ドッグランのトラウマいつまで?

ドッグラン comments(10) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち



じゃじゃまるのドッグランガウガウ事件から5カ月。


ほかのワンちゃんに対する態度は

跳んで逃げる60% 知らないふりをする25% 

とりあえず挨拶する12% 自分から寄っていく3%と

ガウガウ事件前と変わらない比率だったし

誰もいないドッグランから 

同じスペース内にワンちゃんがいても しつこくなければ平気まで馴らしていたので

わが市のお隣の市にある大き〜なドッグランにトライしてみました


山の斜面を含む大きなランがひとつ。イベントをするらしいランがひとつ。

小さなランがいくつか。



大きなランに入ったのが私の判断ミス

大きいのちっちゃいのよりどりみどり

たくさんのワンちゃんに囲まれてじゃじゃまるは恐怖120%

でも大きなワンちゃんたちはすぐに

昼食タイムでどこかに出かけたので

ちっちゃいのが5匹でこの広いランを使い放題。


くりりんはいつものようにひとまわり探索したいのだけれど

遊びに誘われて ソツなく相手をする そこはくりりん




じゃじゃまるは 遊んでるんじゃないんだよ。

本気で必死に逃げてるの




シュナちゃんのお兄ちゃんが一生懸命遊びに誘ってくれていたら

じゃじゃまるがそのうちにウーッと威嚇し出しちゃった




そして帰ろうって出入り口に。


シュナちゃんの弟君もガウガウされたことがあり

少しずつ馴らしてやっとここまでになったんだそうです。


じゃじゃまるには まだ早すぎたかなあ。


同じ空間にいてもそばに来なかったら平気なんだけどね。


ね 楽しそうでしょ


くりりんも




実はここのドッグランHPを見て長い散歩道をノーリードで歩けると

勘違いしてやって来ました。

ノーリードで遊べる広いドッグラン&リードをつけて川岸をのんびり散歩できます。

なんだね。


週に1回くらいはノーリードで思いっきり走らせてやりたい。

やっぱり近くに無料でワンちゃんのいないドッグランがほしいな。



 

札幌市内最大のドッグラン?

ドッグラン comments(14) trackbacks(0) くりじゃじゃ
自宅から車で10分の所に
4年前に閉鎖されたスキー&ゴルフ場があります。
女の子も息子男の子も小学生の時スキー学習でお世話になりましたスキー

そこに札幌で最大のドッグランができたとの情報を得て 
9月17日3連休の最終日に行ってみました。
キャンプサイト・バーベキューコーナー・ドッグラン
広くなだらかな山でノーリードで思いっきり遊んだり
バーベキューをしているそばでワンコたちもウロウロしたり
そんな期待をさせるホームページの画像だったので
ワクワクして出かけたのに・・・・・悲しい

誰もいない・・・これは問題ない。できれば貸し切りがよかったから。
草が伸び放題・・・くりりんもじゃじゃまるも埋もれそう。
狭い・・・大型犬小型犬に分けてはあるけれど
     広大な土地の端にわずかな広さのネット。

男の子 これならうちの庭とあまり変わらないんじゃないはてな

そうびっくり伸び放題の芝 どこかで見たなあと思ったら自分の家落ち込み 
平日700円。この日は祝日だったので1000円くらい?

※あとでホームページをじっくり見たら貸し農園が主で
 そこの会員用のドッグランが2面ビジータ用が3面あるのだそうです。
 もしかしたら会員用の広いランが見えないところにあったのかも。

がっかりして帰りかけたら

ペンギン 栗山にでも行ってみるか?

く、栗山キラキラ
くりりんのことがちょっと心配だったけど
このところ落ち着いているし 車で小一時間だし あんぱんは魅力的だし
前言撤回 あんぱんくらい我慢したって焼け石に水
だから行っちゃった!(^^)!

仕事仲間やどこのどなたか
あんぱんおばさんとバカにされたって構わないあかんべー
栗山町の某スーパーで特売セールだったものだから大量買い拍手
何個・・・何十個買ったかは秘密。

栗山に無料ドッグランがあって前から気になっていたので寄ってみました。
無料だし期待はしていなかったのに なんということでしょうキラキラ



個人の土地を開放してドッグランを作ったんだって。
混み合うほどではないけれど入れ替わり立ち替わり
ワンちゃんがいなくなることはありません。

いつもとりあえずぐるっと探検しないと気のすまないくりりん
小型犬用のランをひとまわり。



いきなり走り出すじゃじゃまる



性格の違いだねぇ。
我が家の子どもたちの初めてのお使い
マヨネーズを買ってくるよう頼むと

ケース1
女の子 マヨネーズがなかったらどうするの? 
ブタ マヨネーズがないことはありえないから。はい1000円。
女の子 足りなかったらどうするの?
ブタ 1000円以上するマヨネーズはありえないから。
女の子 マヨネーズが高いところにあって手が届かなかったら・・・。
ブタ そばの大人の人に取ってもらいなさい。
女の子 でも もし・・・・・・・。
ブタ 買えなかったら買わないで帰ってきていいから。
心配性というか いい加減にせい怒というか

ケース2
ブタ マヨネーズ買ってきてくれる?
   それで・・・

男の子 わかったァ走るダッシュ
ブタ ちょっとお金汗
女の子 ないことに気づいたら戻ってくるんじゃない?

さてワンコと人間似たもの同士の組み合わせはどれどれでしょう。 

あれ余分な我が家の恥をさらしちゃった。

そうそう それで無料のドッグラン。
トンネルや跳びバーはてな高跳びはてななんていうものかわからないけれど
ワンコが楽しく遊べる遊具があり



飼い主が休憩できるベンチ・・・それも屋根付き 
                  雨の時のビニールの囲いつき・・・があり
水場があり暑いからワンちゃんたち水をかぶって涼んでたし 
ここの持ち主のおじさんがちゃんと危なくないように見ていてくれてるし。



簡単な食事ができるカフェもあります。



この地域で生産されている野菜を使った焼きカレー。
あまりにも量が多いのでワッフルとひとつずつ注文しペンギンと半分こしました。
このカフェだけで生活が維持できるとは思えないので
ここのドッグランはおじさんの道楽としか思えない。
もう少し近かったらなあ。毎週でも通いたい。



ゆっくり遊びたかったのだけれど暑かった。
9月半ばだというのに信じられない暑さ。
あまりくりりんの負担にならないように帰ろうとして気づいたねぇ。
このドッグランから夕張市まで10?。

夕張と言えば 
道民にはテレビで有名になったうさぎや菓子舗のシナモンドーナツ
高級品ではなく 安くおいしい物を秘かに追求しているくりじゃじゃ。
シナモンドーナツが全道的に有名になった時はすでに食べすぎていて
はまっていたは同じうさぎやさんのハート羊羹

全国的に有名でおいしくそれなりのお値段の羊羹より
私はこの羊羹が好み。
それなのにこの羊羹幻の羊羹になりつつあるの。
シナモンドーナツが有名になってあちこちのお店に置かれるようになり
ドーナツを作るのに忙しくて羊羹がなかなか作れないんだって。
多分うさぎやさんでしか買えないと思う。
そしてこの日残っていたのは5本だけ悲しい

(くりじゃじゃお勧めの羊羹315円&あんぱん特売のため87円)



あれ また話がそれたァ。
夕張まで行ったので 時間的にはそれ程変わらないけれど
走りやすいので高速で帰ることにしました。

そして途中にあったのが
ゴールデンウイークに通って見つけた由仁PAの無料ドッグラン。



暑かったのでちょっと心配だったけれどとっても嬉しそうなくりりん 
アイスのおすそ分けは少しだけだったけれど



3連休なんの予定もなかったけれど思わぬプチお出かけ。
とってもおいし楽しかった音符

多分これがいぬのきもちwebでの最後の記事になりますね。
私がブログを書き始めてから9月でちょうど1年でもあるし
もっと気のきいた高尚な記事を書けたらよかったけれど これが私だから
JUGEMに移行してもこのまんまだろうなあ←開き直ってどうする
あ、ちょっと記事が長すぎるので短くする努力をしようかなあ。
ということで みなさま移行後もよろしくお願い致しますブタ

母の日ドッグランに響くじゃじゃまるの悲鳴

ドッグラン comments(15) trackbacks(0) くりじゃじゃ
昨日は世間一般的には 母の日
期待なんかしてなかったけどサ落ち込み
だって ある年の母の日  
『富良野に生牛丼を食べに行こう』という息子の言葉に
ルンルンと富良野まで出かけたのはいいけれど
お勘定書きを渡されて絶句困った

『ご馳走してやるって言ってないしょ。
 食べに行こうって車を運転して連れてきてやったんだよ。』
 
・・・・じゃあせめてご自分の食べた分くらいはご自分で。

母の日ったらこんなんばっかり怒り

今年も プレゼントはあるにはあったけど・・・。
最近やたらと息子が凝って作っている(しか作れない)これ。  



素直にありがとうとは言えないなあ。材料費は全部私もちだもの。
どうせなら きれいに飾るとかリボンをかけるとかしくれたら
プレゼントらしくなるのに。
まあこの人にこれ以上のことを望むのは無理かぁ。

もう一人 どうしてなのか 人の心の機微がわからない子がいて
ちょっと鬱々とした気分だったから
(この2行は私の愚痴なのでみなさんパスしてください)

部活が午前中で終わったと帰ってきた息子に
お抱え運転手の務めを果たさせるべく栗山町に行ってきました。
ほら~ これを買いにハート
これ フツ~のあんぱん。ただし パン屋さんのではなくお菓子屋さんの。
そんじょそこらにあるあんぱんとは違うんだよ。
アンがおいしい。皮がおいしい。 
なのにフツ~のあんぱんだから安い。98円まる



何かを買うために並ぶのは嫌いだけれど
わざわざ出かけるのは嫌じゃない私です。
じっと並んでいるわけじゃないから。

途中ペットとおでかけじゃらん に載っていた
栗山の近くのドッグカフェ&ドッグランに寄ってみました。

さすがじゃらんに載っただけあって大入り満員。
カフェもステキでしょ。お食事メニューも豊富でお手頃。
ドッグランの料金も平日と休日で違いがあるもののお手頃。



ちょうど入れ替え時だったのか
私たちがランチをしている間に たくさんいたワンちゃんが帰り
ランは大型犬と小型犬に区切られてはいないけれど 
柴とポメちゃんの兄弟犬と くりりん&じゃじゃまるで広々のびのび走る



ポメちゃんはくりりんが気に入ったみたいで 気がつくと傍にいるの。
くりりんはどこに行っても見染めらられるね。



念願の くりりんの飛行犬ハート も、もしかしてかすかに笑ってるはてな



常にくりりんの前にいなきゃ気に入らないじゃじゃまる。



な~んて遊んでいたら
私が投げたオモチャに向かってじゃじゃまると柴ちゃんがダッシュ。
同時にオモチャに到着しウ~ガルルル犬2

そして じゃじゃまるのこの世のものとは思えない悲鳴泣く
私たちが駆けつける前に柴ちゃんから逃れたものの
家族の手からも逃げようとするくらい大パニック汗
やっと私が抱っこして震えるじゃじゃまるを息子と夫がチェック。
目も耳も首も異常なし。柴ちゃんの涎でベトベトなだけ。
ハンパなくビックリしたんだねぇショック

私達がオモチャを投げて遊ばせていたのが悪いのかはてな
ほかのワンちゃんもいる所でボールやオモチャを投げるの
どうかなとは思ったんだよね。
でも この柴ちゃんを含め
ほかのワンちゃんたちもボールなんかで遊んでたしなぁ。

すぐ帰ればよかったんだけど
私は 相手が気にするんじゃないかと思っちゃう。
ヘンなところで気を使うんだよねぇ。
だから それから少しそこで過ごしました。
じゃじゃまるも元気に走り出したし。 



ポメちゃんがくりりんの後を追うので 
私はしばらくそれにくっついて歩いていたんだよね。

じゃじゃまるは夫や息子と遊んでいたのに
私がそばに行くと 私にくっついて座り込み離れなくなりました悲しい



くりりんも気になる様子。



とうとう出入り口の階段を上り出したので退却。
ランでは口もつけなかったのに 車に乗ったとたんお水をがぶ飲みしました。
ショックが大きかったんだねぇ。すぐ引き上げればよかったね。
ごめん じゃじゃまる。

柴ちゃんはポメちゃんに負けているくらいだから
攻撃的なワンちゃんじゃなかったと思うの。
それまでボールで遊んでたから 
じゃじゃのオモチャを自分のと勘違いしたんだろうなぁ。

それでも柴ちゃんが走り出した時にすぐ呼び戻してくれたら…と
チラッと思ったけれど無理だよね。捕獲体制に入っているわけだから。

ここのドッグランにはもう行けないなあ。
というよりしばらくは誰もいないドッグランじゃないとだめだねえ。

今年はドッグランで遊ぶゾ~と張り切っていた矢先に
ドッグランの厳しい洗礼を受けてしまったじゃじゃまると飼い主です落ち込み
前記事で『公営のドッグランをつくってください』と叫んだばかりなのに
首を洗って出直しますすいません

じゃじゃまるは帰宅してからしばらく眠りこけていましたが
ひと休みするといつもよりたくさんフードを食べて 
嫌がるくりりんにちょっかいをかけていました。

ドッグランの出来事で収穫がひとつ。
じゃじゃまるのくりりんへの攻撃なんて攻撃とは言えないとわかったこと。
あんなの可愛いもんだってラブ


公設のドッグランを平に平にお願いします

ドッグラン comments(15) trackbacks(0) くりじゃじゃ
GW後半は特に計画を立てず 
出たとこ勝負でくりりん&じゃじゃまるWeekのはずが
予報はあいにくの雨悲しい

なんとか雨にあたらなかった後半初日 
お隣の石狩市のドッグランに行ってきました足跡

とりあえずクンクンしながら広いラン内を偵察するマイペースなくりりん犬11



私のそばから離れられないビビリのじゃじゃまる犬5



ペンギンに橋に連れて行かれると 途中で跳び下りてしまったじゃじゃまる汗
ビビリのくせに向う見ずなんだから困った

ペンギン ショートカットしないでちゃんと渡れ。
犬5 これって跳び下りて遊ぶものじゃないんだぁ(;^ω^A
   初めっから言ってくれればいいのに。 楽勝 楽勝まる




犬11 お父さん助けて困った ここから下ろして泣く
ペンギン くりりん、じゃじゃの無鉄砲勇気を少し貰え落ち込み




犬9 キミ 名前なんて言うの? 何歳? 遊ばない?
犬5 いや 間に合ってます。くりりんと遊ぶからダメ



犬4 な~んだ 弱虫。腰を抜かしてるんじゃないの?
   ワタシと遊ぶ? ホラ ホラ ホラ。

犬5 誰とも遊ばないったら。嫌だったら泣く



犬9 アレ~ッ 横取りされちゃった。
   キミあの弱っちいワンちゃんのお兄ちゃん?
   変わりに遊ぶ?

犬11 ボクはワンちゃんとは遊びたくない。
   キミのお父さんとなら遊んでもいいけど。




犬4 なあんだ、キミも弱虫かぁ。
   弱虫を追いかけるのって大好き。ホラ ホラ ホラ。

犬11 違うって。ワンコはうるさいから遊ぶのが嫌なんだよ。来るな怒  



犬 ねえキミってク~ルだね。気が合うかも。あっちの静かな方へ行かない?
犬11 ボクはお近づきになりたくないあかんべー
犬 そんなこと言わないでさあ。



犬5 こら~ くりりんに何するんだ怒
   嫌だって言ってるだろうが。あっちへ行けェ怒り




めずらしいんだよ。じゃじゃまるがくりりん以外のワンちゃんを追いかけるの。
この日くりりんを追いかけた複数のワンちゃんを追い回したからビックリ。
くりりんを助けたのかなあ。
自分が仲間外れにされたと思ったのかなあ。
くりりんというオモチャを取り返しに行ったのかなあ。


なんだかんだ言いながらも くりりんもじゃじゃまるも 
とっても楽しかったみたいまる

北海道版のペットとおでかけじゃらんが発売されて気がついたんだけれど
札幌の周辺の市町村には公設できちんと整備されたドッグランがあるのに
札幌にはないの。

私設のドッグランはいろいろあるけれど当然有料。
1000円程度の所が多いけれど 土・日は2000円という所も。
2ワン連れて行ったら4000円だよダメ

噂によると 本当に噂だから濡れ衣だったらごめんなさい。
我が街の市長さん、芸術・文化的なものには力を入れるけれど
ドッグランのようなものは造りたくないらしい・・・って。

私は市長さんが近所のオジサンだからではなく、親しみを感じているから
根も葉もない噂だと信じたい。
うんちを放置するような人は私が閉め出してやるから

だから 公設のドッグラン造ってください




 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM