道の駅 65〜69  道南へ

おでかけその他 comments(4) - くりじゃじゃ
JUGEMテーマ:いぬのきもち

3月22日 日曜日

(65)知内町道の駅『しりうち』

【青函トンネルの玄関】と【北島三郎のふるさと】がキャッチフレーズの知内町。

渡島地方の他の市町村同様過疎化が進み寂しい限りです。




知内町の隣り北海道新幹線の北海道側最初の停車駅【木古内町】を過ぎ

函館に近づくと海の色が何故なのかエメラルドグリーン。

ここにヤシの木の4,5本も植わっていれば

沖縄まで行かなくたって・・・なあんて

気候も風土も文化も流れる時間も言葉も違い過ぎ。

【なんくるないさァ】ではなく【なんもね】だもの。

【えさこ】って言われたらあなたな〜らどうするゥ?

【家にいらっしゃい】と言う意味なんですから爆笑

ゆったり流れる沖縄と比べるとあまりにもセカセカし過ぎ。




(66)函館市道の駅『なとわ・えさん』

平成16年に函館市に編入され恵山町から函館市の一部になった

渡島半島東南端にある漁業の町。

昔々そのまた昔一度だけ仕事で来たことがあります。



(67)函館市道の駅『縄文ロマン南かやべ』

ここも平成の大合併で函館市に編入され

南茅部町から函館市の一部となりました。

数々の縄文遺跡が発見され

約3300年前と推定される縄文時代後期

ここが縄文文化の中心的役割を果たしていたと考えられる

国宝となった【中空土偶】も発見されたのだそうです。

私って博識・・・ではなく今回初めて知ったのサァ。



これまでに押した道の駅のスタンプは

よく見かけるインクをつけて押すタイプの物ばかりだったけれど

ここのはシャチハタ式?



(68)森町道の駅『つど〜る・プラザ・さわら』

ここは市町村合併で砂原町から森町(もりまち)になりました。

平成の合併以前渡島地方には17(多分)の市町村がありましたが

今は11市町村。

【椴法華村】の地名がなくなったのがなんとも残念。



(69)森町道の駅『YOU・遊・もり』

間近に駒ヶ岳が見え天気のよい日は羊蹄山も見えるとか。

桜の名所としても知られていますが

何と言っても有名なのは【いかめし】



食堂の前(道の駅のではない)にベンチがあったので

ここでカレーかラーメンのお昼ご飯と思ったら

真空パックになっているいかめし以外は外では食べられないと言うので

くりりんとじゃじゃまるを車で留守番させて中に入ったけど

外で食べた方が清潔じゃないのと

思わずツッコミたくなるような店内だった驚く




この後室蘭経由で帰宅。

3日間で回った道の駅は15。

全走行距離約1000キロメートル。




道の駅全制覇まであと45駅。

でも残った所は遠いんだよねわからない


 

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    *** ぱぴまる隊長様 ***

    この後さらに12駅回って81になったよ(^O^)/
    九州から北海道までなんてまたオーバーなと
    地理の(も?)苦手な私は真面目にも調べてしまったしょ。
    そしてぎょえ〜〜〜〜(゚Д゚;)
    北海道最北端から九州最南端までフェリーと陸路を結んで3000キロ弱だって。
    すでに往復を超えてるかもしれない(;・∀・)
    そんなことなら道の駅巡りなんてしないで九州ノーリードの旅にするんだった。

    軽いフットワークはもちろん細身の軽い体重から・・・って信じてないしょ。
    冬の間家に閉じ込められている分雪がなくなると出歩かずにはいられないんだよね。
    美味しい食べ物なんて二の次だわ。
    雪解けの解放感が燃料サ←これも信じてないしょ(≧▽≦)

    • くりじゃじゃさん
    • 2015/04/30 9:20 PM

    *** 古都さん ***

    こんな大変な時にコメに来てくれなくていいのに
    恐縮至極でござります。

    その通り!【家においで】→【家さ来い】→【えさこ】サ。
    若者の短縮言葉なんかまだ可愛い方だよ。
    【食べなさい】→【喰え】→【け】だもん(≧▽≦)

    千歳で飛行機を降りるツアーだと道南は回らないかもね。
    北海道新幹線はとりあえず函館までだから
    係の人の定年を待ってなんて言わないでさっさとお越しやす。
    だって定年してからだったら
    古都さんはともかく私はじゃじゃシートでは間に合わず
    ア○ントが必要になってるかもしれないしょ(爆)

    茶歩さんあれからも毎日のように病院に通ってたんだね。
    少し落ち着いたとはいえ油断できないか・・・。
    ブログを読んでいると茶歩さんの歳をつい忘れてしまうけど
    人間と同じようにカゼをひいても回復するのに時間がかかる歳だったんだよね。
    今年の夏も新しいライフジャケットで泳ぐ茶歩さんを見たいから
    私の分も心を込めてお世話をお願いします。

    • くりじゃじゃさん
    • 2015/04/30 9:19 PM

    えっ?! もう69も廻った?!
    3日間で1000辧!Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!ヒョエェー
    すでに69までのハシゴ距離は、九州〜北海道の距離をとっくに超えてるね。
    え?往復してる?(爆)

    北海道は土地もデッカイけど、その分人の移動距離も普通にデッカイ!
    その軽いフットワーク・・・一体どこから出て湧いとるんじゃ(汗)
    燃料はわかってるべさ。行く先々の美味しい食事だって。(笑)
    ま、たまには気の利いた店内じゃない場合があっても、
    運転手付きの旅なんだもの、文句言わな〜い。



    • ぱぴまる隊さん
    • 2015/04/29 12:38 PM

    やっとコメに来れた (苦笑)

    北海道 デッカイど〜も TVで広大な景色とか見てると
    ゆったり時が流れる沖縄と同じように思える

    【えさこ】は、家に いらっしゃい → 家さ来い が
    さらに簡略化されたようなもんか?

    千歳・旭川・網走・知床・釧路と回った私は、ちょうど
    ピンクで囲ってあるとこが 未知の地区

    そうか〜 その範囲に 豪華海鮮丼やら 美味しいもんが
    たくさん有ったのね (笑)
    ダンナが定年になったら行ってみるわ
    その時に じゃじゃまるシート 半分お返しします
    ほらっ、きっと お互いに要るようになってるから(爆)

    茶歩は その日によってムラが有り、今また体重も微妙に
    多くて少し咳をしてるし 少しずつ肺に水が溜まってるの
    かも… で決して油断は出来ひんけど
    バタバタし出してから半月ぶりに、なんとか3日間 病院
    へ走らず過ごせた

    • 古都さん
    • 2015/04/28 1:38 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM