お雛様は誰の所有物かの問題

その他 comments(6) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

かいじゅうのお雛様を預かったので

今年はかいじゅうのお雛様を飾りました。

雛壇の組み立ての段階から腰が引けてるじゃじゃまる。



一方好奇心旺盛なのかな〜んにも気にしないからなのか

お雛様の周りをうろつく くりりん。

いつもの光景ちゅん



私のお雛様と並べてみるとこの大きさの違い。



私のお雛様は戦後やっと田舎のお店にもお雛様が並び始めた頃のものなので

品物はよくないと母が言っており確かに貧弱だけど

着物は布製・お道具は木製で漆塗り。

豪華絢爛なかいじゅうのものよりホンモノに思えるんだよね。



ところで我家にあるのは私とかいじゅうのお雛様。

かいじゅうと私の間に挟まっている娘のお雛様はありません。

お雛様は女の子が生まれた初節句に買うのだそうだけれど

私の家には私のものがあったからそれが娘に受け継がれて行くと思ってた。

でももし娘が2人3人いたらどうなるんだろう?

次女三女と女の子が生まれるたびにお雛様を買うの?




そして結婚するときに持って行くのかなァ。

私は結婚した時には持って行かなかったけれど

その後自分の親と同居したから今家にあるんだよね。

どうでもいいことなんだけれど気になって・・・。




先日かいじゅうの家に行くのに黒糖入りの黒っぽい桜餅を作ったので

今回は白砂糖で食紅を入れて作ったけれど

食紅を入れ過ぎて気持ちの悪い色になっちゃった。

桜の葉が売り切れていたのでビニールをくっつけたし

くりじゃじゃのやることだもんナとお笑いくださいまし。



和菓子を作るのは気が向かないらしく

息子はとうとう手を出さなかったくせに

ひと言「ひどい形」だと。

それならばこの散らし寿司はいかがなもんでしょウインク







 

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    *** 古都さん ***

    お姑さん退院したとは言え全快ではないからこれからが大変だね。
    私へのコメントなんか息抜きにもならないから
    無理しなくて大丈夫だよ(=^・^=)

    前にテレビで普通の家(よりは大きかったけど)なのに
    何代にもわたってのお雛様をずらりと飾っているのを見たことがあったんだよね。
    それで北海道は歴史が浅いし少し前まではお雛様なんか買う余裕がなかったから
    せいぜい私の親くらいからの物しかないけど
    本州のお宅では女の子が其々に持っているんだと思っていたサ。

    かいじゅうのお雛様は大き過ぎ。
    3段しかないのに私の7段と同じくらいの大きさだもん。
    7段も飾れるスペースがないから3段にしたのに(;^ω^)
    私のような大きさで3段にしたら見栄えもしないしもうけも少ないとか(笑)
    私のお雛様は正絹ではないと思う…多分。
    でも化繊ではないだろうしなんだろう???
    木綿とか?
    かいじゅうのは何にも考えないで買ったけど化繊かなァ。
    今どき正絹なんて高くて我々一般人には買えないしょ。

    じゃじゃはお雛様だから近づかないわけじゃないサ。
    この間金平糖を鼻先に近づけたらビビって逃げたから
    しつこく近づけてやったら金平糖を威嚇した。
    で氷砂糖を近づけたらちょっと舐めてみてそっぽを向いたんだよ。
    同じ砂糖の塊だと思うけど金平糖の形が悪かったのかナ(爆)

    ウチには鯉のぼりも五月人形もないんだよ。
    鯉のぼりは上げたり下ろしたりが面倒だから
    家から見えるところで泳いでいる鯉のぼりを
    「あれがアンタの」言い続けてたし
    五月人形はどっちの親も言い出さなかったから
    やっぱり出したり片づけたりが面倒だからまあいいかって(≧▽≦)

    桜の葉と一緒に桜餅を食べるなんて信じられない。
    美味しいあんこをなんでわざわざ桜の葉で不味くしなくちゃならないの。
    桜の葉の味ってシソの葉に似てるから嫌なんだよね。
    だから桜湯もあまり好きじゃなくて
    そう言えば自分の結納の時桜湯は舐めただけだったような・・・。

    ニシンの刺身はつい最近見るようになった。
    ここ何年かニシンが豊漁だからそのせいかな。
    でも私は茶歩さんをキャリーに押し込んでまで来るような
    美味しいものだとは思わないなァ。
    そうそう!好き〜にさせとく。
    チヤメのノー天気な幸せそうな顔を見てたらつくずくそう思うワ(笑)

    • くりじゃじゃさん
    • 2015/03/11 8:58 PM

    姑は とりあえず退院したし
    (今後のことや詳しいことは月末に 話が有るみたいや)
    今日は ちょこっと時間あるから 来てみました (笑)

    私のお雛さんは 祖母が買ってくれたんやけど、ず〜っと
    実家に置いてたのを 何年か前に コッチに持って来て
    虫干しがてら 2~3年おきに出してるだけ (汗)

    私のも くりじゃじゃさんのと同じぐらいの大きさかな
    顔は 細面の大人顔のやつじゃなくて 童顔の丸顔タイプ

    お雛さんも 昔のは正絹で防虫剤とか入れとかなあかんか
    ったのが、最近は化繊が使われてるのも有るんよね
    そりゃあ値打ちとしては 正絹の方が良いやろけど、それ
    こそ今どきの若い母親たちには 保管が楽な化繊の方が人
    気あるかもね

    私も ずっと思てたよ、嫁入り道具に持たせて貰うんやし
    三姉妹 四姉妹の家には お雛さん飾りが 娘の数だけ有る
    のやろうか… って

    けど 子供の頃から どこかの家に 雛飾りが3つも4つも
    出されてるなんて見たこと無い (笑)


    じゃじゃァ〜
    まだ組み立ててない雛壇で すでに へっぴり腰って・・・
    そんなことやから、首や腰に負担かかって時おり痛むんじ
    ゃ無いのかぁ?
    でも 茶歩も お雛さんと仏壇は あまり間近に行かへんよ
    何んとな〜く悪さしてはいけないオーラみたいな不気味な
    もんを感じるのか (笑)

    ちなみに弟の五月人形は、何年か前に母と出してみたら
    けっこうキチンと片付けて有って 無事やったけど
    張り子の虎の頭を掛けるとこだけは やや破損してたよ
    あれは 母の管理じゃなく 弟が幼稚園児のころに叩きたお
    して壊したものと思われます
    もっと小さい時、よじ登ろうとしてる弟を お母ンが後ろか
    ら捕まえたら オムツ脱げたん覚えてるもん (爆)

    そうそう、鯉のぼりと五月人形は花婿道具に持たさんのか?



    桜餅なんて 手作りしたこと無いわ〜
    さすが くりじゃじゃさん!!
    あんこモノ 甘モノは気合い入ってるね、食紅の量も(大爆)

    くりじゃじゃ家は 桜の葉を剝いて食べようとして お餅が
    へばりついて あんこが顔を出して… か (爆)
    なら 餅の方にも葉の刻んだのは入れへんのやね?
    (売り切れてたことは別として)
        うちは あの桜の葉の塩っけで あっさり食べる派

    桜花の塩漬けもキライか?
    どこのh地方や忘れたけど、期間限定で桜花の塩漬けを混ぜ
    た おにぎりを道の駅で売ってるのTVで見たよ
    桜花の塩漬けって ほんの数本が小さいビニールに入ってて
    500円 600円と高価やから、桜おにぎりも結構な値段
    やった

    うちも 犬も飼い主も婆やけど 寿司だけは こしらえた
    そやけど、やっぱり今年も手違いにより(笑) くりじゃじゃ
    家みたいな豪華海鮮は 乗ってなかったよ

    この時期って ニシンの刺身も乗ってるんやっけ?
    うちらは身欠きしか売ってないから食べたこと無いんよね
    生のニシン

    ニシンの刺身を 頂くためには、小型犬用キャリーに窒息覚
    悟で茶歩を ぎゅうぎゅう押し込んで…
    いやいや、そんな犬迷惑な旅は いけませんね(笑)
    [ 好き〜にさせとく]が基本やからね

    • 古都さん
    • 2015/03/09 2:11 PM

    ** ランママさん **

    さすがランママさん。
    散らし寿司にパックに入ったほぐし身のカニを入れたよ。
    美味しかった(*´▽`*)

    母に食紅を入れ過ぎるとおいしくないと言われていたので
    赤飯を炊くときは気をつけて少しずつ入れていたんだけどシクった(-_-;)
    母が昔入れ過ぎたと言うほどには入っていなかったらしくて
    味は変わらなかったけど
    見た目でおいしくないような気がしたよ。
    と言いながら全部なくなったけど(笑)
    ケーキは食紅を使わずイチゴを潰すかどうかしてくださいマセ(≧▽≦)

    去年はかいじゅうがちょうど我家にいたから私のお雛様を飾ったし
    ことしはかいじゅうのを預かったから飾ったけど
    来年からは娘の仕事にするワ。
    じゃじゃまるがビビるから私は早々と昨日の朝片づけたよ。



    • くりじゃじゃさん
    • 2015/03/05 5:04 PM

    *** みくまなさん ***

    地方によってはケンカになるからと一人に一揃いのお雛様があるようで
    結婚するときに花嫁道具として持って行くらしいんだわ。
    でも今の若い人が新婚の時の住宅事情を考えたら
    7段飾りなんて持って行けないだろうし
    そこまでお雛様にこだわらないよね。
    娘が生まれた時親たちは何も言わなかったから
    当然私の物を引き継ぐんだと思って実家から持ってきたけど
    息子の時は夫の金太郎みたいのがあったけど飾りもしなかった。
    鯉のぼりはなかったし。
    そうやって昔からの風習が消えて行くのは寂しいような気もするけれど
    自分で飾ったり片づけたりは面倒だなァ。
    私もできれば処分したいんだけど簡単にできるものじゃないし・・・。

    みくまなさん間違えてる。
    私は3食の料理以外は作りたくないのではなく
    3食の料理を作るのは嫌だけど
    好きなあんこを使ったお菓子はたまに作るのサ。
    これはかいじゅうのために作ったのではなく自分の分だもん( *´艸`)
    何日か前にも作ったんだけどその時には桜の葉は売っていたのサ。
    ひな祭りの前日に買いに行ってなかったのは想定外だったけど
    ウチの家族は桜の葉が嫌いで食べないし
    買って来た桜餅でべったりくっついて取れないものがあると
    お餅まで取れて来て小さくなってしまうから
    本当はない方がいいのさ。
    ブログ的には見た目が悪いけど(≧▽≦)

    我家は散らし寿司だけだったよ。
    すまし汁や他のおかずはいらないの。
    ひたすら『生』散らしが食べたいんだもん
    他の物はお腹に入れたくない(笑)
    お宅のご主人世の中の女性をみんな敵にまわしたなァ。
    お雛まつりは何歳になっても女性はみんな女の子に戻るんだよ(=^・^=)

    • くりじゃじゃさん
    • 2015/03/05 4:49 PM

    こんばんは

    お雛様、昨日で終わってしまいましたね
    散らし寿司はおいしそう(^−^)
    もしかしてカニ入ってます??
    だけど…
    ごめんなさい
    桜餅…色が濃いとこんなにも違うのかと言うぐらい違うものに見えてしまうんですね
    桜餅を作ったことがないランママが言うのもなんだけど…
    でも、味はおいしかったんですよね?
    この前ランママもピンクのケーキを作ったけど、ランギャルが食紅を沢山入れて赤いケーキにするって言い出した時は赤いケーキを想像したら怖かった〜(+_+)

    お雛様は出したりしまったりが一仕事だけど、飾るとやっぱり良いものですよね
    我が家は明日かたづける予定です(^_^)v



    • ランママさん
    • 2015/03/04 8:36 PM



    そういえば初節句に兜だお雛様だと
    各々の子供に用意するものなのかしないものなのか多分しないんじゃないかな〜

    いくら昔は造りが広い家が多くとも
    それぞれの子供にお雛様だ兜だと飾ってないように思えるもの。

    ただ、思うに親と同居でない別居の最初に生まれた長男長女には祖父母や両親が用意することが多い気もするな。

    でないと同じ家にあっちもこっちものなんて飾れないもんね。
    ちなみにうちもダンナのもあったりするけど
    どこにしまってあるんだか知らないし
    あれもこれもなんて飾るなんて面倒なもんで〜
    ダンナの記憶でも相当前に飾ったきりのようなのでカビとか半分見たくないものに変わってるかも(汗)

    精巧な作りってそれはそれで素敵なんだけど
    お人形さんの延長線から外れてるって言うか
    何から何まで手作りのほうが味わいがあるように私もそう思うなぁ〜

    きゃ〜 くりじゃじゃさん(笑)
    3食の料理以外は、なるべく作るの好きじゃないくりじゃじゃさんが
    (それは私だってかぃ!)
    さすが目ん玉に入れたら痛いけどかわえぇかいじゅうちゃんのために
    桜餅ちゃ〜んと作ったんだね(笑)
    だけど計画を立ててのくりじゃじゃさんにしては珍しく
    桜の葉が売り切れだなんて・・・
    買うつもりがやっぱ作ろうかと急遽変更したか
    作る需要があまりなく元々が品薄だったのかなと
    どうでもえぇところにまた想像してみた(笑汗)

    うちも、五目寿司の素とカニカマでちらし寿し作ったよ。
    某国の蛤は買う気になれなかったし国内産の蛤はめちゃ高いしで
    アサリのすまし汁にして
    関係ないけど自分が鶏肉主のお惣菜屋さんのとりもも焼きが好きなのでそれ買って
    春雨サラダ作って桜餅買っての3月3日の晩飯メニュー。
    なんか今日あったっけ?とダンナ。
    ほれっ今日はひな祭りだから、ここに女の子がいるべと言ったらさ〜
    お雛さんって未婚の女性までだろって言いやがったのよ(ふん!)
    別にいいじゃんねー それはそれこれはこれで。
    えっ? ただ単に自分の食べたいもんだったんでしょって・・・
    なんでわかる(笑)?


    • みくまなさん
    • 2015/03/04 1:53 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM