
- - - スポンサードリンク


  • 0

    雪対策 そりゃあないでしょ(~_~;)

    散歩その他 comments(6) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    先週はくりりんの腰の調子が悪かったり

    暴風雪・まさかの雨などで散歩に行けなかったけれど

    今週に入って一転春のような穏やかな天気で

    気温も3月中旬並みだって。

    散歩に行くよと言うと大喜びで跳ね起きて来るくせに

    リードを出すと途端に隠れるじゃじゃまる。

    散歩に行きたいくせにどうしてなんだろう。

    くりりんも一時期こうだったんだよね。



    先にくりりんの支度をして玄関に行くと慌ててやって来るので

    玄関でリードをつけたりコートを着せたりするんだけど

    この日はくりりんだけ連れて出たら

    じゃじゃまるはドアの前で固まっておりました。

    暖かいので何も着せずに出たらなんと言うことでしょう

    歩かない・やっと歩いてもダラダラ

    と思ったらいきなり回れ右をして帰ろうとするくりりんが

    スタスタと歩きだしたではありませんか。



    そんなに服を着るのが嫌なのかい?

    だったら寒くても震えるんじゃないビックリマーク

    お腹に泥はねをしないように歩きなさいビックリマーク

    大きな道路はドロドロでお腹の泥はね処理が大変なので横断は回避。



    明け方寝室でウンチをしたのに2回も追加のウンチをして帰宅。

    じゃじゃが鬼のような形相で待ち構えていたので

    くりりんは怖くて中に入れないの。



    スキをついて入ったと思ったら

    しつこくつきまとわれてオロオロ。




    おいて行かれたのがショックだったのか

    リードを見せると自分から前足を上げたじゃじゃまる。

    ここのところまともに散歩に行けてないので

    駆ける・飛び跳ねる・スキップ・・・はできないかァ。

    ズルズル・ガタガタの所もあるのに張り切りすぎなんだよ。



    隣の町内会はこの日が排雪かと思ったら

    個人で業者に依頼している排雪日だったみたい。

    こんな目印の旗があちこちに立っています。



    自分で雪かきをして積んでおくと

    ひとシーズン5〜10回トラックで持って行ってくれるサービスで

    5回で2〜3万円くらいらしい。

    じゃじゃも家でウンチをして行ったのに2回追加で帰宅。



    くりりん達が寝室に行くのが11時過ぎで

    朝起こされるのが6時半。

    その間に時々寝室でオシッコやウンチをするし

    お水も飲むんだよね。

    なんでだろう。眠りが浅いのかなァ?


    服がなければくりりんも歩くんだからと翌日2狆一緒に散歩に出たら

    くりりんはちゃんと歩いたけどじゃじゃが力強過ぎて足並みがそろわない。

    じゃじゃに引っ張られるように久しぶりにコスモス公園まで行ったら

    公園の中に道がついていました。



    帰り道排雪が終わって広くなった道路に

    自分の家の敷地の雪を出しているおじさんを発見。

    ロードヒーティングもしていないし業者の排雪の旗もないのに

    ここの家の周りはきれいに雪がないんだよね。

    何年か前にここの隣家の端にある電柱でじゃじゃが足を上げたら

    どこからかすっ飛んで来て

    「ここにしょんべんさせるな」と怒られたことがあるんだよね。

    私は電柱ではさせないようにしているけど

    いきなりだったからやめさせるのが間に合わなくて。

    じゃじゃは外ではほとんどオシッコをせず

    散歩から帰ってから大慌てでトイレでするから

    マーキングのポーズだけで何も出てはいないんだけど・・・いや私が悪い。

    でも言い方がサァ。

    だから「公道に自分の家の雪を出すな」と言ってやりたかったけれど

    言えないからあちこちで写真を撮っているふりをしながら証拠写真。



    この時は歩道に出していたけれど

    その後着々と作業をしたみたいで

    その翌日確認(笑)に行ったら

    雪山は成長し歩道から車道に移動してた。



    お気をつけあそばせ。

    こんな形で仕返しされるとは思わなかったべサァ。

    私は執念深いんだからわらう


    私の家の前はロードヒーティングをしているけれど

    シーズン中ずっとボイラーをつけていたら

    灯油と電気代の1か月分が排雪業者に依頼する1年分と同じくらいだから

    業者への依頼を考えた方がいいと思っているんだよね。














     

    好奇心 くりりん VS くま VS じゃじゃまる 

    散歩その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    昨日北海道石狩南部を震源とする地震があり

    白老町などで震度5弱の強い揺れで

    ケガをした方もいらっしゃったようですが幸い大きな被害はなかったようです。

    私は散歩中で外に出ていたせいかなんの揺れも感じませんでした。

    ご心配をいただき連絡をくださった皆様ありがとうございました。


    花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

    日が長くなってから夕方の散歩はぺんぎんの帰宅を待って

    2人で出かけるようにしています。

    最近くりりんのダラダラ散歩に拍車がかかり

    私ひとりだとズンズン先に行きたいじゃじゃまるをしょっちゅう待たせたり

    気のすむまで我が道を行きたいくりりんを

    急かして綱引きをしなければならないからなんだよね。

    行く頻度が高いのは川沿いの遊歩道。

    今の時期は平日でもバーベキューをしていたり

    子どもたちが水遊びをしたりしている。



    私たちも牛乳パックにおにぎりを詰め込んで

    1日のんびりと川遊びをしたいところだけれど

    ほらビビリのコイツ。

    土手の上でもう腰が引けてる苦笑




    次に頻度が高いのが五天山公園。



    6月末にこの一帯にクマが出没したため立ち入り禁止になっていたんだよね。

    解除になってから行ってみたら

    山の方はまだ立ち入り禁止になってた。



    クマが出るには時期が早いんじゃないかと思ったら

    好奇心の強い若いクマが山を下りて来るんだって娘が教えてくれた。

    クマと話したことがあるんかい・・・。


    出かけた帰りに農試公園に行った時のこと

    SL機関車D51の前で写真を撮ろうとしたら

    何が気になるのかくりりんがお座りしてD51をじっと見上げてる。



    いくら前を向かせてもすぐにD51の方を向いてぇ ジ〜。




    じゃじゃは大きすぎるので建物か何かと思っているのかビビらなかったよちゅん



    くりりんはD51のような珍しいものでなくても

    歩いている人やワンコを

    人間だったらガンをつけてるのかと絶対もめるなと思うくらい

    じっと通り過ぎるまで見つめていることがあるんだよねあれ?

    これって好奇心?

    でも家にいる時は大概のことは我関せずで

    何事かと血相を変えて様子を見に行くのがじゃじゃまる。

    じゃじゃまるのは好奇心じゃないよね?


    夕方の気まま散歩で困った現象が。

    朝も気ままに散歩したがるので

    しょっちゅう立ち止まってはじゃじゃまるに『ついて』を繰り返し

    突然止まってテコでも動かなくなるくりりんを『おいて行くよ』と脅かし

    時間ばかりかかって散歩にならないんだよね。

    朝は家から一番近い中央公園を起点に3つの小さな公園を巡るコース。

    中央公園は木がうっそうと茂って薄暗く

    過去に殺人事件があったとかなかったとかショック



    暗くなってからはもちろん明け方や夕暮れ時は

    入るのをためらうような気持ち悪いものがあるんだよね。

    特に私のような若い女性は危険。

    でも春に半分近くの木が伐採され明るく見通しが利くようになった。



    ここの公園は今年度再整備が計画されていて

    去年から何回かワークショップが開かれているみたい。

    今年度工事開始って書いてあるけどいつから始めるのかなァ。

    まさか木を伐採しただけってことはないよね爆笑

    今朝もここの公園に行ったら

    雪の中から冷蔵庫やTVが出てきた方の出入り口に

    折れた(折った?)看板が落ちてた(置かれてた?)



    ワンコを連れた人が『こんなものを立てるんじゃない』と捨てた?

    それとも置き去りウンチに業を煮やした人が

    公園に入るための踏み絵にした?



    ちゃんと持って行きなさいよねッ。

    そのうち輝ママさんが見かけたこんな看板が立つよ。

    (輝ママさん画像を借用しました。事後承諾でゴメン)











     

    ひも付きの自由ヽ(*´∀`)ノ

    散歩その他 comments(8) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    毎度同じような雪景色の中

    レッドレンジャーとオレンジレンジャーの散歩だよ〜ん

    休日の散歩は五天山公園へ。



    ここは冬になるとめったに人がいないので
    自由に歩きたい

    オレンジレンジャーことじゃじゃまるのそんな要望に応えることができるから。

    雪中パークゴルフのコースがあるのにプレイしている人を見たことがない。



    歩くスキーのコースもあるけれどやっぱり人がいない。

    スノーモービルで圧雪してあるのでとっても歩きやすいのォ。

    ネッ じゃじゃまるとっても嬉しそうでしょ



    だけど500Mと短いのでダイエット散歩にならないじゃない。



    だから去年の春先ズボズボ埋まった本物のパークゴルフコースの外周に行くのサァ。



    今年は埋まらないよ。

    だって軽くなったスノーシューを買ったんだもの。

    去年シーズンの終わりにスノーシューを探したら何万円もするから

    今年も埋まることを覚悟していたけどあったんだよ。

    私が欲しがっていたかんじきのようなスノーシュー。

    4000〜5000千円で買えたのサ。



    がワッセワッセと道をつけたあとを

    じゃじゃまるは猛スピードで

    私とくりりんはトコトコ歩いて行く。



    たまにじゃじゃまるはコースアウトして救出されることもあるけどね



    何かあったら踏めるようにリードをはずさない

    ひも付きの散歩だけれど自分のペースで歩けるから

    くりりんもちゃんと歩いてる。

    往路駐車場から少しの間は足を突っ張って抵抗するし

    復路駐車場が見えて来ると駆け足になるけどね。




    ちょっと話は変わるけど

    と五天山に行った帰りスーパーに寄ったことがあるんだよね。

    3匹(含)を残して私が車の外に出たらドスンという音がして

    じゃじゃまるがいなくなったんだって。

    息子の車に乗せる時はケージに入れているんだけど

    この日ペットシートをつけた座席に出していたから

    シートの隙間から足元に落ちたのかと探したけれどいない。

    そして見つけたのが

    (リアルタイムではなく後日現場検証した写真)



    スノーシューの裏にはギザギザの金具が

    裏を中にして置いてあったし

    スノーシューがクッションの役目をしてくれたから事なきを得たけど



    どうも私を追いかけようとしたらしい。

    ひとり立ちしなさいじゃじゃまる

    いえ私が悪いのは重々承知しています

    でもォ悪あがきだけど言わせて。

    この日家に帰った後にこれが届いたの。











     

    じゃじゃまる雪中散歩を語る

    散歩その他 - - くりじゃじゃ


    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    ボクじゃじゃまる

    くりじゃじゃんちの末っ子。

    容姿端麗・頭脳明晰・性格サイコー。

    すぐ上の兄くりりんの軟弱なところ

    その上の兄のおバカなところを反面教師にしたおかげで

    こんな素晴らしいワンコになっちまったい。



    おっと前置きが長くなったけど今日語りたいのは平日の散歩のことなんだ。

    くりりんは散歩に行く準備をさせられると

    じっと固まってされるがままになってる。

    歩こうとしないから途中までお母さんが抱いて行くけど

    一旦玄関フードで下ろして鍵をかけている間に

    トットと歩いて台の上に乗っかってるんだ。

    「歩けるくせに」

    とボクが言うと

    「だってタイルはチベタイべ

    そんなことを言ってるとタンスにしまってある靴をまた履かされるぞ



    鍵をかけると○○さんちまでまたくりりんだけ抱っこしてもらう。

    ボクんちの前の道路は歩道が雪で埋まってるから

    くりりんがノロノロ歩いていると自動車に迷惑だからって。



    そうなんだ!

    くりりんの歩き方は本当に迷惑だ

    ボクはさっさと行きたいのにノロノロトロトロ。

    急に止まったかと思ったら回れ右をして歩き出すから



    その度にボクは動けなくなり

    それでも先に行こうと頭を下げて頑張ると

    「ラッセル車じゃないんだから」

    とお母さんが大笑いする。



    くりりんの歩くのがあまりにも遅いと

    公園の中ではお母さんが先に行っていいとリードを離してくれるから

    (遠くに豆粒のように見えるのがくりりんサ)



    時々お母さんとくりりんがちゃんとついて来ているかどうか確かめながら

    先に行って松林の所でをしてすっきりした頃



    やっとくりりんがやって来る。





    天気やくりりんの様子を見て

    ここから外に出て雪のない時と同じ散歩コースを歩いてまた戻ってくることがあるけど

    ここを抜けるには急な雪壁を登らなくちゃいけない。



    ボクはワッシワッシ登るけどくりりんはまたお母さんに抱っこしてもらう。

    本当に軟弱なヤツだ。

    この間ここを抜けてひと回りして戻って来た時

    くりりんが道のついていない深雪の中を漕ぎ出したから

    やるときはやるんだなと少し見直したのに道を間違えただと





    帰り道になるとくりりんは早い

    今日なんかボクが油断していたら先に発進したから

    「オラオラオラ!もっとスピード上げろ。追突するぞ。」

    と追いかけたらお母さんが

    「後ろから突っかけないの。追い禁だよ。」



    ボクは散歩免許証なんか持っていないから

    雪の中に入って追い越してやろうとしたところで

    マザーストップがかかりリードを掴まれ囚われの身となって帰還した。



    あ〜あ早く休みにならないかな。

    休みになったらお父さんかおにいを従えて

    自分のペースで自由を満喫できるんだ。

    ご清読ありがとうございました。



















     

    散歩中のオシッコ事情

    散歩その他 comments(17) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    2か月ほど前のことになるのだけれど散歩に出ようとしたら

    どこかのワンちゃんが我が家の門の前にある花壇をトイレと間違えたようで

    くりりんとじゃじゃまるがしつこくクンクンして

    自分の縄張りを主張しようと足を上げたのであわてて洗い流しました



    すると翌日は何事もなく過ぎたのだけれど

    翌々日くりりん達に教えられなくてもわかるほどたっぷりの痕跡

    最近はなかったんだけどなあ。


    その少し前近所に引っ越してきたワンちゃんの排泄場所がうちの周辺らしくて

    向かいの電柱でしばらくウロウロしているんだよね。


    私が散歩から帰って来るとワンちゃんとご主人がその電柱のところにいて

    「いいねぇここで散歩できて」ってうちの庭を見て言うの。

    散歩させられるような広い庭じゃないんだけど・・・。

    「すぐそこの公園で散歩させられますよ。」

    と教えてあげたのだけれど「公園ねえ」と笑っているだけ。

    もしかして『オシッコ・=散歩と思っているのかも』と思ったら

    その翌日私が散歩から帰って来ると今度はお嬢さんが(社会人と思われる)

    ワンちゃんをうちの玄関側ではない方の塀に沿って行ったり来たりさせてるの。



    排泄させているのかどうかわからないから「させないでね」とも言えないし

    思い悩んだ末 門の前の花壇と塀の周りに木酢液を撒きました。

    でもしょっちゅう撒くのもたいへんだし効き目も疑問なので

    ホームセンターでこんなものを買って来たけど

    自分の家にもワンコがいるのにどうかなあ嫌味かなあ。

    で まだ貼ってない。



    公園まで短い私の足でも200歩程度で

    家の周辺ひとブロック回るより近いんだけどなあ。



    アッそのお宅のワンちゃんがオシッコをかけたかどうかはわからない。

    二度目のは大量だったから大型犬のだと思うし。


    くりりんとじゃじゃまるも散歩に行くと

    情報を収集したがるだけならいいのだけれど

    どこでもかまわず自分のシルシを残したがるから

    よそのお宅には近づかないように気をつけていんだよね。



    でも電柱はある程度大目に見ていたら

    「そこにションベンさせないでよ」って怒鳴られたことがあるの。

    いきなり出て来て怒鳴られたから飛び上がるほど驚いて謝ったけど

    見るとじゃじゃまるが足を上げただけで何も出ていなかったので

    あまりにも驚いていたから

    「オシッコはしていませんでしたね。」とヘンな言い訳してしまったよ

    それからは道路は脇目を振らず公園から公園を渡り歩くようにするか

    車で大きな公園に行くかしてる。



    それでも何の前触れもなく電柱にジャッということがあるから

    お水を持って歩いた方がいいのかな

    くりりんを迎えたばかりの頃お水を持って散歩に行ったけれど

    すっかり流すにはかなりの量が必要だし

    持って歩いている人に出会ったこともないのでやめちゃった。

    本当は公園でもオシッコはさせてはいけないんだろうね。



    『自分の敷地内で排泄させましょう』という看板があるもの。



    オシッコはじゃじゃまるは家のトイレでするし

    くりりんは家の庭でするけれど

    外でするのもなかなか爽快のようだしマーキングもさあ



    時々わき目も振らずに飼い主さんの隣を颯爽と歩いているワンちゃんを見かけて

    カッコいいなあとうらやましく思う。

    あのワンちゃんは決してマーキングなんかしないんだろうね



    と これを書いてから2カ月UPしないままでいたんだよね。

    2,3日前 最初の画像の花壇の所に例のワンちゃんとご主人が佇んで

    にこやかに挨拶して来たのォ。

    現行犯じゃないから

    「花壇はトイレじゃないし第一そこはうちの敷地。」とも言えなくて。


    早く『ペットの糞、小便させないでください』を貼っておけばよかった。

    今さら貼ったら特定の個人に言っているみたいだよね













     

    五天山公園

    散歩その他 - - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    今年の春先(いや冬の終わりかな)にご紹介した五天山公園。

    冬の散歩コースに困り果て思いついて行ってみたらgood



    それで雪が融けてからも何度となく行きました。

    冬にくりりんとじゃじゃまるが固まった滑り台。



    雪があってもなくても滑り台では遊びたくないみたい。



    雪が積もっている時くりりんとじゃじゃまるは楽勝で歩いていたけれど

    人間は思いっきり埋まって必死に歩いたパークゴルフコースの外周





    埋まらなかったら私だって楽勝

    雪の苦行がなければこのコースだけではちょっと物足りない。



    でも雪による苦行はなくなったけれど

    もしかしたらとんでもない荒行が待っているかも

    ほらあ



    私は細長いものが大嫌いだから体だって太短い

    嫌だっていうのに息子が行くって言うから

    出てきたらアンタが生贄になるんだよと言い聞かせて行ってみた。

    幸いマムシには出会わなかったよォ


    休日は家族連れが多く

    子供たちは遊具で遊んだり 



    広場でバドミントンやボール遊びをしたり。

    この日は平日の夕方だったのでほとんど人がいなかったけど。



    おたまじゃくしやメダカなど小さな生き物が生息しているらしい水場で

    じゃじゃまるはカモの親子にビビって逃げ腰。



    バーベキューコーナーもあり1日たっぷり楽しめます。



    ホタルが生息していて夏にはホタルの鑑賞会なんかも開かれているらしい。



    鑑賞会は8月かなと思っていたら7月末だったようで見逃しちゃった。



    この山(丘?)の上まで登れるんだけど

    初めて行った去年の秋 登ってみたら

    なんとじゃじゃまるが途中でバテてて抱っこしたんだよ。



    だから今年は途中までしか行ってない。



    バスケットゴールがある広場や

    一説によると野球ができるようにと造られたらしい広場もあるけれど

    ほとんど使われている様子がないんだよね。



    ならばドッグラン!

    なんてやっぱり無理かあ。








    春が来た・・・と思う

    散歩その他 comments(12) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    くりじゃじゃ家にかいじゅう出没で

    なかなかブログを更新できないでいた間

    雨が降ったり雪が降ったり

    道路はグチャグチャで散歩にも行けず

    暇だからこんなあられもない姿でくりりんが寝ていると




    甘えん坊のじゃじゃまるが オジャマ虫




    これなら平和なんだけれど暇すぎるから

     くりりん 遊ぼう

     じゃじゃまるは乱暴だから嫌だ




     そんなことを言うとかじるゾ 舐めまくるゾ

    見て くりりんの迷惑そうな顔




    くりりんが必死に助けを求めてくるから

    バリアを張るの。




    コロコロバリア(我が家ではそう呼んでるけど粘着テープ?)

    数多いじゃじゃまるの怖いもののうちの一つです




    こんな日がず〜っと続くのは鬱陶しいなあと思っていたら

    今日は突然ポカポカ陽気。

    春だよ春

    桜の蕾は固いけど




    くりりんもじゃじゃまるも裸んぼうで散歩できるようになったもの。




    ところどころに雪は残っているし




    公園のそばの家の雪捨て場になっていたところは まだこんなだけど



    あと1週間もすればなくなるかな。


    そうしたらこんな姿になっていることもないね。

    動○愛○団体○からクレームが来るかなあ。偶然の産物だけど。




    ああそうそう

    散歩途中でにぎゃかな声が聞こえていたお宅。

    初めてその姿を見せてくれたのは なんと4パピちゃん。

    カーテンの陰で吠えてるじゃじゃみたいな子もいるの

    カワユイ

    もちろん百音家の4パピちゃんの可愛らしさにはかないませんけど








     

    4月の風景・・・だよね(-_-)

    散歩その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    3月中はグータラ大学生に散歩を押しつけていたけれど
    4月に入るとそうもいかなくなり
    私も一緒に散歩。
    ところが 曰く
    「川沿いも緑道もグチャグチャ。おまけにタバコの吸い殻とワンコのできたない。」
    いつもの雪解けの風景ではあるけれど・・・

    家のそばの道路はこんなんで100メートルも歩いたらドロドロ。
    くりりんなんか背中まですっぱねをあげてる。




    去年は冬の間たくさん遊んだ近くの公園も入ることさえできない。




    みんな早く雪を融かそうと頑張っているんだけどね。
    雪山にスコップを刺してブロックのようになっている光景。
    スコップを刺したところから融けていくから。




    散歩から帰って来ると足を洗いたい私と
    洗われたくないくりりん&じゃじゃまるが玄関で大乱闘。




    ドロドロにならないで散歩できる所はないかと考えて
    ちょっとお高いので二の足を踏んでいたすぐ近くのドッグランへ行ってみたよォ。
    大中小3つのランと貸し切りできるスペースがあり
    ちょっと小高い丘の上でとってもいい眺め。




    平日だったから1頭目が1000円で2頭目から500円。
    (土・日はその倍ね)
    いくらドロドロになると面倒可哀想だからって毎日1500円はねえ。
    するとが『五天山公園』はどうだろうって言い出したので
    冬は閉鎖してるんじゃないかと思いながら行ってみると
    素晴らしい(勝手に)ドッグランになっていたァ



    石切場の跡に作られた多目的公園で家からで7,8分で行けるのに
    去年の秋初めて行ってみたの。
    もっと早くから行くべきだった。

    ウォーキングをしている人やワンコの散歩をしている人がチラホラいたけれど
    広いのでリードを離しても迷惑にならない。




    もう毎日行っちゃった。
    後ろが石を切り出した山。
    雪のあるところが道路になっていて上まで登れるの。




    連なる山々・・・ン?山じゃないのがひとつある
    真ん中の一つだけ色の違うの。これ雪の山だよォ。
    今年は雪捨て場がみんな満杯になったって聞いたけれど
    ここも雪捨て場になっていたんだね。
    知っているとは思うけれど自分に家の周りの雪をスコップで持ってくるんじゃないよ。
    道路の雪をダンプで運んで来るの。




    茶歩さんに負けじと遊具で遊ばせようとしたけど




    固まって動かない




    くりりんは挑戦しようとしたけれど やっぱりじゃじゃまるの腰は引けてる




    あこがれのノーリードでの散歩も堪能




    時々私とは膝くらいまでズボッ!
    かんじきが欲しいと話していたらこんなのを履いてウォーキングをしている人がいました。
    『スノーシュー』ていうアメリカ製のかんじきなんだって。

    5000円くらいからあってシーズンオフになる今がお買い時って教えてくださったので
    早速スポーツショップに行ったらなんと2万円弱。
    多少埋まっても自分の足で歩くことにしたヨ




    4月1日の我が家の庭




    夫が早く融かしたいって頑張って
    4月6日の庭



    一部雪がなくなったのはいいんだけど

    ドロドロでね 庭に出るたびに足洗騒動が勃発
    おまけに雨が降ってきたし・・・どうしてくれるのサッ

    雪・・・・・・ィ 山

    散歩その他 comments(18) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    成人の日は各地で大荒れの天気。

    関東方面の雪道を歩くことに慣れていない皆様 

    お怪我などなさいませんでしたか。


    北海道でも留萌地方など大雪で交通機関がマヒしているところもありますが

    くりじゃじゃ地方はお正月からずっと雪もほとんど降らず穏やかな天気です。

    ただ気温が低い

    年が明けてから今日まで連続16日間の真冬日。

    36年ぶりの記録なんだそうです

    が その36年前の1976年は30日間真冬日が続いたとか。

    なあんだまだ半分じゃないか

    玄関の外の温度計が−2度だったので 散歩に行きました。

    陽がサンサンと降り注いでいいお天気

    最高気温−5度だの6度だのの日々を過ごしていると

    −2度ってこんなに暖かいんだァ。慣れって恐ろしい。


    家にいちばん近い公園。朝の散歩コースのひとつです。

    3か所出入口があって 私はここから入ります。



    ところが最近じゃじゃまるがここに入りたがらない。

    ぎっくり首になったのはここの公園じゃないのに。

     どけてくれ くりりん。 ここには魔物が住んでいるような気がする




    もうひとつの出入口

    ブルドーザーで道路の雪を積み上げるし



    ご近所の方が雪捨て場に使っているので

    あちら側から入ってもここには抜けられません。




    ふたつめの公園。

    公園はどこも見事に雪の山。去年ここを通り抜けたような気がするなあ。



    見るだけなら『なんて素敵な銀世界』って思うでしょ。

    ところがどっこい。車道には融雪剤が撒かれ茶殻世界。



    広い道路は融雪剤で雪が解けアスファルトが出るからいいけれど

    中道はタイヤについてきた融雪剤でザクザクと砂をもっと滑りやすくしたような感触。

    そしてその下は厚い氷。

    表面に氷が出ているなら気をつけられるけど

    ズルッと足が横滑りして氷が顔を出しズ(スじゃないよ)ッテ〜ン。

    ・・・と転ぶ人がたまにいるよ。

    北国暮らしのプライドがあるからそうそう転ぶ人はいないのサァ。


    テーマは『わんこの散歩』だったのに話がそれてきちゃった。


    私今日までお休みをとっていました。

    それなのに更新がボツボツ。

    温めていた記事がない。

    ブログをはじめて2シーズン目。なあんか同じ内容になっちゃうんだよね。

    それでも出歩いていた時はそれなりに書くこともあったけど

    今はなるべく出かけないようにしてるから

    しばらくは 散歩から帰ってきてしっかりお気に入りのオモチャを抱え込んで

    眠りこけるくりりんや




    じゃじゃまる




    『オレンジレンジャーワン』じゃじゃまると『レッドレンジャーワン』くりりんの

    雪退治姿の変わりばえしない記事が続くことと思われますが

    よろしければおつきあいください。

     またなんかへんなことさせられそうだぞ。

     無視 無視。 













     

    ワンサイズUPって誰がぁ( ゚Д゚)

    散歩その他 comments(19) - くりじゃじゃ




    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    冬の台風一過から天候が目まぐるしく変わり

    吹雪いたり ちょっとの間に20僂眄僂發辰燭蝓

    晴れてグチャグチャかと思えば 雷つきの雨

    もう何でも降って。

    外回りの仕事は私の係じゃないからと家の中でヌクヌクしてたら

    仕事もしていないのに だんだんくたびれた体になってきた

    せめてくたびれたコートだけでも新しいのにしようと

    マネキンさんが着ているのを試着してみたのさ。

    着ることはできたけど「ボ、ボタンが

    ワンサイズ上かあ・・・ン?

    もうワンサイズ上 いや2サイズ上かも

     これ以上大きいのないぞ〜

    悪魔のような夫の声。

    その声に反応した私を見て 素早く危険を察したのか

     これウエストのところがボタンで締められてるからじゃないかあ。
       ボタンのないのがあればいいのになあ。


    最近の洋服はみんな細身に作ってるから

     
    少し上のサイズ買わなきゃならないよね。ねえ みんな!

    とにかく気(体型じゃないよ)に合ったのがなかったので断念。


    体型といえば最近気になっていた くりりんの体型。

    体に洋服が触れるのが嫌で固まると思っていたけれど

     がドッグガードが小さくなったんじゃないかと言うのよね。

    毎朝歩かせるのが大変。



    くりりん尻尾垂れて動かない じゃじゃまるグイグイ前へ行きたい。

    で思わず

     くりりんちょっとここで待ってなさい。



    くりりんを待たせてじゃじゃを少し歩かせたら

     エッ どうして?

    リードを離されて不安なのかと思ったら



     勝手にしていいの?



    亀より少しましな程度だけど歩くじゃない。



     なに?くりりんだけ勝手にしてぇ。
     
       置いて行かれるのかと心配して待っててやったのにィ。



    じゃじゃまるは初めルンルンと歩いていたのだけれど

    くりりんが置き去りにされたことに気づいたら 

    立ち止まって聞いたことのない声を出してくりりんを呼ぶの。

    いつものじゃじゃまるとは違う一面を見てなんだかうれしかった親ばかです



    それでね ちょっと小さくなったかもしれないけど伸びて動きやすい素材だし

    やっぱり足も包まれるのが嫌なのかと何年か前に買ってほとんど着たことのない

    ジャンバーを着せてみたら

     

    くりりん入らない ちなみにSサイズ。

    じゃじゃまるのMを着せたらいい感じ。



     じゃじゃはドッグガードでいいからこれくりりんにあげて。
       どうしても他のを着たいなら こんなのもあったわァ。


     これお尻が寒いよ。ボク太らないで背が伸びたんじゃない?

    わんこの背丈ってどこ?



    休みの朝 たまには朝サンに連れてってよと言われた

    昨シーズン使わせてもらった勝手にドッグランに連れて行ったんだって。



    ここはじゃじゃまる&くりりん& 全員の利害が一致するんだよ。

    じゃじゃまるはノーリードでたくさん走れるでしょ。



    くりりんは自分のペースで散歩できるし

     は いつもの散歩の10分の1程度歩けばいいんだもの。

    だからボタンがかからなくなるのかぁ。

    一緒に走ろうね くりりん。



    肥えたお地蔵さん3になりたくない

    この後 いつもの散歩コースをまわって帰ってきたそうダ





     
     
     
     
     



     
    無料ブログ作成サービス JUGEM