シニアになったくりりん 最近の様子から

記念日・誕生日 comments(16) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

2014年9月1日 くりりんは7歳になりシニア犬の仲間入りをしました。

目の周りだけではなく顔全体に白髪が多くなり

そのせいで白髪と言うより白っぽい顔になって来た感じ。



最近眠っていることが多くなり

その上を誰かが跨いで通ってもピクとも動かず



体力がなくなって来たのか元々の鈍い性格によるものなのか

たくさんのワンちゃんがワンワン・ギャンギャン騒いでいるドッグカフェでも爆睡。



その一方遊ぶ時の動きは活発になり

じゃじゃまるとも対等に渡り合えるようになりました。



じゃじゃが遊びたがっているのか

獲物にしようとしているのか察することができるようになり

5年かかってやっとじゃじゃと上手に関われるようになったのかも。




一昨年の暮れから左目にできたしこりは悪性のものではなく

舐めることによってできるタコのようなもの。

舐めている限りよくなることはないので

一生軟膏で表面を保護することになり

昨年末一旦眼科の診療は終わりましたが

今年3月頃から右目がヤニで開かなくなり

5月には左目のしこりも大きくなったので再び眼科に行きました。



両眼とも瞼が腫れ赤みも強くなり

そのためにしこりも大きくなっている。

原因は特定できないが

アレルギーが出てくる年齢だし もしかしたらアレルギーかもしれないけれど

まず瞼の腫れと赤みを取ることが先決と

抗生剤やステロイド入り軟膏が処方されました。

3週間後の受診では瞼の腫れも少なくなり目ヤニも改善され

前回より目もパッチリしているとのこと。

そう言われれば確かにパッチリ。

もしかしててんかんの薬の副作用で目がショボショボしていたのではなく

今までも瞼の腫れだったのか・・・。



右目の腫れはもしかしたらじゃじゃが舐めるせいかもしれないので

できればそばに近づけないようにと(そんなこと言ったって・・・)

今はしこりのある左目には輸入の点眼薬

右目には今までの軟膏をつけて定期的に眼科を受診しています。




目の調子が悪くて頻繁に眼科を受診している時

鼻の周りが茶色に変色し

痒がって顔をあちこちに擦りつけるようになりました。



短頭種のワンコに多くみられる細菌性の炎症だそうで

かかりつけの病院で2週間効くという抗生剤の注射を打ち

目と同じ軟膏を塗布することに。

よだれが出ることも話すと

常に出ているのなら顔面の麻痺や他の病気など心配なことが考えられるが

この程度なら心配ないと思うから様子をみようとのこと。



鼻の炎症はその後眼科で処方された抗生剤との関わりもあり

少し長くかかりましたが今ではすっかりよくなりました。

でも口の下は今でも頻繁に汚れています。しかも臭い。




てんかんは昨年の11月に1日に5回の発作を起こした後

ゾニサミドに臭化カリウムを足してから

薬の組み合わせが効いたのか時期的なものなのかわかりませんが

一度も痙攣発作を起こしていません。

そこで投薬により赤ちゃん返り(要求ばかりが強くなる)が出てくるし

体に負担はかからないとは言っても

少しでも量を減らすことができればそれに越したことはないしということで

臭化カリウムの量を減らすことになりました。

それから3カ月発作が起きていなかったのですが

8月24日の夜チックのような症状に気づきました。

マテをさせると上を向いて顔を左右にピクピクと。

その2,3日前から散歩でちょっとリードを引くと

虐待にでもあったようにギャ〜っと叫んでいたのですが

8月25日にはただ自分で座っているだけでギャ〜ッ。



その後上半身がかなり大きくピクピクと

不随運動を起こしていたのでかかりつけの病院へ。

私はてんかんの軽い発作を疑い

院長先生も初めはそう思ったようですが

触診すると叫ばないものの

首の回りが固くなりピクピクするので

てんかんではなく首が痛いだろうとの診立てで

3日間ステロイドと抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

その翌日にはじゃじゃまるを追い回すほど元気になったかと思ったら



30日の早朝には伏せをしたままギャッギャッとしばらく鳴いたり

チックのような動きも断続的にありちょっと気になりますが

ほとんど叫ばなくなったし食欲もあり元気なので

この後は定期受診の時まで様子を見ようと思います。


じゃじゃまるの手荒い愛情表現にもめげず

忘れた頃にやって来る体の不調にも負けず

細く長くマイペースで頑張りたいと思いますので

みなさんこれからも温かい目で見守ってくださいね。














 

KURIRIN’S PHOTO GALLERY

記念日・誕生日 comments(18) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

くりりん9月1日で6歳になりました

6年なんてあっという間。

もう少しゆっくり歳をとればいいのにね。

くりりんも私も。

自慢できる最高の写真ではないのだけれど

6年間のくりりんを写真で振り返ってみたので

よろしければおつき合いください。

     0    歳
 

     1    歳


     
     2    歳


     3    歳


     4    歳


     5    歳


     6    歳



この7枚の写真を見てなにか気がついたことない?

歳をとったということ以外に。





これだとどうだろう・・・・・



















ねっ! 目の周りとまつ毛が白くなってる。

最近写真写りが悪くなったと思っていたんだよね

薬の副作用かなあとチラッと疑ったけどお医者さんは違うって。

トイプーちゃんやヨーキーちゃんのように毛色が変わった?

それならピンクとかオレンジとかに変わったら

ナウい サイケ(こんな言葉古すぎてきゅうさんしかわからないか)

お洒落なのに


これはどういうことだろう。

なんの現象?やっぱり老化現象?6歳で?

人間なら40そこそこ働き盛りだよ。

でもも20代から白髪があったからなあ。

いや遺伝はしないけどォ。そもそも白髪なのかなあ。


おっと。今日はくりりんの誕生日の話だった。

バースデーケーキの写真がないと思っているそこのあなた。

ちゃんと用意しましたよォ。

但しじゃじゃまるの時のように手作りができなくて

注文してあったのをが取りに行ってくれたんだけど

つまずいて自分の身を守るためにケーキを放り出したんだって。

焦って補修したらしいけど(笑)

あ〜あ



急きょ思いついて人間様のケーキを2つ。



実は(おにい)も9月生まれなので

そのたびにケーキを食べていたら

肥えて悪玉コレステロールが増えるでしょ(今更とか言ってる人誰

だから今日くりりんとまとめて2人と1匹

3個のケーキでささやかな誕生会。

まとめて食べるのもその都度食べるのも

変わらないような気はするけどね(爆)



おかげさまでこの1か月発作はおきていません。

てんかんと上手につきあい

細くてもいいから長く一緒にいたいね。

くりりん6歳おめでとう











私だってやればできる!・・・ではなく じゃじゃまる4歳になった話

記念日・誕生日 comments(14) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

1週間も前のことになるのだけれど

4月5日はじゃじゃまる4歳の誕生日でした。

専業主婦になって初めてのイベントだったので頑張ってみたサァ。


まず4日

BIRTHDAYイヴ 前夜祭

じゃじゃまるが大好きなラム肉のシャブシャブ。

ラム肉・白菜・エノキタケ・白滝・お豆腐をシャブシャブしたものを細かく切っただけ。

味付けも何もしていないけれどお二人さんが大好きだから時々します。

人&ワン一度に作れてしかも簡単だからじゃあないよォ。

このくりりん(向かって左)とじゃじゃまるの立ち位置覚えておいてね。





 そりゃあ食べたら空っぽになるんじゃないかい。



 いやいや あれはくりりんのだから。


くりりんの3倍のスピードで食べるじゃじゃまる

それともくりりんが3倍のろいのか・・・。

それでもくりりんが顔をつけている間は口を出さないんだけど

ちょっとでも顔を上げたらたいへん!じ〜っと顔を上げるのを待ち構えてるの。

くりりんも心得たもので好きなものの時は絶対顔を上げない


そして5日 誕生日当日。

まあ特別なことはなく 特別なご馳走もなく じゃじゃまるは4歳になりました。

   チャン チャン       

で終わったらあまりにじゃじゃまるがかわいそうじゃない?


だから 6日 後夜祭

土曜日でおにいは学校が休み。

ここ1年くらいシフォンケーキ作りに凝っているので

ちょっとケーキ作りの助手をお願いしたの。


 小麦粉○○g・・・。

 先に必要なものを全部用意して。

 そ そうだね

   バター融かしたけど。


 レンジでやったの?湯煎のほうがうまくいくのに。

 まだオーブンの予熱なんかしなくていいよ。すぐ温度が上がるから。


な〜んか助手が偉そうでさあ。

オーブンに入れて 生クリームを泡立てて

「あとは自分でやってよ」とバイトに行っちゃった

フン! だから下手だけど自分で生クリームを塗ってイチゴで飾りをつけたァ。

それから腕によりをかけてハンバーグ作り。

するとホ〜ラ。

それまであっちのほうにいたじゃじゃまる

そばにへばりついて離れなくなったんだから。


 


さすがじゃじゃまる!ちゃあんとわかってるんだよね。

どっちが料理上手か。お肉の匂いにつられたわけではないと思うんだ。ウン。


 


お・ま・た・せ   ジャ〜ン



生クリームのつけ方がいまいちなのは

勿体ないからスポンジをきれいにカットしなかったからで

私が不器用だからじゃありません

まずはごハンバーグを先に。

ほらこの立ち位置 シャブシャブの時と同じでしょ。

じゃじゃまるはいつも早く食べたくて

ご飯の前まで行かないで 歩いて来たままの場所にお座りしちゃうの。



「はいどうぞ」と言ったけれど 

こんな大きなハンバーグを丸ごともらったことがないので

どうしたらいいのか戸惑って お皿に近づいたもののまた元の場所に戻っちゃった。



 何言ってるの。どう見てもじゃじゃの方が大きいっしょ。

   くりりん食べないとじゃじゃに取られるよ。

   ン?大きすぎて食べられない?パピちゃんのようにかじりつけばいいっしょ。


   

うちの坊ちゃんたちはお上品に育っているので(誰!吹き出してる人

小さくしてお出ししました。


 じゃじゃ おいしい?



 ケーキは蜂蜜とオリゴ糖で味がついてるんだよォ。

   ご感想は?




ほらね。私だってやればできる んだよ。

そうそう プレゼント プレゼント


 


 



どうせなら頭乗せ芸に役立つものと思ったけれど

これって頭乗せというより押さえ込まれてる?

こんなじゃじゃまるBIRTHDAY 前夜祭 本祭 後夜祭の顛末でした。

           おそまつ<m(__)m>









 

11月3日 この日を境に私は変わった(=^・・^=)

記念日・誕生日 comments(10) - くりじゃじゃ

JUGEMテーマ:いぬのきもち



出かけたり くりりんが発作を起こしたりでバタバタして

更新の順番が変わっちゃったけど

11月3日 それはくりりんが我が家にやって来た日



今年でまる5年になります。

ブログを書くようになって その日にお祝いをする方たちがいるって知ったけれど

そこは ホラ←なにがホラなのかは追求しないこと→くりじゃじゃだもの。

知ったけれど 何もしなかった



おまけに この日私は仕事で おまけついでに夜は飲み会で

私だけおいしいものを食べたからもう満足だったし

と前置きが長くなったけど


くりりんを我が家に迎えたいきさつ それからの5年間のことは

時々記事に書いてきたのでそれはパスして

5年前の11月3日を境に変わったこと・・・

というか変えたこと(しなくなったこと)を検証してみたいと思ったのであります。

一部文章と関係のない写真がありますが気にしな〜い気にしない


検 証 1

 
  
 我が家から200メートルの距離にあるスーパーにで行かなくなった。

何を隠そう私は歩くのが大嫌い。

できれば家の中だってローラーブレードなんかで滑りたいくらい。

(誰?だからそんな体型になるんだって声に出した人。心で言いなさい心で

だけど くりりんと散歩に行くようになったら200メートルどころか

2キロ先のスーパーだって歩いて行けるようになったよォ。



どうして歩くのが嫌いかというと 歩くことしかできない から。

歩きながらおやべりしたり(いまどきはひとりでもおしゃべりしてる人がいるよね。

アッ あれは電話してるのかァ)

本を読んだり バッグの中を整理したりしながらなら歩いてもいいけど

歩くだけはイヤ。



なにもしないでボ〜ッとしているのは大好きだけど歩くだけは…。

今は散歩で歩くことに慣れたのもあるし 

あちこちキョロキョロして(怪しいおばさん?)ブログネタを探しながら歩くから

かなりの距離を歩けるようになったよォ。



検 証 2

 通りブラ・札駅ブラをしなくなった。

なんのこっちゃって思ってる?

『銀ブラ』って言葉があるじゃない。

これって『銀座をブラブラすること』でしょ。

だから 通りブラ『大通り周辺をブラブラする』

札駅ブラ『札幌駅周辺をブラブラする』ことに決まってるじゃん。

その周辺でも私はインテリアショップ(私的には雑貨屋さん)を

ウロウロするのが好きで1日中いても飽きないんだけど

くりりんが来てからは 平日ず〜っとお留守番をさせてるから

一緒にいられるときはなるべく一緒にいたくて大通り・札駅行かなくなったァ。

それに好きだって言ったってインテリアのセンスは悲しいものだしね。

ただゴテゴテ並べただけ。




今 家じゅうでいちばん光っているインテリア。

著作権に引っかかるかなぁ。




検 証 3

海を渡っての旅行をしなくなった。

私の数少ない楽しみのひとつが旅行。



楽しみというより ストレス解消・心の癒しでね。

仕事で重たい問題を抱えたりストレスがたまったりすると

お酒は飲めない 運動はできない 歌うと音痴 食べると太る

で 1年に1回くらい日常からの脱出を図っていたの。



でも くりりんを置いてまで日常から脱出したいとは思わなくなったし

なによりくりりんで癒されるようになったしね。



でもフラフラ出歩く癖は取れないから 

くりりんも一緒に行けるところにはよく出かけているけど

今はてんかんの発作が怖いから 飛行機は無理。



諦めの悪い私はいつか車とフェリーを乗り継いで一緒に沖縄に行けないものかと

密かに調べているのォ。

北海道から九州までは何とかなりそう。

フェリーでもキャリーケースに入れたら一緒の船室にいられるみたい。

その先がどうなるか知ってる人いないかなあ。

あれ 変わったこととか言いながら 沖縄をあきらめきれてない。



な〜んにも変わってないかあ。
 









 

じゃじゃまる3歳!(^^)!人間なら28歳?・・・あり得ない(^_^;)

記念日・誕生日 comments(15) trackbacks(0) くりじゃじゃ
4月5日 今日じゃじゃまるは3歳になりました乾杯
ディナーはある一部の人達の間で密かに流行している豪華ネコマンマキラキラ
くりじゃじゃ風ネコマンマ『いろいろごったごたの薄味仕立てブタ鼻と共に』



犬5  これがご馳走?ステーキは? ケーキ は?
ブタ 冗談をお言いでない。あるわけないじゃん怒

じゃじゃまるが可哀想悲しいって思ってる人 思い違いをしています。
4月5日 毎年私は忙しいのです。
じゃあブログを書く時間でケーキを作ったら?って突っ込んでる人 誰はてな怒
ブログを書いていなかったら
今日ネコマンマだって作らなかったに決まってるでしょ。
じゃじゃまるの誕生日は4月1日日曜日にちゃんと盛大にしたのだから。

このケーキを見たら 『アッびっくり』っと思う人も多いはず。
ドッグカフェ【レストラ○ン】
『ペットとおでかけ ○ゃらん 北海道』に載っていましたね。

犬5 どうせまた写真だけでしょ怒り
犬11 いや! 忘れてしまうくらい前だけどこれを食べたことがある音符
   かすかに匂いを覚えてるまる




じゃじゃまるの誕生会は3年連続ここにお願いしています。
けっして私がここのランチを食べたいからではありません。

ブタ これびっくり がっつくでない。
   ふだんひどいものしか食べさせてないと思われるっしょ怒

犬5 がっつかないなんて無理。1年ぶりのご馳走だよキラキラ



じゃじゃまるが 私たちの家の子になったのは
いくつかの記事にも書いていますが 彼が6カ月近くになってから。
だから それ以前の可愛い盛りの写真はありません悲しい
お店のブログに載っていた写真。これがいちばん小さい時です。



私は くりりんに兄弟がほしくてじゃじゃまるを迎えたのではありません。
私がもうひとり狆の子どもがほしかったのです。

狆=吠えない・おとなしい・賢い・育てやすい
ネットでも本でもみ~んなそう書いているし 
家にはその見本みたいなくりりんがいたし
狆まれに=吠えまくる・やんちゃ・お馬鹿・手がかかる
そんな子がいるわけがないと思っていた私悲しい

犬11 初めてじゃじゃが家に来たとき リボンなんかつけてるから
   女の子かと思ってウハウハだったのに 男の子だって。
   もうがっかりィ落ち込み おまけにいきなり襲われるし
困った



サークルをよじ上っての脱走事件。

猪突猛進あちこち頭から激突事件。

くりりんの首輪はずし事件。

自分から囚われの身事件

ぎっくり腰事件

膀胱結石事件

ご存じパニック脱糞事件

家の中では数限りない事件を巻き起こしながらも

一歩外に出ると ビビリのじゃじゃ君。

足腰に負担をかけないで1日でも長く自力で歩くことができるように
狆らしくおとなしく優雅に生活してよォ・・・って言ったって
吠えまくる 駆け回る 跳びまわるができなくなったら
じゃじゃまるは ストレス性下痢症・円形脱毛症になるに違いないよね。

犬5 うん! ここから飛び降りてやるぞォ



眠ったじゃじゃまるを見ながら「先住犬のいない家の子になっていたら 
こんなに怒られるようなことはなかっただろうに。」と可哀想で涙が出たり
じゃじゃまるに怯えて逃げ回り、助けを求めて来るくりりんを抱きかかえ
「くりりんが望んだわけでもないのに部屋の隅で小さくなっていなくちゃならないなんてごめんね」と謝ったり。

じゅうぶん考えもしないでじゃじゃまるを迎えた自分をしばらく責めました。
どこかに里子に出した方が両方とも幸せなんじゃないかと思ったりして。



今も まだ時々くりりんに跳びかかります。
遊びと言われる方もいますが 私には遊びと攻撃の区別がつかないので
くりりんが嫌がればそれは遊びではないと判断します。
起きている間は1日中攻撃していたのが だんだん少なくなり
くりりんも 揉まれて逞しくなり 最近ではくりりんから遊びに誘うこともダンス
ここまでの道のりは長かった。怒濤の2年半。



この大変だった時期のハチャメチャぶり 
よかったら『久しぶりで保育園に行きました』をのぞいてみてください。


賢くはないけれど 分かるところはわかっているらしいじゃじゃまる。
くりりんが角膜の怪我をしたときも 治るのを待って(?)跳びかかったし
先日お腹の調子が悪くて元気がなかったくりりんが
私たちの食事の時じゃじゃまるの定位置(私の足の甲)に寝そべっていたのに
怒らず 近くで伏せてじっとしていたし。

ブタ じゃじゃまるぅ 足の上に伏せなくてもいいと思うんだよね。



あの時里子に出さなくてよかったまる
じゃじゃまるは『いぬっころ』という表現がぴったり。
今ではじゃじゃまるもなくてはならない私の宝物キラキラ
おもしろいよォ。飽きないよォ(*・з・)ぷッ/


嘘だと思うなら 誰か1カ月くらい預からない?
犬5 それなら 若くてスリムで美しくて優しい、
   気前がよくてなんでも言うことを聞いてくれ 
   おやつもいっぱいくれるママさんのお家がいい。




ブタ やだ~じゃじゃまる。私のことそんなに褒めて
犬5 ( ゚д゚)ポカーン 落ち込み困った犬2ダメ

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM