
- - - スポンサードリンク


  • 0

    じゃじゃまるの徘徊その後 

    健康その他 - - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    後ろ足脱臼の違和感からか別の理由からなのか

    7日の夜から得意の徘徊が始まったじゃじゃまる。



    日中は片時もじっとせずシッポを下げてウロウロしているのに

    「散歩」と聞いた途端シャキーン。

    シッポを振り振り元気に出かけ帰って来るとまたウロウロ。



    どこか痛いのか痛くないのかだけでも知りたいと受診しました。

    何処をどう押されてもつままれてもウンともスンとも言わず

    血液検査の結果炎症反応もなし。

    お腹の調子が悪いなら吐いたり下痢をしたりするはずだけれどそれもなし。

    マスク わからないなぁ。困った。

    ・・・って私が困ったから連れて来たんですけどわからない

    どこか痛いとか異常があるとかではないようだけれど

    原因がわからないので様子見となりました。


    首痛の時のウロウロと違うのは叫ばないことと伏せた時に首を下げられること。

    でも首痛の時は落ち着いている時もあるのに

    ほんの1分もじっとしていない。

    何かに怯えているようなそぶりもあり

    いつも以上に私にくっつき

    誰の姿も見えないとくりりんにくっついている。



    それなのにオモチャを出すとシッポを上げて嬉しそうに遊ぶし



    お客さんが来ると全身を使って吠えるはてな

    少しずつ日中伏せている時間が増えてきてやれやれと思ったら

    今度は朝の4時から寝室をウロウロ。


    何かを待っているように玄関をじっと見つめていることがあり

    かいじゅうが来ると大はしゃぎで徘徊もないので

    かいじゅうを待っていたというのもありかと思ったり。




    膝蓋骨の脱臼を見てもらった時

    プールは休まなくても痛がっていなければむしろ積極的にと言われたので

    一昨日予定通りVIDAに行くとシャチョーに熱烈なご挨拶。



    軽めの泳ぎにしてくれたけれど

    久しぶりだったし疲れたようで帰宅すると

    あのウロウロはなんだったのというくらい爆睡して動かず。

    その後少しずつウロウロが少なくなり

    まだ完全になくなったわけではありませんが今は私にくっついて昼寝をしています。


    徘徊するようになってからカラスの見張り台には行かず

    カラスの鳴き声がしても反応しないのだけれど

    もしかして原因はカラスとの間のトラブルとか・・・苦笑







     

    くりりんの医療費

    健康その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    アニコムから継続手続きの書類が届きました。

    今回から掛け金その他の改定があることは知っていたけれど

    実際に届いてみるとビックリ。



    今までと同じ70%負担(上限14,000円)・回数無制限だと

    掛け金が10,000円UP。

    それでもくりりんの場合はこの1年で28万円の支払いを受けているので

    アニコム様々なのだけれど

    じゃじゃまるの場合は50%(上限10,000円)なので

    無制限が外され20回までに変更になります。



    去年じゃじゃまるも70%負担に変更しようと思ったけれど

    これまでの病歴から変更はできなかったんだよね。

    じゃじゃまるは支払いを受けた金額と保険の掛け金がどっこいどっこいだから

    保険に入らなくてもいいのだけれど

    腰や首のヘルニアが悪化した場合

    受診回数に制限がないのはありがたいと思って入っていたのに・・・。

    もう他の会社に移ることはできないしヘルニアが悪化しないことを祈るばかりです。



    苦しい台所事情はあるのだろうけど上限を回数ではなく金額にしたらどうなのかなァ。

    くりりんの場合14,000円×20回=280,000円だから

    70%の20回までにすると掛け金は5000円安くなるし

    じゃじゃまるも10,000円×20回=200,000円で

    まだまだ余裕があるんだけど。

    くりりんは保険負担分を含め40万円以上の医療費がかかっているんだよね。

    私の医療費は歯の治療で1万円くらいかな。



     

    くりりんストレス?赤ちゃん返り?認知症?

    健康その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    1週間くらい前からくりりんが左後ろ足を舐め出しました。

    小さい頃前足の先の方だけ舐めてフード色に染まったことがあったけれど

    そんな可愛らしいものじゃなくて

    第1関節って言う?足首?まですっぽり咥えて

    なにかにとり憑かれたように舐めるの



    手で押さえると必死に抵抗するし

    靴下を履かせたら昔は固まって動かなかったくせに

    口で引っ張って脱いじゃった



    目の充血・ショボショボのこともあったからアレルギーかなと思ったけれど

    病院に行ったら赤くもないし毛に病気を疑うようなものもないし

    精神的なものか癖(指しゃぶりみたいなもの)じゃないかって。



    精神的なものと言われればかいじゅうが来ていた時に始まったけれど

    帰ってもやめないし

    じゃじゃまるの首の調子がよくなくて散歩に行けてないけど

    (この件については後日報告します)

    くりりんは散歩に行くことがストレスだからこれは除外。

    かまい方が足りないのかとか

    私が1日中家にいることがストレスなのかとか考えちゃうよねぇ

    指しゃぶりと言われればてんかんの薬で赤ちゃん返りをすると言われていた。

    お座りやマテができなくなることがあるって。

    最近1回でお座りしないことがあるんだよね。



    赤ちゃん返りなのかなあ(^◎^)

    でも私がご褒美のエゾシカジャーキーを7ミリ(小さすぎ?)に切っていると

    あげるとも言っていないのにそばに来て自分でお座りしてじっと待っているんだよ。

    エゾシカジャーキーは家オシッコご褒美に使っているんだけれど

    短期間で家大小ができるようになったくりりんオシッコの回数が多すぎ。

    ご褒美欲しさにマーキングをしてるんじゃないかと疑ってしまうくらい

    行ったと思ったらまたすぐ行ってチョロっとして報告に来る

    オシッコの色やその他の行動から膀胱炎ではないと思うし

    そんな悪知恵が働く赤ちゃん返りってないよねぇ?

    ただ今までにはしなかったようなこともするようになってちょっと不安。

    くりりんはベッドやソファの上で寝たりくつろいだりで

    床に寝そべることはなかったのにここ2,3日トイレにくっついて寝ているの。

    これってもしかしたら赤ちゃん返りではなく認知症?



    ストレス・赤ちゃん返り・認知症からどれかを選べと言われたら(誰が言うのサ)

    赤ちゃん返りだから

    赤ちゃんの頃を思い出して耳の毛を短く切ってもらったァ。

    どんなもんでやんしょ










     

    じゃじゃまるX線検査装置に放尿す(ノД`)・゜・。

    健康その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    先週の木曜日のこと

    朝の散歩に行った後いつものようにひと眠りして

    朝食をお摂りになって くりりんを追い回し

    2度目のひと眠りから覚めたじゃじゃまるが

    左前足をクイッと上げピョコタンピョコタンと歩き

    すぐ伏せてしまった。



    病院がお昼休みの時間だったので様子を見ていたら

    くりりんがオシッコで庭に出る時

    自分は外でしないくせにいつも先に立って出て行くじゃじゃまるが

    家の中でおとなしく待っている。

    くりりんが欲しそうな目でオモチャを見ても

    いつものように慌てて隠そうとしない。



    天敵カラスが窓のそばで鳴いても

    自分では行かずくりりんをパシリに使う。



    さすがにくりりんも心配そうに見つめていたので

    家の者たちが帰って来たら病院に行こうと思っていたら



    とおにいが前後して帰って来たのでハイテンションになり

    猛スピードで部屋の中を駆け回ったものだから

    「大丈夫だべ〜」ということになり

    散歩に行く準備をしていたらまたピョコタンピョコタン。

    で 行き先を病院に変更しました。

    触られても痛がる様子はなかったけれど

    触られている間中ブ〜!ブ〜!と鼻を鳴らして怒っていたんだよね。

    軽い捻挫のようなものらしかったけれど

    念のためにレントゲンを撮ることになりました。

    待合室で待っていると院長先生が

    「いやいや ごめんなさい。」ってじゃじゃまるを抱えて来たの。

    何事かと思ったら

    「レントゲンを撮ってたら怖がってオシッコをしちゃいました。」

    ビビってたのは事実だし 院長先生が恐縮しているのに否定するのも悪いから

    「こちらこそすみません。」と一応謝って

    怖がって漏らしたことにしておいたんダ。

    院長先生には内緒だけれど 

    この日朝の散歩の後から1回もオシッコをしてなかったんだよね。

    ビビッてお漏らししたのではなく我慢の限界だったのかもしれない

    院長先生ごめんなさい。


    レントゲンの結果やっぱり骨には異常なし。

    ただし正面からの画像は放尿しながらだから鮮明ではないけれど。

    散歩はトイレ散歩程度にするようにと指示を受け

    3日分の消炎剤をもらいました。


    じゃじゃまるはお散歩禁止にしようかと思ったけれど

    また夜中に私の布団にをされてはたまらないので

    公園まで抱っこして行ってをしたところでに電話

    強制送還してもらったり




    くりりんと別々に軽く散歩に行ったり。



    じゃじゃまるとが散歩に行っている間

    くりりんがずっと玄関の前にいたので心配しているのかと思ったら

    涼しかったからだったみたい




    じゃじゃまるはあまり歩きたがらず

    伏せていることが多かったけれどこの時期暑かったしィ

    時々左足を上げたり軽く庇ったような歩き方をすることはあったけれど

    部屋の中をいきなり走り回ることもあったりでよくわからない。

    薬がなくなってからも左足を気にしているようなら

    もう一度診せてくださいと言われていたので病院へ。

    あと1週間薬を飲んで様子を見ることになりました。

    薬を飲んで足の違和感がなくなると滅茶苦茶するからなあ。

    くりりんを追い回してなめ放題



    薬なしで伏せ状態でいた方がくりりんには平和かも。











     

    じゃじゃまる「頸椎の神経かも」 と  ペンギン「ぎっくり腰」の因果関係

    健康その他 comments(10) - くりじゃじゃ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    札幌地方積雪80センチ超え。去年の4倍だそうです。

    ひえええ〜。雪女様お許しを


    わけのわからないタイトルで惑わせてごめんなさい。

    読み進むうちに わかると・・・らなかったら もっとごめんなさい


    先週の金曜日のこと

    散歩から帰ってきた と くりりんと じゃじゃまる

    玄関先で足を洗われていたと思ったら 

    じゃじゃまるのこの世のものとは思えない叫び声

     ぎゃああああああ ギ・ヤヤヤ〜

     なに? なにされたの?

     なんもしてない。足を洗おうと思ってここの中に足を入れただけだァ。
      
       冷たかったか?ごめん ごめん。



    なにもされてないのならいいけれどと台所に戻りかけたらまた 

     ぎゃああああああ ギ・ヤヤヤ〜

     なんもしてないって 足を拭いただけだ。足に傷でもついてるかなあ。

    嫌なことをされると たまにくりりんじゃじゃまるも叫ぶことがあるので

    何でもないでしょということにして

    私は人間用ではなくワンコ用の夕飯作りに戻ると

    じゃじゃまるを避けている気配。呼ぶと逃げるし。



     転んでびっくりしたからそれかなあ。

     エ〜ッ じゃじゃまるを転ばせたの?どうやって転んだの?
      氷の上を歩かせたら ウンヌンカンヌン あれやこれや・・・。

     じゃじゃまるじゃない。転んだのはオレ。
       それでじゃじゃがびっくりしたんダ。


     それならいいけど・・・いや!よくない。
       転んだ時リードで引っ張られて痛くしたんじゃないの?


     いや それはない。

    そう言い切れるのかあという思いは言葉には出さず顔には出して

    ワンコご飯を作り終えた私が座ったとたん 

    が呼ぶと逃げていたじゃじゃまる

    慌ててやって来て私にピト〜っとくっついて座ったの。



    ほらあ 絶対なにか痛い目に合ったんだ。ねえ?(誰に同意を求めてるんだか)


    その後は普通に遊んでたしご飯も食べたし。

    どこかを痛がる様子はなかった・・・と思う。

    いや〜実は夕飯の後 ついウトウトと… 目が覚めたら10時。

    そのあと本格的に眠りに入るまでの1時間半

    痛そうにはしてなかったというのが真実だけど。


    翌日

    だれかのブログで思い出さされてしまった年賀状。

    せめて写真だけでも撮っておかないとと 

    散歩を兼ねて白樺並木のある散歩道へ行った時のこと。


    あちこで足を上げそうになるじゃじゃまるのリードをちょっとが引いたら

     ぎゃああああああ ギ・ヤヤヤ〜

    歩き方ものろくて モデル料に持ってきたご褒美に口をつけようともしない。

    これはサッサと写真を撮って帰らねばと

    (私はすぐ帰ろうって言ったんだよ。

     だけどが今日撮らなかったら間に合わないって言うのサ。

     くどいようだけど私はすぐ帰って病院に行こうって言ったんだよ。)


    場所を決めてポーズをとらせて(待てと言っただけだけど)

    がカメラを構えると

     いや〜可愛い 写真撮らせてもらっていいですかァ?

    年のころは40前後 私がブログで知り合ったその年頃の方々同様

    すらっと背が高く 美形なお方。

    愛犬を褒められて喜ばない飼い主はいないよねえ。

    どうぞどうぞとにこやかに答えたら


    その  スカートで雪の中に分け入って膝をつきの前に出てパチパチ。

    それがいつまでたってもやめない。

    くりりんが嫌〜になって動き出しちゃって

    これじゃあうちの年賀状ができないじゃんと慌てて連れ戻したら




     あらごめんなさい。

    行ってくれるのかと思って仕切り直しで位置を決め

    カメラを構えたらまた出てくるの。なにこの人ォ。

    途中で切り上げてじゃじゃまるを抱いて帰ることにしました。

    でも なんとかが入らない角度で写真を撮れたということなので

    まあよかったけど。


    病院へ行くのは少し様子を見てからと思っていたら

    息子が前足の付け根あたりを撫ぜたとたん
     
     

     ぎゃああああああ ギ・ヤヤヤ〜

    即病院へ。

    レントゲンの結果 骨にはどこも異常がないけれど もしかしたら首かもって。

    ひえ〜ええええ くびィ

    筋違いのような一過性のものならいいけれど神経ということも考えられるので

    5日間痛み止めとステロイドを使わせてくださいって

     3日間は安静にして その後の2日間は普通に散歩に行ってください。

       3日の間に痛がるようならすぐ受診してくださいね。すぐですよ。

       散歩に行って痛がらなければ一過性の筋違いのようなもので

       首に何か負荷がかかったのかもしれないですね。


     やっぱり昨日夫が転んだ時に首を引っ張って・・・。

     お父さんを悪者にはしませんよォ(大爆笑)


    じゃじゃまるは なんて運のいい奴。

    この日が土曜日 翌日は日曜日 そして虫の知らせかが月曜日休みを取っていた。

    3日間きっちり暴れないように見守ってもらえるじゃん。

    翌日曜日はみぞれや雨で散歩には行けず否応なく安静日。

    月曜日はこっそりくりりんだけ散歩。

     なんでボクだけなんだ。眠たいのにィ。



    でも自分のペースで歩けるので意外とスタスタ歩くんだよね。



    時々じゃじゃまるを探すそぶりはするけど



     じゃじゃまるはどこだ!一人だけだけヌクヌクはずるいぞ



    で帰ってくるとはまだご就寝。

     くりりん二度寝しないでお父さんを起こしなさい。



    はね 前日からぎっくり腰。

    連日の雪かきでグキッときたって言ってたけど

    私は転んだのが原因じゃないかと睨んでる。

    だから 「じゃじゃまる頸椎の神経かも」「ぎっくり腰」因果関係があるでしょ。

    頸椎の神経かも ぎっくり腰 てんかん投薬中 の3匹

    鬼のいぬ間の惰眠



    お散歩解禁の火曜日 大雪注意報発令。

    朝起きるとまたまた10センチは積もってた。



    いつもと逆でじゃじゃまるが帰ろうとするの。

     もう帰ろう。ボク家の前でしたからもういい。

     またァ。自分がよければそれでいいんだから
       くりりんはまだしてないでしょ。 おまけに昨日の夜下痢だったんだよ。
       そんなのをコルクの上にされたらどうなると思ってるの




    夕方の散歩も 今日(水曜日)の朝も 帰ろうとするの。

    いつもはくりりんじゃじゃまるの体を雪よけにしてるんだけど

     お母さんのすぐ後ろの方が雪のかかり具合が少ないのはなぜだ?



    あの ぎゃああああああ ギ・ヤヤヤ〜は 土曜日1日だけだったし

    家の中では卵ちゃん禁止令が出てくりりんに八つ当たりしているし

    痛み止めが効いているのかもしれないけれど今まで以上に元気。

    散歩を嫌がるのは雪のせい?それとも何かのトラウマ?

    じゃじゃまるの薬は今朝で終了。

    今週末くりりんが薬をもらいに行くので一緒に診てもらいます。

    ぎっくり腰? さあ















     

    再びビションフリーゼ 3ワンでワクチン接種

    健康その他 comments(22) trackbacks(0) くりじゃじゃ
    ワクチン接種注射に行きました。 前出のビションフリーゼのマルも一緒です。

    ブタ くりりん、なんでそんな所に隠れてるのォはてなびっくり
    犬11 嫌だ~。耳こしょこしょ嫌だ~悲しい だいぶ前だけど、いっかい痛かったんだよ怒



    ブタ あれは慣れないお姉さんが抱っこしてたから。その後なんでもないっしょ。それに今日は注射だから。
       ンはてな耳クリーニングもセットかぁ。  


    犬5 ギャ~! 
    ブタ なにごとびっくりはてな じゃじゃ。
    犬5 あのワンコ ボクの方を見た困った 
    ブタ 見られただけで怖がってたら外に出られないっしょ怒
    犬5 だってここ外じゃないから、狭くて逃げられない。 



    ブタ 自分からは誰も見えないようにず~っと下を向いてなさい。
       マルびっくりあちこちのワンちゃんにちょっかいかけないの怒

    犬4 だって~ こんなたくさんのワンちゃんに会うのはじめてだもんハート 遊びたい。遊びた~いダンス



    ブタ 物事には順序って言うものがあるから。
       『こんにちは。遊びませんかはてな』って言う前にいきなり『捕まえた。ボク、オニね。』ってタッチしないでしょ落ち込み

    犬4 なにそれ? 順序って?
    ブタ そこの3ワン うるさい怒る




    何回も来るのは大変と3ワンまとめて連れて行った私がバカだった悲しい



    マルは5種、くりりんとじゃじゃまるは8種の注射をしてもらいました。


    くりりんは毎月シャンプーの後に耳クリーニングをしてもらっていますが、ついでだからと今日もされ、情けない顔をしてるでしょ。悲しい



    きかなさはビビリの裏返し。診察台に乗ると立っていられないじゃじゃまる困った



    そして、何がなんだか訳がわからず、ひたすら待合室のワンちゃんが気になるマル汗



    うちのワンたちが行っている病院の方針なのか、北海道はこれでいいのかず~っと5種だったのですが、去年の年末、突然思いたって沖縄に行った時、予約したホテルの注意事項の中に『8種以上のワクチン接種済みであること』という項目がありました。

    数ヶ月前にすでに5種を受けていたので病院で相談すると、追加の接種というのはなく、改めて8種しなければならなかったので、いつ何を思いたってどこへ行こうとするかわからない私なので、今年は初めから8種にしたのです。

    その前に沖縄に行った時のホテルは、ワクチンは何種とは書いてなかったのですが、『北海道のワンちゃんはエキノコックスの予防をしていること』という項目がありました。

    エキノコックスの予防なんてフツー北海道でもしてないと思うんですけど。北海道のわたしんち以外の地方の方してますかはてな 

    よくほかのブロガーさんが書いているフロントラインというのが初めよくわからなかったんですが、ノミダニ駆除ですよね。多分北海道ではしていないと思いますが、私だけ知らないのかなあ。地域によっていろいろ違いがあるんですねノ´▽`)ノ

    で、エキノコックスについてですが、前のブログでうちの辺りは熊なんて毎年出るしィ・・・とか書いたんですが、キタキツネなんかそこら辺にいるしィ・・・状態です笑い

    でも、恥ずかしいことにエキノコックスのことをよく知らなくて、獣医さんにお聞きしたところ『ワンが感染してもお腹をこわしたかなあくらいで、うんちと一緒に出るから大丈夫。怖いのはそのうんちをさわって人間が感染した場合。でも、キツネはみんなエキノコックスに感染しているみたいに言われてるけど、そうそう感染しているわけじゃないんだよ。』とおっしゃっていました。

    そうか、ワンは大丈夫なのかまるって私たちは気をつけなきゃならないんだけれど、キツネも悪者にされて可哀想悲しい キツネのテリトリーを切り開いて人間が入ってるわけだし、可愛いからと食べ物を与える観光客がいたりするから人間との距離も近くなって、エキノコックスの感染者が出たと報道されるとキツネ全部が感染しているように言われて。

    熊といいキタキツネといい 人間ってなんだろう落ち込み 私も人間だけど・・・。 誰はてなブタでしょって言ってるのは怒る

    いや~ なんか今回は格調高いテーマだなあ拍手
    これが私の『素』です。 信じてないでしょ怒

    写真が10枚にならなかったので オマケ

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM