
- - - スポンサードリンク


  • 0

    アイディア拝借

    手作り comments(14) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    じゃじゃまるのカラス退治スペースorくりりんの日向ぼっこスペース

    と呼ばれるこのスペース



    しょっちゅう上るわけではないからと横着にもこんなもので誤魔化してたけど

    なんとかしなくちゃとは思っていたんだよね。


    居間にソファを置いていた時に使っていたペット用ステップを出してみると



    ステップの幅が15センチ。

    でも角が丸いので実質12センチと狭くて

    上がるのは何とか上がるけれど下りるのは怖がってステップを使わずに跳び下りちゃう。




    どうしたもんかなあと思っていたらこんなステキなものを発見

    ぱぴまる隊長がお作りになった

    これ     (隊長 勝手にリンク貼ってごめん)

    本人には内緒なんだけどぱくらせていただきました

    だからピッタリなテーマは『ぱくり』なんだけど

    くりじゃじゃのイメージが壊れそうでテーマには書けなかったワ。

    100均にあったのになぜか210円の発砲ブロック10個。

    そっくり隊長の真似をして布を貼るとか



    発泡スチロール用のボンドで貼るとか

    クッションに薄いスポンジを使うとか

    助手があれこれ無い知恵を絞っていたようだけれど

     両面テープが山のようにあるし
      
      

       コルクマットも山のようにあるから貼ったら簡単だべさ。


    ブタのツルのひと声であっという間に完成。




    賢いくりりんはもちろんすぐに上り下りし

    ちょっと鈍く初物アレルギーのじゃじゃまるも

    2、3回誘導するとスムーズに使うようになりました。



    ところで本家の2倍もの数があるこの穴は

    どのような使い方をすればいいのでしょうか。














     

    父のささやかな手作り作品一挙公開

    手作り comments(15) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    父の日 ちょっと過ぎてしまったけれど
    くりりん犬11と じゃじゃまる犬5 から日ごろの感謝をこめて

    犬11 これまでお母さんブタにブツブツつぶやかれながら 
       お父さんがボクたちのためにが作ってくれた作品を紹介します


    ブタ 作品はてななんておこがましい・・ホラ見た目がよくない


    犬5 庭に下りるスロープ
       もともと階段の上り下りはしない方がいいって言われてたんだけど
       ボクの膝関節のかみ合わせがすごく浅くて 
       早い時期に自力で歩けなくなるって言われたから
       お母さんがキーキー言って お父さんが作ったんだ。
     
       くりりん じゃま! さっさと下りてよメガホン
       
       



    犬11 だってさぁ 滑らないように お父さんが横木を渡してくれたのはいいけど
       ボクはこの木がイヤなんだよね。仕方ない。木のない端を歩くか。


    犬5 そんなことしなくても 階段を下りてフェンスの所から
       スロープに行けばいいじゃん。


    犬11 じゃじゃまる よくそれをやってお母さんに怒られてるっしょ。



    ブタ 滑らないようにゴムを敷いたらいいかなと思ったのだけれど
       夏は肉球が火傷しちゃうかも。それに高いしお金
       ブロックかなんかを置いて階段を半分の高さにしたらどうだろうはてな
       段差が小さくても段は段かなあ 現在検討中。



    犬5 玄関から外に下りるスロープ
       雪が積もって庭から外に出られない冬の間用だけど
       長いし なんか歩きにくいよ。
       お母さんもそう思ってるみたいで
       両脇にボクたちを抱えて上り下りすることが多いの。


    犬11 お母さんヨロヨロするから落とされるんじゃないかとチョー怖い困った



     
    犬5 フードボールテーブル
       お母さんがさぁ 気に入ったのがないってブツブツ言って
       結局手作りになったんだけど
       今でも時々見た目がよくないよねぇってボクたちに言うよね。


    犬11 もっとステキなの欲しいって思ってるらしいよ。
       お父さんがニスやペンキを塗るとよくなるって言ったら
       ボクたちが舐めるかも知れないからよくないって言うんだよねぇ。


    犬5 こんなの舐めなくたってテーブルの脚とか 
       おにいの足とか舐めるのもなんか いっぱいあるのにサァ。



    ブタ お・ま・た・せ。はい どうぞまる
       果物とワンちゃん用パンのヨーグルト和え。



       じゃじゃ くりりんのを取らないの怒


    犬5 だってくりりん ヨーグルトだけ舐めて他のものを残してるからサァ。  




    犬5 ワイドトイレ 
       これになってから またオシッコ飛ばしてぇ怒って
       怒られることが少なくなったなあ。
       くりりん なんでここにオシッコとうんちしないの?


    犬11 なんで・・・ってじゃじゃまるが邪魔するから落ち着かないんじゃないか悲しい



    ブタ くりりん だから洗面所にもトイレをおいてるでしょ。
       オシッコ我慢しないんだよびっくり
       うんちはどうしようもないときカーペットの上にしてるでしょ怒
       知ってるんだからね。
       じゃじゃまるも邪魔しないんだよ。
       じゃじゃが来る前はくりりんもトイレでできてたんだから。



    犬5 次はこれ なんていうものだろう?   
       おにいがボクたちの病院でたまたま隣に止めていた車
       水飲みをつけていたのを見て
       お父さんに話したら真似して作ってくれた。


    犬11 これをつける前は お水のボトルをカリカリして「お水ちょうだい」って言うと
       お母さんがキャップを開けてさかさまにして 押さえてくれていたけど
       車が動くと呑みにくかったんだよね。


    犬5 今は勝手に自分たちで飲めるので快適。
       お母さんは お父さんの手作りで 
       これがいちばんのお気に入りみたいだよ。
       ティッシュもコロコロもひとまとめにしておけるって。




    ブタ 手作り~ッというほどのものじゃないけどね落ち込み



    犬11 そして最後にこれなんだけど こんなのいらなかった怒
       お母さんたら 芝生の上で足を洗ったら
       その辺が水浸しになるとか言うから
       お父さんが またまた余分なことをして足洗い場を作っちゃった。
       水をかけられるのだけだって嫌なのに 高い所なんだよ泣く


    犬5 ボクはそれ程嫌でもないけどォ。くりりんはいつも暴れて臆病だなぁ笑い

    ブタ 臆病っていう言葉じゃじゃまるのためにあると思ってた(*・з・)ぷッ/



    くりりんとじゃじゃまるがどれを気に入ってるかは分からないけれど

    2ワンからの父の日のプレゼント

    犬5 つまらないものだけど(←ベネッセさんに失礼だよ

    犬11 ボクたちには大きすぎるから お父さんにプレゼントプレゼント
      お父さん いろいろなものを作ってくれてありがとう

    犬5 芝刈りや雑草抜きをさせられする時に使ってね。



    ブタ 見た目がよくない作品ばっかりだけど。 (←お父さんに失礼だよ
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM