いて 吟味に吟味を重ねて決めたんだから。


犬5 で ボクは? 


                    パンダ


くりりんに癒されながらの暮らしの中で
フツフツと私の心の中に芽生えた2頭飼いの野心。
でもそれこそ 仕事をしている間は無理ダメ
くりりんを迎えてから時々狆を見かけるようになったけれど
目が合わないようにチラ見して そそくさと離れるようにしていたある日

生後6カ月を過ぎ平場に置かれていた狆。
知り合いに売れ残った♂のワンちゃんの行く末を聞いていたので 
とっても心が痛んだものの無理。
それに くりりんのことはみんな可愛いって言ってくれるけれど
この子がくりりんと一緒にいたらなんて言ってくれるんだろう。
『愛嬌のある子だね』かな・・・くらいのお顔。だから残っちゃったんだね。
そのお顔に親近感を覚え 後ろ髪を引かれながらも帰宅。

どうしても気になって2週間後に行ってみると いなくなっていたのです泣く
少しホッとして でもすごく心配で。お店の人に聞けばいいのにねぇ(^O^)  

それから少しして またまたそのお店に行ったとき
なんとその狆を連れたファミリーにばったり笑顔
そこのお宅ではパピヨンとパピヨン×狆のMIXを飼っているので
その狆が気になり 悩んで家族にしたのだそうです。
よかった よかったまる  でも ちょっぴり残念 
そんな伏線があって
 
くりりんの出身ペットショップに行ったある日
くりりんそっくりな顔をした狆犬5



6カ月近くになっていて・・・売れ残って。
1日悩んで(本当に悩んだのかなあ)翌日迎えに行きました。
名前はじゃじゃまるに出会う何ヶ月も前から決まっていたのです。
次の子は

くりりん→クリリンさん→ピッコロ大魔王→ぴっころ→じゃじゃまる・・・と

ネズミ ボクは海賊~海の男なのだ~音符 やあ ぽろりなのだ。
   じゃじゃまるは できの悪いいじめっ子なのだ。
 



犬5 へえ おまえできが悪いんだぁ? ボクと大違いだね。

ネズミ でもでも義理人情に厚いまる 



犬5 義理人情ってなんだぁ? おいしいもの?

犬11 じゃじゃってさ ほんとうにネコじゃじゃまるにそっくりだよね。
   それでぇ じゃじゃまると仲間はいるのに ボクの仲間は?


 
ブタ ずいぶん探したんだけどサァ いないびっくり
   ヌイグルミはない。へんな小さなフィギュアはネットで見つけたけど
   この記事のためだけには買いたくない!
   こんな仲間でどうでしょうはてな


犬11 ホント? 嬉しい! いいの? 食べてもまる

ブタ ちょっとお 仲間を食べる人はいないんでないかい落ち込み 
   

ごはんは腐ってるんじゃないよ。我が家は玄米。食パンはワンちゃん用)
     

牛皮のオモチャが届いたのですが・・・

おもちゃ comments(6) trackbacks(0) くりじゃじゃ
 
 去年の秋、ニセコで名前や電話番号を入れて首輪を手作りしました。
 ところが、左がじゃじゃまるの首輪 右がくりりんの首輪。
 じゃじゃまるがくりりんの首輪をはずしてカジカジしていたのです。
 じゃじゃまるがくりりんの首に噛みつき、くりりんが鳴いていたので
 怒っていたのですが、お目当ては首輪だったようで・・・。
 上手に口で首輪をはずすようになり、くりりんも上を向いて協力して
 いたのです。
 でも、ある日留め金がいつもより1つ奥の穴に入っていたので、誰も
 いないときはくりりんの首輪をはずすことにしました。





 くりりんが小さいとき、馬革のオモチャがありとても気に入っていました。
 唾液でベトベトになり変色したので捨たのですが、似たようなのがないかとず~っと探していました。
 なかなか見つからなかったのですが、先日動物病院で見たPEPPYに牛革のがあり、予備も!と4個も頼み
 昨日届いたのです。

 

 ところが、届いてみると『固まりを飲み込むと喉や腸に詰まることがあり危険で
 す。獣医さんに相談してください。』と書いてあるではありませんか。雑誌には
 『ヌメ革で安全』としか書いてないのに困った
 馬革のは『万が一飲み込んでも安心です』の商品だったのに悲しい
 
 くりりんは非力なので大丈夫ですが(顔を向けている方がくりりん)
 じゃじゃまるは・・・。



   
 10分くらい遊んだだけで、上がじゃじゃまるの、下がくりりんのです! 
  







  


    

 連帯責任でオモチャを取り上げられました。

 食べても大丈夫な馬革のオモチャ、どなたか知りませんか? 
 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM