スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    雪対策 そりゃあないでしょ(~_~;)

    散歩その他 comments(6) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    先週はくりりんの腰の調子が悪かったり

    暴風雪・まさかの雨などで散歩に行けなかったけれど

    今週に入って一転春のような穏やかな天気で

    気温も3月中旬並みだって。

    散歩に行くよと言うと大喜びで跳ね起きて来るくせに

    リードを出すと途端に隠れるじゃじゃまる。

    散歩に行きたいくせにどうしてなんだろう。

    くりりんも一時期こうだったんだよね。



    先にくりりんの支度をして玄関に行くと慌ててやって来るので

    玄関でリードをつけたりコートを着せたりするんだけど

    この日はくりりんだけ連れて出たら

    じゃじゃまるはドアの前で固まっておりました。

    暖かいので何も着せずに出たらなんと言うことでしょう

    歩かない・やっと歩いてもダラダラ

    と思ったらいきなり回れ右をして帰ろうとするくりりんが

    スタスタと歩きだしたではありませんか。



    そんなに服を着るのが嫌なのかい?

    だったら寒くても震えるんじゃないビックリマーク

    お腹に泥はねをしないように歩きなさいビックリマーク

    大きな道路はドロドロでお腹の泥はね処理が大変なので横断は回避。



    明け方寝室でウンチをしたのに2回も追加のウンチをして帰宅。

    じゃじゃが鬼のような形相で待ち構えていたので

    くりりんは怖くて中に入れないの。



    スキをついて入ったと思ったら

    しつこくつきまとわれてオロオロ。




    おいて行かれたのがショックだったのか

    リードを見せると自分から前足を上げたじゃじゃまる。

    ここのところまともに散歩に行けてないので

    駆ける・飛び跳ねる・スキップ・・・はできないかァ。

    ズルズル・ガタガタの所もあるのに張り切りすぎなんだよ。



    隣の町内会はこの日が排雪かと思ったら

    個人で業者に依頼している排雪日だったみたい。

    こんな目印の旗があちこちに立っています。



    自分で雪かきをして積んでおくと

    ひとシーズン5〜10回トラックで持って行ってくれるサービスで

    5回で2〜3万円くらいらしい。

    じゃじゃも家でウンチをして行ったのに2回追加で帰宅。



    くりりん達が寝室に行くのが11時過ぎで

    朝起こされるのが6時半。

    その間に時々寝室でオシッコやウンチをするし

    お水も飲むんだよね。

    なんでだろう。眠りが浅いのかなァ?


    服がなければくりりんも歩くんだからと翌日2狆一緒に散歩に出たら

    くりりんはちゃんと歩いたけどじゃじゃが力強過ぎて足並みがそろわない。

    じゃじゃに引っ張られるように久しぶりにコスモス公園まで行ったら

    公園の中に道がついていました。



    帰り道排雪が終わって広くなった道路に

    自分の家の敷地の雪を出しているおじさんを発見。

    ロードヒーティングもしていないし業者の排雪の旗もないのに

    ここの家の周りはきれいに雪がないんだよね。

    何年か前にここの隣家の端にある電柱でじゃじゃが足を上げたら

    どこからかすっ飛んで来て

    「ここにしょんべんさせるな」と怒られたことがあるんだよね。

    私は電柱ではさせないようにしているけど

    いきなりだったからやめさせるのが間に合わなくて。

    じゃじゃは外ではほとんどオシッコをせず

    散歩から帰ってから大慌てでトイレでするから

    マーキングのポーズだけで何も出てはいないんだけど・・・いや私が悪い。

    でも言い方がサァ。

    だから「公道に自分の家の雪を出すな」と言ってやりたかったけれど

    言えないからあちこちで写真を撮っているふりをしながら証拠写真。



    この時は歩道に出していたけれど

    その後着々と作業をしたみたいで

    その翌日確認(笑)に行ったら

    雪山は成長し歩道から車道に移動してた。



    お気をつけあそばせ。

    こんな形で仕返しされるとは思わなかったべサァ。

    私は執念深いんだからわらう


    私の家の前はロードヒーティングをしているけれど

    シーズン中ずっとボイラーをつけていたら

    灯油と電気代の1か月分が排雪業者に依頼する1年分と同じくらいだから

    業者への依頼を考えた方がいいと思っているんだよね。














     

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      *** みくまなさん ***

      『行くよ』とか『散歩』とかの言葉に反応して喜ぶのに
      調子がいい悪いに関係なくリードや散歩バッグを見ると隠れるんだよね。
      リードをつけないで車で出かけると解ると
      大興奮で自分からケージに入るから
      やっぱりハーネスをつけられるのが嫌なのかな。
      でもくりりんも1年くらい前までそうだったし
      他にも結構そんなワンちゃんがいるみたいだから
      なにか儀式のようなものなのかもしれないと思ったりするのサ。

      そう言えば洋服を着せようと思うなら
      小さいときから着せておかないとダメだと誰かから聞いたなァ。
      みくまなさんからだったっけ?
      くりりんは寒いと震えて歩かない!
      なのに服を着せると今度はそれが嫌で歩かない。
      どっちにしても歩かないんじゃん( `―´)ノ
      本当に飼い主と違って我儘なんだから。

      家でしっかりウンチをして行っても
      外に出たらしなければならないと思ってるんだろうか(笑)
      特にじゃじゃの方がその傾向が強いよ。
      だったらオシッコも家まで持ち帰らないでしてくればいいのに
      愛ちゃんと同じようにビビリだからなのかなァ。

      冬になると雪に閉ざされた不自由な生活をしているせいか
      私に限らず雪の捨て場に悩まされないなら
      2〜3万円は安いと考えてるんじゃないだろうか。
      夏場工事関係の仕事をしている業者が冬の仕事ができない間
      アルバイト的に排雪の仕事を始めたんだよ。
      本業は夏場の工事現場。

      私も外にトイレシートと聞いてびっくりした。
      この辺ではトイレシートどころかお水を持っている人もいなくて
      大らかに(って言うかァ;笑)どこででもさせてるよ。
      でも『ここにオシッコをさせないで』とか
      『糞尿は自分の敷地内で済ませましょう』とか貼り紙してある電柱があるし
      なんとなく電柱にさせるのが後ろめたいから街路樹でさせるんだけど
      他のワンコの臭いがあるといきなりマーキングすることがあるから間に合わなくて。

      雪山おじいさんは同じ町内会ではないからどんな人かわからないけど
      あそこの家の前にだけ堂々と雪山があるということは
      隣近所の人が何も言えないような人なんだと思うんだよね。
      あの雪山にオシッコをさせたらどうだろうとチラッと頭をかすめたけど
      いい子ぶりっこの私にはとてもできないわ( *´艸`)

      • くりじゃじゃさん
      • 2015/02/26 8:53 PM



      なんでだろうね〜
      想像するに『散歩』=『外』で好きなのだけど
      リードでの不自由さが好きじゃないってことなのかな〜
      うちは『散歩』ってワードも好きだし
      散歩と言わずにリードをみると出かけられるとわかって
      大はしゃぎするよ(笑)
      あっ!もしかして くりりんやじゃじゃは首痛や腰痛がときに出るから
      なんか調子悪いときにリードが響いていやなのかもと今ふと思った。
      うちも今はないけど愛が一時期、膝の調子がちょっと調子が悪い症状が出ると外に行きたがらないような素振りだったからさ。

      普段から服を着せる習慣のない子は窮屈でイヤなんだろうね。
      うちは未来も愛もチビスケのときから少しずつ慣れでなんともないようだけど。
      未来なんて服着せる=オヤツ、褒める、外とインプットしちゃったから服のお着替えは大喜びするよ。
      毛並みや環境、飼い主の考え方で合わせてもらうしかないのよね(汗)

      やっぱ外は開放的でウン○もよく出るってか(笑)
      うちも愛以外は時には2回出すよ。
      愛はビビリだから切羽詰った感じで出さざるおえない的なときじゃないと外でのウン○はしないんだ。
      うん? じゃじゃも愛と同じでビビリって聞いてるけど
      外でのウン○は気にならないようだね♪

      くりりん、じゃじゃと別々に行ったおかけで
      くりじゃじゃさんの運動不足も少しは解消したねぇ〜
      なんて孝行なくりりんたちでしょう〜♪

      そうだよね、雪かきしたはいいけど積んだものがそのまんまでは邪魔だし危ないし積む場所がないもんね。
      でもどれぐらいの重量になるんだか知らないけど5回で2〜3万・・・いいお金になる?よね〜
      時期のもんだし雪シーズンはこの商売でシーズン終わると違う商売してるんだろうね。

      人様の花壇とか塀とかで平気でチッコさせるひともいるけど
      電柱ならそれほど目くじら立てなくてもと思ってしまう私はマズイ奴なのかな〜(汗)
      人がしょっちゅう行き交う都心では匂いがついてさらに他のワンちゃんが匂い付けをしてしまうからとは思うけど。
      都心や公園などの芝生とか水を持ち歩いてチッコしたら水かけるマナーはわかるけどさ
      外にトイレシーツ持参でしそうになったらシーツの上でさせるって言うのも一部では当たり前の常識だって聞いたときには驚いたよ。

      しっかし! まぁ〜!!
      他人には厳しく自分には甘いを例にした代表選手に抜擢させたいおじさんだね〜
      人が寄り集まると、うん?ていう人はいるもんね。
      うちでも近所に少々アクの強い家族がいるもの。
      全てにおいて最悪ではないんだけどさ・・・いろいろとね(ため息)

      それにしても〜(笑笑)
      くりじゃじゃさん(笑) かわいぃね〜(笑笑)
      ちょこっと載せた証拠写真程度で仕返しにできちゃうなんてさ
      しかも他撮ってるふりして撮るとは。
      私ならワザと堂々と撮っちゃうね!
      それで向こうが焦ったら あら?なにかやましいことでもしてたんですかって言っちゃう グフッ
      でも・・・な〜 その人かうちかが近々引越し予定ならそれできるけど
      離れられないご近所では私もやっぱ堂々とはできないかもな。


      • みくまなさん
      • 2015/02/24 2:31 PM

      *** ランママさん ***

      家を建てた年に融雪槽をつけたんだけど
      あれは自分で雪かきしなきゃならないし
      仕事から帰って来て車庫に入れられないだけ雪が積もってたら
      雪かきするのに車を停めて置く場所がないからロードヒーティングにしたんだ。
      ボイラーは灯油だけどお湯を回すために電気も使うらしくて
      灯油代と冬の電気代が半端なくて。
      ペンギンはセンサーがついているから
      雪が降らなければスイッチが入らないって言うんだけど
      気温が低いと温度センサーで雪が降っていなくても
      入っているような気がするんだよね。
      細かく分割されてるので
      今は全部の面を溶かすのでなくあちこちスイッチを切ってるサ。
      雪かきは私の担当じゃないし
      担当者は雪かきが好きだから
      もう全面的にロードヒーティングは止めてもいいかも(≧▽≦)

      ランママさん座布団10枚(^O^)/
      大男の白いウンチのような塊が落ちてる感じだよ。
      でもその旗私が作ってもいいけど誰が立てるの?

      • くりじゃじゃさん
      • 2015/02/23 9:29 PM

      *** 古都さん ***

      なんでなんだろうね。
      服が嫌いなわけではないと思うんだ。
      散歩バックを見た時は狂喜乱舞するのにリードで逃げるから
      ヒモ付きの散歩が嫌なのかなァ。
      この日はバカボンがいたから初めから1匹ずつ行こうと思ってたの。
      服を着たら動かないくりりんを抱いて玄関へのドアに手をかけると
      慌ててやって来るからじゃじゃは玄関でリードをつけて服を着せるんだよね。
      くりりんは服を着せる時四肢の関節を曲げて密かに抵抗を試みるし
      準備だけで10分はかかるね。
      でもじゃじゃは散歩には行きたいから自分から来るけど
      これがくりりんとじゃじゃが反対だった時は
      くりりんはこれ幸いとテーブルの下で寝ようとしてたから(~_~;)

      排雪は時間もかかるし人手もいるんだよね。
      小さめのパワーショベルでトラックに雪を積み
      壁際はスコップを使って人力で積むから
      ゴミ袋4〜5個よりは土嚢袋100個に近いんでないべか。
      ロードヒーティングは自分の家の敷地だけでは意味がないから
      歩道までお金を出して工事をし
      お金を出して雪を溶かすんだよ。
      除雪車がおいて行った雪はどっちにしてもかかなきゃならないし
      排雪業者に頼んだ方がいいと思うんだよね。
      でもウチには雪かき担当者がいてここは私の領分ではないから。

      いきなりヒステリックに叫ぶんだものビックリした。
      あのおじ(い)さん自分のすることはみんな正義なのサ。
      ただここの1軒おいた隣にトイプーちゃんが4人様いて
      2階の窓から外を通るワンコに向かって凄まじい声で吠えるの。
      それを迷惑に思っていて
      犬に敵意を持っているのかもしれないと思ったりするんだ。
      だって電柱は隣家のここの家でない方にあるんだもの。

      あ〜ら残念(=^・^=)
      私のPCはマニアックなリンゴ製品じゃないからな真顔をお見せできないわ
      と思ったら・・・ななんと私ipadを持っていたんだった(汗)
      でもかいじゅうとのフェイスタイムが必要なくなりそうだから
      ipadは解約しようと思ってるも〜ん。
      あれ?でも家の中ではネットに繋がる。
      ひえええ〜。
      いつでも受けて立てるように節分の鬼のお面を探さないと(゚Д゚;)

      • くりじゃじゃさん
      • 2015/02/23 9:28 PM

      こんばんは

      あれ?くりじゃじゃさんのお家はロードヒーティングにしていたんですか??
      今知りました(^_^;)
      ロードヒーティングって、電気とボイラーを点けっぱなしにしてないといけないんですね
      考えたら確かにそうだ
      最近は家の敷地をロードヒーティングって多くなりましたよね
      良いな〜と思うけどまだまだランママ達は若いから(^◇^)除雪は手作業だな(^v^)

      家の前の雪を道路に出してるおっさんのこの雪山に「雪を出すな!」と大きな字で書いた旗を近所の人が良く見えるように立ててやればいいんでないべか?
      こんなに綺麗に除雪されてる道に雪山が一つド〜ンとあるのって…(+_+)


      • ランママさん
      • 2015/02/22 8:12 PM

      ここにも おったか・・・

      散歩やで〜 と言うとハイテンションで そわそわしといてからに
      リードや防寒着を見せると、台所に行ってテーブルの下に入り込
      んだり 防空壕… いや、コタツに潜っちまう奴(笑)

      公園仲間
      かえでちゃん(2チワ飼いで、後から迎えられた方)
      ネルケちゃん(ダックスの後に迎えられた 超ちびこいイタグレ)
      ウーノくん (紀州系雑種の後に 迎えられた どでがいイタグレ)
      こいつら3匹も 同じさ

      テーブルの下だの コタツの中だのに顔つっこんで 引きずり出し
      てたら 時間かかってかなわんから
      『 行かへんの? ほな置いて行くで、知らんで』と1匹だけ散歩
      に連れて出て 帰宅すると

      玄関やリビングの入り口に仁王像みたいに待ち構えてて、散歩に
      出た方の犬の口を クンクン嗅いで
      『 なんで置いて行ったのさ、自分だけ公園で おやつ貰ったべ 』

      しかも 自分は散歩で発散も疲れもしてないもんやから、遊べ遊べ
      と しつこい ( ̄▽ ̄;)

      ノーリードで出せと言うてるのか、寒いのは嫌やけど服を着せら
      れるのも嫌なのか
      なんで みな 《 後から犬 》が そうなのか・・・

      防寒服を着せんでも 小走りぐらいサッサと歩いたら体温も上がっ
      て大丈夫か?とも思うけど
      そうそう、そのアスファルトが透けて見えるぐらいの中途半端な
      雪は お腹が泥ハネで ぐだぐだに ( ̄へ ̄)



      排雪料金って けっこう高いもんなんやね
      うちの工場のゴミ( 家庭の生ゴミも産廃も含めて、毎回4~5袋 )
      1日おきやし 月に14~15回で 1万円ぐらいやで
      廃棄物( なんぼ ろ過槽を通してても わずかに化学薬品を含んだ状
      態の、湿った粉せっけんみたいなんもの)でも、大きい方の土嚢袋
      100~120個で3万円ほどやで
      雪なんて化学薬品を含んでる訳やなく 待ってりゃ水になるのに…

      ほらっ4月や5月まで 水になるの待ってられないっしょ?
      冬じゅうロードヒーティングONよりは お得ですよ〜 奥さん♪
      と つぶやかれてるような料金設定になってるの…か(?)

      その ずり落ちかけの危ないやつ 雪庇って言うんやね、うちらでは
      使うことない言葉やし知らんかったよ
      業者旗の後ろのが燃料のタンクか? それも ここらの住宅街には無
      いからね〜


      なんで くりじゃじゃさんは、そうやって公園仲間と同じことにな
      るのやろうか・・・

      大ちゃん(柴・オス)の奥さんが散歩してる時に、大ちゃんが先客犬
      のオシッコかかってる電柱を見つけて足を上げたら、もう1滴も出
      てなかったのに そばの家のオッチャンに
      『 そんなことでオシッコさすな!! 拭き掃除しとけ 』って怒られ
      たらしいんよ

      でな、昨日は小春日和やったし早めに出て 久々に そのコース回っ
      たら 拭いとけ!! と怒ったオッチャンが 向かい側の (よその)畑の
      へりに鉢植えの枯れたヤツ4つ分の土を ぶっちゃけてたって…
      『 くやしいわ〜 カメラ持ってたら写真に撮っときたかった 』と
      公園でボヤいてたよ

      くりじゃじゃさん、あちこち写真を撮るフリって・・・
                めっちゃ激見してるやん、白毛の多い方(爆)


      あの…な、ドックに並べてなくて知らんかったんやけど
      うちも この新しい方のパソコン FaceTimeって言う恐ろしい機能が
      付いてて、リンゴ製品 (Mac・iPhone・iPad) とやったら 何んも特
      別なソフトや周辺機器なしで《 禁断の 》生の顔を見せ合って会話
      が出来るのさ

      そう言えば ディスプレイの上に 小っちゃこい《目》が付いてて、
      いつも私を見てるわ (怖っ!!)

      あっ、いちおう言うとくけど
      こっち使う前に[フツ〜の]電話で知らせて 2~3時間後にしてや
      後ろの部屋干し洗濯もん片付けて掃除機かけて、仕上げに能面みた
      いな化粧せなあかんから (爆)

      茶歩をパソコンの前に座らせて、私は横に避難して映らんようにす
      るけど 万が一にも映り込んでしもたら一大事やしな

      [フツ〜]の電話の時点で用件を伝えて済ます? ごもっとも (^^)
      もしも 動く茶歩が見てみたいと ご希望で有れば、FaceTimeを通し
      て わが家へ お越し下さいませ(笑)

      • 古都さん
      • 2015/02/22 1:20 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM