スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    道の駅 55〜58 道南へ

    おでかけその他 - - くりじゃじゃ
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    例年になく雪解けの早かった北海道。

    雪がなくなれば・・・道の駅巡り再開でしょ。

    3月末の姑の法要に合わせて

    早速今年初の道の駅巡りをして来ました。

    札幌西インターから札樽道に乗って小樽まで行き

    小樽市から松前町まで

    国道5号線から228号・229号と日本海沿岸を南下するコースは

    夫の実家に帰省するために何度も何度も通った道です。

    2015年

    3月20日金曜日

    (55)蘭越町道の駅『シェルプラザ港』

    隣接する「貝の館」は珍しい貝のコレクションが見られるだけでなく

    太古の海底を歩いているような造りになっているそうだけれど

    ひたすら目的地を目指す途中の第一休憩地で

    人間もワンコもトイレ休憩だけだから

    そんな館が隣接していることさえ気がつかなかった苦笑

    ここを江差方面に向ってすぐのトンネルを抜けた所に

    【ここから40キロ】の標識があります。

    見落としやすい標識なので気をつけなければスピードオーバーでつかまるので要注意。

    え?つかまったのは私じゃないけどォ。




    (56)寿都町道の駅『みなとま〜れ寿都』

    国道から港の方に少し入るので今回初めて寄りました。

    寿都名物の一番人気は【生炊きしらす佃煮】

    くるみ入りもあります。

    でも私は昔仕事で来てお昼に食べたお寿司の味が忘れられないよだれ



    今はヤリイカのシーズンで目の前は漁港でイカ釣り船が停まってた。

    私イカソーメン作れます。

    自慢できるようなことでもないか苦笑




    (57)島牧村道の駅『よってけ島牧』

    いつ行っても風が強くこの私でさえ飛ばされそう。

    道の駅の建物が船の形をしているんだって。

    先に知っていたら建物全体を写したのに

    いつも後で調べて知るんだよね。




    (58)大成町道の駅『てっくいらんど大成』

    この日せたな町に宿をとっていたけれど時間が早かったので

    次の日の行程を考えて50キロ先まで足を延ばし

    午後4時10分『てっくいらんど大成』に到着。

    ところが道の駅が閉まっていてスタンプが押せない。

    スタンプ帳を見ると11月~3月までは午後4時閉館だって。

    調べないで行った私も悪いけど午後4時って・・・。

    写真だけ写して50キロ戻ったサァ。




    この後『怒涛の日々part1』に書いたように

    茂津多旅館で美味しい家庭料理をたらふく食べて1日目終了。


    桜 桜 桜  △愨海  桜 桜 桜









     

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM