スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    くりりんの医療費

    健康その他 comments(10) - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    アニコムから継続手続きの書類が届きました。

    今回から掛け金その他の改定があることは知っていたけれど

    実際に届いてみるとビックリ。



    今までと同じ70%負担(上限14,000円)・回数無制限だと

    掛け金が10,000円UP。

    それでもくりりんの場合はこの1年で28万円の支払いを受けているので

    アニコム様々なのだけれど

    じゃじゃまるの場合は50%(上限10,000円)なので

    無制限が外され20回までに変更になります。



    去年じゃじゃまるも70%負担に変更しようと思ったけれど

    これまでの病歴から変更はできなかったんだよね。

    じゃじゃまるは支払いを受けた金額と保険の掛け金がどっこいどっこいだから

    保険に入らなくてもいいのだけれど

    腰や首のヘルニアが悪化した場合

    受診回数に制限がないのはありがたいと思って入っていたのに・・・。

    もう他の会社に移ることはできないしヘルニアが悪化しないことを祈るばかりです。



    苦しい台所事情はあるのだろうけど上限を回数ではなく金額にしたらどうなのかなァ。

    くりりんの場合14,000円×20回=280,000円だから

    70%の20回までにすると掛け金は5000円安くなるし

    じゃじゃまるも10,000円×20回=200,000円で

    まだまだ余裕があるんだけど。

    くりりんは保険負担分を含め40万円以上の医療費がかかっているんだよね。

    私の医療費は歯の治療で1万円くらいかな。



     
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        *** みくまなさん ***

        アニコムの回数制限のことを知った時
        変えたばかりなのに20回になってしまったてと
        いろいろ調べた結果アニコムしたと言っていたみくまなさんのことを考えたサ。
        わかってたんだね。

        カードを忘れて行って後から請求するのが面倒で使わなかったことがあるから
        保険を使う使わないは自由だと思うよ。
        20回を超えそうなら金額が低い時は使わない方がお得だね。
        だけどヘルニアを抱えているじゃじゃまるでも20回は使わないし
        くりりんもてんかんと目のしこりで2つの病院に行くようになるまでは
        20回までにならなかったから耳治療の1000円程度でも使ってた。

        保険会社は回数を減らしたいわけではなく
        支払金額を押えたいわけだから金額の制限にはならないだろうね(-_-;)

        • くりじゃじゃさん
        • 2015/03/17 9:10 PM

        ***サンタさん***

        コメント有難うございます。
        初めましてなのにお返事が遅れてすみません。

        私はめったに見ないアニコムからのメールを
        たまたま開いてプランの変更のことを知りました。
        くりりんは70%・回数無制限なので20日か無制限か選べるのですが
        じゃじゃまるは前回の更新の時70%にしようとしたら
        ヘルニアの疑いで何度か受診しているので認められませんでした。
        なので20日の選択肢しかないのです。
        嵐ちゃんも関節炎での医療費支払いを受けたことがあるのなら
        一度20日を選択したらもう無制限に戻ることはできないかも。
        きちんと読んでいないのではっきしませんが
        隅々まで読んでみてくださいね(*´▽`*)

        大きさだけなら嵐ちゃんの方がお兄ちゃんみたいですが
        くりりんの方が嵐ちゃんよりお兄ちゃんなんですね。
        同じ誕生日のワンちゃんに出会えてとても嬉しいです(^O^)/

        • くりじゃじゃさん
        • 2015/03/17 8:52 PM

        *** ぱぴまる隊長様 ***

        私はペット保険は人間の健康保険と同じものだと考えていたんだけど
        言われてみれば生命保険のようなものなのかも。
        民間の会社だから利益が上がらないとなれば条件を変更するのは当たり前か。
        健康なワンコは高い保険料だけ払って何の恩恵もないのはおかしいと言う
        「こうしたらいい」の声で
        医療費の支払いが一定額以下だと「健康割引」ができたから
        回数が制限されるようになったんだよ。
        健康なワンちゃんに医療費を負担してもらっているんだから仕方ないとは思ってる。

        でも回数無制限を謳っているから安心していたのに
        いきなり回数制限をされたから詐欺だと怒りまくったサ。
        きっとどこかに小さい文字で
        『内容を変更する場合もありうる』とかなんとか書いてるんだろうね。
        読まない私が悪いんだけどォ( `―´)ノ

        桜餅の(ビニールではなく)ラップ(笑)包みは失敗作じゃないもんね。
        桜の葉っぱが嫌いなのにわざわざ買ってまでくっつける必要はないし
        濃い目の色にしないと映えないしょ( *´艸`)

        • くりじゃじゃさん
        • 2015/03/17 8:51 PM

        *** 古都さん ***

        私は犬に保険があるなんて全然知らなくて・・・
        どころか狂犬病の予防注射以外に予防注射があることも
        犬が人間並みに(それ以上か?)に病院にかかることも知らなかったから
        ペットショップで購入手続きをした時に
        1年間は保険に入った方がいいと言われてびっくりしたよ。
        犬も人間と同じように病気に罹るなんてカルチャーショックさ(≧▽≦)

        じゃじゃまるは保険に入らなくていいんじゃないかと考えているわけではなく
        じゃじゃまるの入っているコースは
        回数無制限が外されるのに
        くりりんと同じ無制限のコースに変更できないんだよ。
        回数に制限がないから安心していたのに
        ヘルニアがくりりん並に病院に行くようになった時の負担はどうしてくれるんだと
        怒っているわけサ。

        ペット保険も乱立傾向だし台所事情は苦しいと思う。
        2年くらい前に90%保障と言うコースができたのに
        経営破たんしそうになったのか1年で廃止になった(。´・ω・)?
        確かにちょっとしたことですぐ病院という飼い主もいるだろうけど
        余分な検査をしたり薬を出したりする獣医も多いんじゃない?
        私の行っている動物病院はその点は良心的で
        じゃじゃの首や腰も痛がるからと慌てて受診しなくていいように痛み止めをくれているし
        緊急でなければまず電話で指示してくれるし余分な検査もしないから
        20回以内で何とかしてくれると思うけど(笑)

        くりりんは大概のことには動じないんだよね。
        肝が据わっているのか鈍感なのか
        いやァ頑固だからかも。
        かいじゅうが枕代わりにしたってここにいると決めたらテコでも動かない(爆)
        ホントに片手で回収できる大きさでよかったワ。

        ジャマ〜なモアイの置物はバカボンがバイトをやめた時に
        誰かが餞別代りにくれたんだよ。
        その人がモアイに似ているかどうかは私は知らない(?_?)

        • くりじゃじゃさん
        • 2015/03/17 8:51 PM

        ** ヨーキさん **

        アニコムは掛け金が高いのに病院に掛からない人には何の恩恵もないと
        苦情が多くなったみたいだね。
        それもわからないでもないし掛け金が多少高くなろうとも
        くりりんの場合はありがたいと思っているけれど
        問題はじゃじゃまるで20回に制限されてしまうと
        ヘルニアが悪化してもギリギリ我慢させてしまうかも(-_-;)

        手術のことも考えて50%から70%に変更したかったのに
        何か月かの差で持病があると変更できなくなったんだよね。
        それでも50%でもありがたいけどね。

        • くりじゃじゃさん
        • 2015/03/17 8:50 PM




        うちも去年の5月からアニコムにお世話になったんだ。
        それまでの保険は請求してからの後精算だから
        それが面倒なこともあって替えたばかり。
        通院が無制限から20回に変わり始めようとしてた頃で
        確か今年の更新でうちも20回になるようなことを言ってたな。
        そのときは、どこにしようかさんざん迷ってアニコムにしたから
        また検討するのが面倒であまり深く考えもしなかったけどさ。

        毎回受診する度に使わずに
        今回は掛かりそうだなぁと思ったときに保険カードを提示するって
        そういうことできないのかなぁ〜
        できるのなら考えて使えば、まだいいんだけれどね。
        診察だけや予防注射などの触診等のたかだか500円代を半分にするだけでも
        1回と計算されたんじゃ気軽に診てもらうのもためらうことになりかねないもんね。

        できることなら
        くりじゃじゃさん言うように回数ではなく金額の制限にしてくれるのが
        まだマシなんだけどねー(ため息)


        • みくまなさん
        • 2015/03/16 6:41 PM

        初めまして!くりじゃじゃさんのブログを拝見して(うちもアニコムに加入してます)継続案内を見直してみました。いつもあまり確認しないでそのまま継続してしまうので、新プランができていたの知りませんでした!
        更新は11月でしたが、今回はずいぶん保険料が上がったな〜って感じていました。無制限か20日か選べるようになったのですね。うちも2歳の時(現在6歳)ですが、免疫性の関節炎に罹っているのでいつ再発するかわかりません。次の更新でどれを選ぶべきなのか考えてしまいます。ちなみに今の保険はワイドタイプ50%になっていました。
        ところで・・・くりりんちゃん、うちの嵐と誕生日同じです。くりりんちゃんの方が1つお兄ちゃんですが・・・・

        保険の話しは人用もワンコ用も難しいもんだね・・・。
        私なんかいつも、理解したつもりで入っても
        案外保険適用外のケースが多かったりして
        何か騙されたような気になってしまったりして(苦笑)
        国語力が足りないのかなぁ・・・って諦め混じり。
          (では、本当はそれではいけないんだよね・・・)

        ワンコは今んとこ民間保険会社に入るしかないから
        利益如何がモロに絡んできてしまうのは仕方ない事だけど
        まだまだ歴史も浅いから、くりじゃじゃさんみたいに「こうしたらいいのに」って
        声が上がってくれれば、もっとよりよい保険に進化していくんじゃないかな。
        ワンコの平均寿命に、保険進化が追い付いて来れるかは・・・微妙なところだけど、ね。(苦笑)

        前回の。
        桜餅のビニール包みを見て、思わずニヤリとした私だったけど
        後のちらし寿司を見て、やられた〜っ!と落とされたわ。(爆)




        • ぱぴまる隊さん
        • 2015/03/15 11:21 AM

        う〜ん・・・
        くりりんの場合は 保険に入ってて良かったねぇ〜やけど
        じゃじゃまるについては 微妙なところか(?)

        いや、でもな〜
        ( もちろん無いことを祈ってはいるけど ) 万一のヘルニアの手術
        や 高齢になって高額な治療を受けるとなったら保険に入ってると
        何んぼかで助かるもんね

        (くりじゃじゃ様の お布団の下にビッシリ敷きつめられた諭吉は
        別勘定とします)

        うちの場合、茶歩が仔犬のころは 犬保険なんて種類やコースも
        今ほどは選べへんかったし
        と言うか、
        タレント犬とか特別な犬しか保険なんて掛けてる人 ほとんど聞か
        へんかったんよね
        けど抗ガン治療の費用を払う時には ほんとに思ったさ〜、うちに
        迎えた5才からでも 犬保険に入っておくべきやったと(苦笑)

        犬保険も 人がチョットしたことでもスグ救急車を呼ぶのと同よう
        な感じで、掛けてるなら使わな損!! 保険から出るからイイや〜
        で、会社としては収支やりくりキツイのか(?)
        過保護・過干渉になりすぎの飼い主が多くて 犬自体が弱くなって
        て[ 医者イラズ犬]が稀少なのか…

        獣医さんって 儲かってるんやろうね〜
        一部の おバカ飼い主さんなんて お客様々 神様やで
        ( 本文中、不適切な表現が… 以下略) ((笑))

        くりじゃじゃさんや私 (きゅうさんもか…笑)みたいに
        しばらく様子を見る派って 獣医さんにとってみりゃあ 低ランク
        な客やんなぁ(苦笑)
        たいしたこと無くても なんでも 即!! 病院に走る人は 診察料と
        検査代だけでも シッカリお支払いしてはるやん?


        くりりん、確かに茶歩っぽいとこ多々かも(^皿^)
        湯たんぽカバー着せられたからって どうやねん? と思てるか、
        ものすごい恐怖では無いけど どんな展開を求められてるんだか
        見当がつかず ジ〜っと考えてるか (爆)

        テコでも動かんけど、片手で回収できる… が、これか (笑)
        うん、
        茶歩なら抱き上げて どけるより、下の湯たんぽを引き抜く方が
        まだええわ ( ̄▽ ̄;)

        イースター島へ帰れ…の前に
        なんで そんなもんが有るのさ、誰の趣味さ
        くりじゃじゃさんとこ、庭の芝をナスカの地上絵に散髪してそう
        に思えて来た
        もしそんな芸術的な庭なら、出来れば航空写真で お願いします
        家の窓からでは 判りにくいからな (笑々)

        • 古都さん
        • 2015/03/14 3:52 PM

        こんばんはぁ〜

        アニコムの売りとも言える回数無制限に制限が?!…。
        以前モモは50のアニコムに入っていて今は別の保険に入っているのですが、決めるに当たってアニコムを基準に探したくらい、アニコムって病院に色んな事を考えずに安心してかかれる「安心感=回数無制限」だったのに…。保険入っていると、なんだ?どうした??という不安に思った時も迷わず受診できるのに…確かに保険料お高いのだけれど…

        モモの両足の膝の手術も50%の掛け率だったけれど、アニコムさんにお世話になりました(*^_^*)入ってなかったら…手術していなかったかも…

        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM