失敗は成功の基・・・とは限らない

グッズ・商品その他 comments(12) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

私はアイディア商品とか面白いもの・便利そうなものに飛びつく悪癖があります。

(勿論高価なものは手が出ないのでそこそこの値段のものだけ)

でも買ってはみたけど失敗だったということが多すぎて・・・。


失敗例1

くりりんとじゃじゃまるの靴

くりりんが冷たがって雪の上を歩きたがらないから買ってみたのだけれど

靴を履いた方が固まって裸足よりもっと歩かない。

しまいに振り回して脱いでしまって



そこで失敗を反省し脱げなきゃいいだろうと買ってみたのがこれ。



これはどう振り回しても脱げないし

くりりんも諦めて歩いてはくれたけど

(前に書いたことがあるけれど)

両手で入口をしっかり開かなくてはならないので一人で履かせるのは無理。

それで両方ともタンスの肥やしになっている。

ねっ!成功の元になっていない


失敗例2

ワンコグッズではないけれど

テレビで紹介されていたこれ

なに〜これ!バターがモフモフでお菓子みたいじゃん



早速東急ハンズに買いに行ったら

「大人気でいつ入荷になるかわかりません。

 入荷したらお取り置きしてお電話します。」

と言われたけれど入荷するまで待ってられなくてネットで注文したよ。

パンの上にモフモフとトッピングしてぇ

食べたらしょっぱい(←って方言?)塩辛いし

そもそもバターをそのまま食べると気持ち悪い。



結局バターナイフで塗りつけるから

モフモフの意味がないじゃん

前にトドックで買ったこっちのバターケースの方がよっぽど使い勝手がいい。



というわけで結構大きいので冷蔵庫で邪魔になってる


失敗例3

東急ハンズに行った時お目当てのバターケースがなかったけど

そのまま手ぶらで帰るのもなんだし

面白いものはないかと物色して見つけたのがこれ。



可愛いしレンジにくっついているから便利と飛びついたんだけど

こんなんだと掴めなくて持てなくて

その辺に転がってる台ふきで掴んだりしてぇ



これは邪魔にもなっていないからレンジの飾りにしているけど(笑)




失敗例4

居間に置いてあるソフトケージに

くりりんとじゃじゃまるが交互に入っていたので

冬になる時ドーム型のベッドを買って順番を待たなくてもいいようにしたのに

誰も使わずたまにじゃじゃまるが喧嘩を売ってたから

汚れないうちに押し入れにしまい込んだ。

リサイクルショップに持って行って代金の何十分の一かは回収しないと




失敗例5  かどうかまだ決定してはいないけど

くりりんが発作を起こした時体を洗うためと

春先の散歩で泥んこになった足を洗うために買ったけど大きすぎた。



ペピ○で買ったから当然ペットのことを考えて作っているはずだと思ったのに

底がツルツル滑ったので自分で滑り止めマットを敷かなきゃならなかったのよねぇ。



くりりんは発作を起こさなくなったし(それはいいことだけど)

じゃじゃまるの首痛の関係で条件の悪い時は無理に散歩に出なくなったから

そのうち自分の行水用になるかも。

誰?!片足しか入らないっしょと言ってる人

まだまだあるけれどこれ以上ハジを晒したくない。

一番の失敗例はコルクの床なんだけどね







 


 

ホームネットワークカメラ

グッズ・商品その他 comments(14) trackbacks(0) くりじゃじゃ
くりりんが2回目のてんかん発作を起こしたのは
狙ったように(わけではないだろうけれど)
わずか40分間 誰も家にいなかった空白の時間。
息子の夏休みが終わったら また1日10時間はお留守番になるので
どうにかしなくちゃと思っていました。

発作が起きたら誰かがいてもいなくてもどうしようもないのだけれど
発作の時に出てしまうオシッコとうんち
1日中まみれたままでいるのは可哀想で悲しい

そこで何人かの方からいただいた情報で
ホームネットワークカメラを設置するこにしました。

何年か前に留守番中のじゃじゃまるの行動が心配で
ネットワークカメラのことを調べるとリースで月に何千円も困った
買い取りになるとリースの5年分くらいの値段だったかな。
買い取っても5年以上必要になるとは思わなかったので
結局やめてしまいました。

今回もカメラのことは考えたのだけれど高いしなあと思っていたら
いただいた情報ではそれ程高くない。

楽○で16,800円で購入。 天井に設置しました。



パソコン携帯を使いこなせる人なら費用はこれだけでおしまいだと思う。
でも我が家はそれでは終わらない悲しい
設定してみないと自分が使っている携帯
カメラに対応するかどうかわからないと言われ 
携帯・スマホの対応機種一覧表なる物を見たけれどもよくわからない

ド○モだと携帯・スマホとも対応機種がずらりと並んでいたけれど
我が家は全員がa○。
カメラに対応するものがスマホの2機種しかなく携帯はなし。 
それも古い型でもう生産してないんじゃないかと。

この辺で私はパニック。
考えるのをやめて後のことは全部ペンギンに丸投げ。
どれが対応するかわからないので携帯はそのままに
新規0円で途中で解約しても解約違約金が発生しないスマホを
カメラ専用に買いました。

息子が頑張って設定した結果。
我が家に飛んでいる無線ランで家の中からは
スマホ・パソコンで見ることはできるようになりました。
だけど 家にいるのにカメラで見る必要ある?
生で見りゃあいいじゃんねぇ。
出先から見えるようにはできなくて業者にお願いしました。

この業者がまたカメラの製造会社とは別物なんだよ。
不思議だねえ。
だから実際に設定してみないとカメラと持っているスマホやらパソコンやらと
対応するかどうかがわからないらしい。
カメラ会社に聞くと現在順次調べているとのこと。

業者さんはやっぱりプロ拍手 スマホは無事繋がりましたぁまる
誰もいないとほとんど寝ていて動かないけど
この時は息子がいたのでいっしょに監視してやった怒



私が職場で使っているパソコンも設定してもらったけれど
(私物ね。今時職場で私物のパソコンを使う所なんてないよね)
職場の固いセキュリティーのため画像は映りません。
設定に1台6300円かかったのに悲しい
でも その後全員の携帯に自力で繋ぐことができたのでまあいいか。

設定にかかった費用は24,000円。
カメラと合わせて40,000円。

お留守番をするのは居間。
そこに死角が2カ所。
これではくりりんしかいないように見えるけど



実はじゃじゃまるがテーブルの下に



ケージに入ってしまうとほとんどわからないかな。
これはトリミングして引っぱったからかすかにわかるけど。



携帯では静止画。
スマホでは動画を見られておもしろいけど
ず~ッと見ているわけではなく時間でチェックするだけだから
スマホまでいらなかったかな。
でもこれからはスマホの時代だしィ(若ぶってみた)使ってみると意外。
携帯の機能は電話とメールしか使えない私だけど
スマホをちょっと息子に習ったら
(彼もスマホは持ってないけどバカ若者の吸収力は早い)
携帯より文字が早く打てるしブログへのコメントもできるようになったよ。
私には携帯より使いやすいかもハート


おっと スマホの話題ではなかった。
これで留守番対策はOKと思ったらここにまたひとつ問題が発生。
くりじゃじゃ家のいつものパターン。

始業時間の早い私は16時45分勤務アウト。
仕事仲間の野次馬とカメラチェックをしたら・・・見えない困った
雨降りのこの日 家の中はすでに暗く白いものがかすかに見える程度。



「あれ立ち上がったんじゃない?」
「でも倒れ込んだみたいだよ。」
「それっきり動かないんじゃない?」


あなたたち心配してくれてるの?おもしろがってるの?脅かしてるの?

これからだんだん日が短くなり15時台で暗くなるくりじゃじゃ地方。
見えなきゃカメラを設置した意味がない悲しい
ペンギンが以前何かに使っていたリモコンを引っ張り出してきて
スタンドにつけました。



ブタ え~ これって部分的にしか明るくないっしょ。
   台所の方に行ったら見えないよ。
   それにこの電球すごく熱くなるんだよ。
   電気代も高いし。


ペンギン だってこうするしかないべ。    

だから私は調べたよ。
暗くなったら照明が点くような便利グッズはないかと。
するとあったあったびっくり
照明器具自体にタイマーが内蔵されたもの(いやそこまでは・・・)
タイマー単独でスイッチに設置するらしいもの(3~4000円)

あったじゃんまると喜んだけれど
またまた問題発生。
真っ暗になって部屋の照明が点いたら外から丸見えじゃないはてな
自動で閉まるカーテンが必要になるじゃん。
電話で出先からストーブを点火したりお風呂にお湯を張ったり
カーテンの開け閉めまでできる便利な世の中だけど
それにはそれなりの投資が必要なわけだしお金落ち込み

結局ペンギンの案を採用。
ただし電球は熱くならず電気代が高くならないLEDに替えました



なんだかんだと思いがけない出費だったけど
しばらくは旅行なんて考えられないし 
あんパンや蟹を我慢すればなんとかなるんじゃないかぁ悲しい


ノミ?ダニ?ただのムシ?

グッズ・商品その他 comments(14) trackbacks(0) くりじゃじゃ
ちょっと前 夫がくりりんの頭に黒いものがついてると大騒ぎしていたの。
くりりんが自分の前足で払って落とした黒いものはすでに息絶えていて

ノミはてな 見たことはないけれど。
ダニはてなむか~し人間について残った口先だけ見たことがあるけど。

写真に撮っておこうとしたけど接写するとボケて分からない。
クリアになるまでまで離すと小さくて分からない。
で 結局画像はないのだけれど。

そんなことがあって気になっていたところに
ランママさんのブログにフロントラインのことがあって
真剣にノミ・ダニの予防薬のことを考えてみなくちゃと思ったわけ。

ネットで検索してみると ノミ・ダニの予防薬は賛否両論あって。
そうなると斜めに物事を見る私は否の方に寄ってしまう。

くりりんが家に来て間もない頃にお医者さんに聞くと
よほど山深い所に行かなければ 
この辺に住んでるんならいらないでしょ と言われたの。
熊は出るんだけどね。

ノミ・ダニは気にしなくてもいいにせよ
(家の中にいるかもという思いには目を瞑って)
こんなところを散歩してるから小さな虫は飛んでるし



蚊に刺されたって痒いだろうから どうにかしてやらないとと思っていたら
仕事仲間が作った資料を見つけたの。



材料は精製水またはミネラルウォーター・無水エタノール・精油(ハーブ)
期待できる効果は   
            ユーカリ・・・・虫
           ゼラニウム・・・蚊
           シトロネラ・・・蚊
           ラベンダー・・・ダニ
           ペパーミント・・蚊
           ハッカ・・・・・アブ
   だそうです 
虫ってなんの虫? ペパーミントとハッカって違うの?
という素朴な疑問はおいといて

ワンコにも効果があるか聞くとOKって。
それで木や草の多い公園に行くときは持って行くんだけど
ずぼらな私は最初のうちだけシュッシュとするけど
すぐに忘れてしまう。
それでも今まで4年間何ともなかったんだけどね。

私は仕事で年に数回森のような所に行くけれど
市販の虫除けでアレルギーを起こした人を見たとがあるので
手作りができると知ってからはこれを持って行っています。
そして市販のもののようにサラッとしていないから
しっとりと濡れて水も滴るいい女になっています。


ただ 天然成分とは言え
エタノールでアレルギーを起こす人もいるって言われたの。
私はアルコールを受けつけないけど エタノールはどうなのかなあ。

ハーブはハッカとラベンダーを使っているけれど
ネットで調べたらハーブには強い毒性があるものもあるので注意って。
ハッカとラベンダーは大丈夫かぁはてな

人工のものよりは安心かなと思って私は使ってるけど
ワンたちにはどうなんだろう。

で、またまたネットで探索したら
エタノールを使わなくても
沸騰したお湯にハッカの葉を浸しておくだけでノミ・ダニの
予防になるって書いてあったの。
蚊もハッカを嫌うといってハッカの結晶を襟元とかにつけている人もいるし
幸い我が家にミントを植えているので・・・と思って
摘みに行くとアップルミント。ペパーミントじゃなきゃダメかなあ。
でも 試しにやってみた。匂いがしない悲しい



森のような所に行く準備をしていたら こんなものを見つけた。
去年の秋道東に行ったときにサロマで買ったの。
くりりんは撮影に協力してくれたけれど 
じゃじゃまるは怖がって逃げました悲しい



『天然成分100%白樺乾留液とペパーミント
 忌避作用を活用した安心・安全の虫よけ』
『ディート成分を含んでいないので子どもにも安心』って。
ディートってなんだ?
  ↓
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/archiv/pesticide/repellent/deet.htm

で 森から1泊2日で昨日帰ってきたんだけど
直接スプレーできず、軍手を履くのを忘れたため 
見事に両手首から先を刺されました悲しい
でも 例年よりはずっといい。

私とは別ルートでハーブの虫除けを知っていて山のように作って
周りの人にかけまわっていた同僚
2日間半袖でいてしっかり刺されていました。
長袖長ズボンが鉄則でしょう落ち込み



それで 私が帰らなかった日の2ワン。

怒られても怒られても私にベッタリなじゃじゃまるは
こうやってドアのそばで待っていたのだそうです。



クールなくりりんは そんなじゃじゃまるを横目で見ながら
何事もないような顔をしていて



物音がすると飛んで行ったとか。



話があちこち飛んですみませんすいません
くりりんについていた黒い物体に戻ります。

月1回のくりりんの耳クリーニングの時また病院で聞いてみたの。

ブタ くりりんからノミみたいのが落ちたんですよね。 
猫 いや~道南には確かにノミはいるんだけど、
   札幌のこの辺でフツ~に生活していたら 
   まずいないと思っていいですよ。

ブタ 痒がってまた黒目が剥けるんじゃないかと思うくらい
   顔をあちこちに擦りつけるんですよね。

猫 そんなにィ。マダニかなあ。
   いや~ただのムシじゃないかなあ。
   それより口の周りがピンクっぽいよね。

ブタ 夜になると眼もまっ赤になるんです。
猫 そっちの方が心配だなあ。フード変えました?

夜になるとまっ赤な眼のくりりんの画像を載せようと思って
比較するために朝の赤くないときに撮った画像



この後 薬が異常な早さで効いたみたいで赤くならないんです(*´ω`)
口の周りのピンクはわかるかな。

トリミングをしてもらったすぐ後に病院に行ったの。
何か変わったことがあったらトリーマーさんが教えてくれるから
くりりんから落ちた黒っぽいものは ただのムシじゃないかということになりました。

お医者さんがいらないと言ったということは
何もしなくていいんだよね。きっと。

いぬきものブログでも『ノミ・ダニ』で探索してみたら
卒業したぴいさんのブログに発見。
北海道では頻繁にキャンプにでも行かない限り必要ないって。
やっぱり北海道では必要ないのかあ。

でも ただのムシではなくダニの可能性もあるわけで
ちょっと不安になったわけよ。
じゃあダニだったらどうしたらいいのか聞くのを忘れたし悲しい

強力に効くけれど成分が心配な予防薬がいいか
効果ははっきりしないけれどやや安心なハーブでの手作りがよいのか
はたまた 何もせず ダニがついたときに駆除してもらうのか
ショート寸前のお脳になっているときにオレオんまんまさんのブログを発見。
マダニではなくニキビダニだけれど 治療に長い時間かかるって。

悩ましくて 私の頭はパンク寸前です。

懲りない母と懲りないノーリード君

グッズ・商品その他 comments(18) trackbacks(0) くりじゃじゃ
昨年冬支度に買った 赤と青のくりりん&じゃじゃまるの靴 
履くのも嫌がりますが 足を強く振ると脱げるので部屋の隅に転がっていました。
でも くりりんは雪を冷たがるので こんなものを買ってみました。これなら脱げないと思いませんかはてな

ブタ ジャ~ン 
   風船風靴(フウセンフウクツと読みます・・・って誰でも読めるはてな
   遊ぶな~ 穴が開くから怒




ペンギン 履かせにくくないかぁはてな
ブタ 履かせられなかったら売ってないでしょ。
   ちょっとびっくり 一人では履かせられないから そこの2人履かせて。
   私は写真を撮らなきゃびっくり

犬5 な、なにをするの汗
ブタ ほら もっと引っ張って広げなきゃ怒



犬5 なんだ この黄色い物体は



ブタ くりりん 膝を曲げて力を入れないの
犬11 まだ諦めてなかったの落ち込み 懲りないお母さんだねぇ。
   こんなもの履かせたら なおさら歩かないからね怒




ブタ オー 脱げない 脱げない拍手 散歩行くよ~音符



服同様 履かされてしまえば何事もなかったように歩くじゃじゃまるに比べ
犬11 だから嫌だって言ってるのに 散歩行かない悲しい



でも歩き出したら いつもよりスタスタ歩いてるはてな
いつものテニスコートドッグランに到着。



スコップが用意され すっかり大迷路と化したテニスコート
もしかしたらワンコ達の脳トレにいいかもまる



じゃじゃまるはあせり過ぎて なかなか目的地にたどり着かず 
走ること走ること
ついにまどろっこしくなり

男の子 じゃじゃ 道を壊すな怒


  
くりりんは一応道を探します

男の子 くりりんは賢いまる ちゃんとここまで来れて。
犬11 言葉より実がいい。ご褒美びっくり



くりりんも 靴のせいか 雪が締まって走りやすくなったせいか
一昨日はトッコトッコだったのに 昨日は走る走る走る
そしてそのせいで 風船風靴の弱点発見
くりりんは 足が滑って顔から地面にダイブ (*・з・)ぷッ/

そんな面白いことが起きるなんて思わないからカメラを構えてなくて
とてもとても残念びっくり

滑るかあ汗 
これに慣れてくれれば春先の散歩の後始末が楽になると思ったのに悲しい
くりりん&じゃじゃまるの足が冷たいからの対策じゃなかったの・・・って 誰か知らないけどよく覚えてるねぇ。
春先のドロドロの散歩の後始末大変なんだよ怒
それは思いっきり春先に知ってもらうことにして

話を元に戻して たっぷり遊んでの帰り道
家の近くで突然ノーリードの中型ワンちゃん2匹が走り出て来て 
じゃじゃまるはパニック困った
くりりんは さすがに落ち着いて対応。
飼い主パパさんが出て来て呼び戻そうとしたけれど 
なかなか戻らなかったの。
名前を呼んで突っ立ってないで つかまえてよ~怒
その前にノーリードで家から出さないでよ。

そういえば 一昨年まだ子犬だったこの2匹がやっぱりノーリードで出て来て私たちについて来たんだ。(同じワンちゃんだよね。2匹だったし。)
すぐバス通りに出る道で危ないから どこの犬か聞いて回ったんだよ汗
2年近くも前のことだから忘れてたけど・・・。 
言ってやればよかったびっくり
『あなたのワンちゃんたちも危ない目にあうけれど うちのじゃじゃまるなんかビビって跳ぶんだからね。着地に失敗して地面にたたきつけられたらどうしてくれるの~ッ怒る
外向きには気が弱く何も言えない私ですダメ
  
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM